旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > 賃貸はるかなる道  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪にビックリ

2011 - 03/07 [Mon] - 06:29

SANY2423.jpgSANY2420.jpg
 今朝は4時半に起きて、ネットページ作成をしていたとことろ、ツイッターより雪が降っているとの情報。外を見てビックリ、10センチは積もっている。

 予定変更!

 と、つぶやきながら。反射的に着替えて速攻雪かきへ!雨から雪になったのだろうか、樋からは水の落ちる音がしている。結構な雪だドンドンつもる。降り止む様子がない。15センチほど積もるかもしれない。

 ガンガン雪かきをする。ママダンプが大活躍だ。駐車場もドンドンする、車の横も雪かきする。入居者のみなさんのために、ガシガシ雪かきをする。身体が熱くなってきた汗が出る。あまり疲労感はない。

 やはり、早寝、早起きは健康によいのだ。などと思いながら終了す。勤務のある日だったら、今頃は出発しなければならない。渋滞するから遅いくらいだ。ちょうど休日で良かった良かった。

 なにやら天気予報によると、これから気温が下がってきて9時か10時頃まで降るようだ。きょうは、病院にお昼前ぐらいに行かねばならないので、10時頃雪かきをしてから行こう。

時間が早過ぎる

2011 - 02/18 [Fri] - 15:27

 午前中、体調すぐれず。
 
 胃カメラ診断で「胃潰瘍」と聞いたせいか余計に胸がむかむかするような心持ちとなる。午前中は布団の中でFacebookの研究やら読書で時間を費やす。午後からは、マンションのお掃除をする。

0.jpg1.jpg  雨上がりだけど(雪でなくてよかった)日差しは温かい、が、風邪は少々冷たい。

 一通りいつものようにハンディーモップがけし伯耆ではき、雪と雨で汚れたエントランスもピカピカに磨く。

ぅ~ん、さわやか。

 と、いいたいところだけども、なんだか病み上がりのような心持ち。そうだね、風邪などひいて熱が下がったときのような気分といったらいいだろうか。

 お風呂掃除をして、部屋も掃除しようと思ったけども脱力感に見舞われ、ま、このPCに向かっているというわけだ。

 ぇ、もう3時すぎ?時間が経つの、早過ぎるのよ。一日が長いのはサラリーマンしているときだけ・・・。

銀行へ保証人の件で

2011 - 02/16 [Wed] - 11:33

 銀行へ保証人の件で、14日午後1時に行ってきた。

 連帯保証人の変更手続である。現在、連帯保証人は妻と兄になっているが、この融資の際に長男が社会人になる4年後に、兄を保証人から外し長男を代わりに保証人とする条件で契約を交わした。

 早いもので、長男は昨年大學を卒業し就職し1年がたった。そんなわけで、保証人変更の手続きを開始したというわけである。これが、この事業のひとつの山である。つまり、兄といえども他人であると思っている。ので、万が一の場合は家族のことだけに納めたい。

0 (7) とりあえず、妻と長男の源泉徴収票のコピーを提出した。担当者は名刺を見ると係長と書かれていて、そうだねぇ、30代後半という感じにみえ、わりと快活で話をどんどん振ってくるし、自分(係長さん)の身の上のことも結構話してくれる。

 長男と面接をしないとならないらしいが、長男は横浜に住んでいるので結構大変なことだ。でも、土日や祭日でも大丈夫だという。へぇ~、こういう所が地銀の良いところなのかな。と、ふと思う。

 とにかく、話を進めて2月中に何らかの返事をくれるそうだ。「良い返事をお待ちしております」と言って、30分ほどで銀行を後にした。

0 (6) さて、どうなるか。基本的に銀行はあまり信用していない。すんなり行くように思えない。各々の担当者、つまり現場の人間と、お偉いさん、まぁ、管理職たちにとても隔たりがあるような気がする。これは融資の契約の際に感じたことだ。

 ま、簡単にいうと「うまくしないと騙される、所詮、金貸し屋」ということだ。でも、疑念ばかりいだいていては駄目でしょう。最後は結局南極北極つまるところ「人」だと思っている。

 行動すれば次の現実 此れをいつも思い一歩踏み出している。

大雪多すぎる

2011 - 02/15 [Tue] - 00:16

 先日の雪をはるかに上まわる大雪。 峠は超えたもよう。
 本日三回目の雪かき。

 これが我が生きるはるかなる道。

大雪とアポ取り

2011 - 02/11 [Fri] - 22:26



今日は、大雪。気温が低いのでサラサラ雪で雪かきは楽チンなれど、多すぎる。

休日でよかったよ。三回したからね。明日も降るらしいけど、仕事だからできないね。ま、しようがない。

昨日、連帯保証人の件で銀行担当者にアポ取り完了。十五日午後いち。

雪かき終了

2011 - 02/09 [Wed] - 05:47


けっこう降る中、雪かき終了。

貯水槽

2011 - 02/07 [Mon] - 13:22

0 (6) 2月になると、けっこう夕方が明るくなり「日が長くなったなぁ」なんて思わず呟いたりします。

 冬晴れの空の下、今日もお掃除を致しました。空は綺麗な濃い青で、なにかしら日差しも強く感じられ、少々汗ばんだりもするのでした。

 今日はサツキたちに水を上げました。きのうなにやら雨がパラパラと降りましたが、サツキ周りの土は乾燥しておりました。相変わらず雪がふらず厳寒のカラカラ天気なのであります。

0 (8) ところで、貯水槽の点検と洗浄が12月に実施されており、その報告書が先月末に毎月の報告書とともに送られてきました。

 数枚の報告書には、水質やらその他いろいろのチェック項目とともに中の様子や洗浄後の様子の写真が綺麗に並べられておりました。

 ま、こうやって時は流れて行くのであります。

空空天気

2011 - 02/03 [Thu] - 13:03

20110203-賃貸1 寒い日が続くが、今日も頑張ってお掃除。

 空空天気で賃貸も空空。
 サツキものどが渇くだろう。
 本日は、水やりを実施す。

 先日、貯水槽の12月に実施した点検洗浄の報告書が届く。
 外も中もいつも綺麗な賃貸マンション。

お湿りと入居

2011 - 01/25 [Tue] - 10:03

今朝は、薄くゆきがつもっておりました。
このところ乾燥した日々が続いているので、今日あたりサツキや夏椿に水を野郎と思っていました。
少々苦に思っていたところなので、ちょうど良いお湿りです。

雪をホウキで、はいて寄せて、芸術的・・・。天気が良いのでいっときの芸術になるでしょう。

23日に一室入居がありました。

厳寒の中

2011 - 01/21 [Fri] - 11:15


今日は、も、マイナス八度。
厳寒の中、お掃除にせいを出す。

雪かき

2011 - 01/16 [Sun] - 06:26

マイナス8度。サラサラ雪で楽チン雪かき終了。さぁ、出勤だ。

寒い冬のマンションと申告資料など

2011 - 01/13 [Thu] - 11:04



 いつもは今時は、23回雪かきをしているはずだ。でも、今年は積もらない。基本的にこの地域は、冬型が強いと晴れて乾燥し気温がグングン下がる。が、今年は違う。今年の冬は、雪が少ない。

 そのかわり、連日真冬日が続いている。快晴でも、1度になればいいほうだ。冷凍庫の中に入っているようだ。去年の猛暑に続くこの異常といえる天気はもういい加減にしてねと言いたい。

 でも、頑張ってお掃除しましたよ。冬のお掃除は、寒いけども汚れが少なくていいです。

 今日は、いつもお掃除に来ている方に行き会いました。じつは、初めて行き会ったんですよ。挨拶をし、これからもよろしく、みたいな話をした。詳細は面倒なので略。

 ふと見ると、兄の家の薪ストーブの煙突に煙が見えたので、なんとなくおじゃま虫。ぅむ、なんとなく欝状態から抜け出てる。25日一杯飲む約束を交わしコーヒーを御馳走になって帰宅ス。

 午後は、税理士さんに「源泉徴収票」を届ける。これで、確定申告資料は全部渡した。あとは、申告の報告を受けるだけである。

じゃ。

お正月仕様・しめ飾り

2010 - 12/28 [Tue] - 16:45

IMG_1640.jpg今年はあと3日で終わる。今さらながら早いものである。エントランスは、Xmas仕様からお正月仕様に変更した。

 ポストの下にあるのは、妻の作品。よくは見ていないのだけども、梅やら松やらいろいろお正月らしい花木がミニ鉢に植わっている。どこでどのように揃えたかは不明。なかなかいいんでないかい。

IMG_1645.jpg しめ飾りは、小さいのとチョコンと掲示板に付けておけばいいかなと思っていたのだけども、毎年手作りのしめ飾りを作っているところへ自宅用のものを買いに行ったところ、750円で立派なしめ飾りがあったので購入。

 藁の香りがなんともよろしい。ホームセンターでは800円だしても、この1/3程度の大きさだし、いかにも安価にみえる。これは、もう、なかなかいいんでないかい。

IMG_1648.jpg
 最後に、エントランスをモップがけにて終了。ぅん、きれいになった。なかなかいいんでないかい。

 来年も、良い年でありますように。

ガス屋さんのお歳暮

2010 - 12/22 [Wed] - 17:51

ガス屋さんお歳暮mo 先日、ガス屋さんが御歳暮を持ってきてくださいました。

 毎年、すれ違いで行き会うことができませんでしたので、今年はこそと思っていたのですが、ちょっと買い物に行っている間に、来られたのでした。

 今年も、お礼の電話をしたのみでした。

2010 - 12/19 [Sun] - 12:54

Xmas いよいよ寒気団がやってまいりました。プランターは、いつもまにやらXmasバージョンとなっておりました。管理会社のブログを見ておりましたら、ポストや掲示板周りにXmas飾りをたくさん飾り付けている物件の写真が載っておりました。

 ま、うちの場合は、そうだなねぇ「シンプル」を基本にしております。ちょっと、羨ましい気もしたので来年はどうなるか分かりませんが :->

夏椿冬囲い お掃除をしていて、ふと夏椿を見るととても寒そうなので・・・ぅ~ん、そうだねぇ。一番北側の夏椿だけでもと思い立ち、冬囲いをしてあげたのでした。

 今回は、竹竿も使わずにグルグルと巻きつけて、風で飛んでいかないように紐で縛り付けました。なにやら、ぅ~ん、幽霊のように見えるかもしれませんが・・・・良しということにしておきましょう。

 彼らがここに来たときは、北側からは真冬の風がビュービューと吹き荒れていたのですが、今現在は、たくさんの分譲住宅ができて北風もとても弱くなったのです。

 そんなわけであとの2本は、まぁ、強く生きろよ。みたいな感じで見まもることにしております。
 

ぅむ、けっこう早いね。

2010 - 11/26 [Fri] - 17:33

SANY1890.jpgSANY1928.jpg

 この時期冷え込みがきつくなると、だいたい照明がパカパカと点滅するものが出てくる。

 仕事のある日は夜の9時半過ぎに帰宅するので、パカパカしているとすぐわかる。いぜんは、連絡してから一ヶ月してもパカパカなんてことがしょっちゅうだった。自分で交換すれば朝飯前のなのにね、イライラしたりしたもんだ。

SANY0950庭園灯電球 でも、最近は2,3日中には交換されている。それに、電球を使っていた照明はすべて蛍光管タイプのものに交換してあるので、まぁ、数年は大丈夫だろうと思う。

 ぇ、自分が交換したわけじゃァない。電球のままで交換に何度も行くよりも、切れない蛍光管タイプにしたほうがお得だと思ったのでしょうね。はい。いずれ、LEDタイプになるんでしょうねぇ。

 ぇ、もちろんイライラしてませんよ。

2010 - 11/22 [Mon] - 11:09

SANY1897エントランス花 今日は、妻がお休みで一緒に花の手入れとお掃除をしました。のんびりしようと思いましたが、予報よりも2時間ほど早く雨が降り始め少々濡れながらの手早い作業で終了。

 エントランスの掲示板というかポストの下というか、ま、片隅に小さな花を置きました。台は500円の文庫本本棚で、リサイクルショップで買った10円の鉢に、クリスマス仕様の造花を飾りました。

 って、妻の立案製作品であります。ちょっとしたアクセントが欲しかったのでしたが、これで吉としておきましょう。

SANY1894-1.jpg あと、ゴミ庫の横の鉢植えもなにやら、冬仕様に変更。

 ぇ、ま、鉢のなかみはよく分かりません。なにやら、いろいろと植わっているらしいんですけどね。今月、植栽費用として1万円なりを渡したのであります。今年は、2万5千円の植栽用経費となっている。

 経費といえば・・・・、会計事務所に今月中に申告用の書類を届けることになっている。まだ、なにも用意していない。というか、整理してないのである。明日あたりから整理しようと思っている。

シュッシュッ、感謝、感謝。

2010 - 11/19 [Fri] - 12:08

SANY1868マンション掃除640SANY1869-640エントランス掃除


 今朝は、冷え込んだ。快晴だ。10時頃からお掃除をする。

 3階の通路に、鳥の糞があったのでバケツの水を使いブラシでシュッシュッ。エントランスは、モップできれいにシュッシュッ。今日は金曜日だから、土日に向けて綺麗になって満足。

 今月、1室入居者あり。我がマンションを選んでいただいて感謝、感謝。

受水槽の定期清掃

2010 - 11/11 [Thu] - 16:20

受水槽定期清掃お知らせ 今年も受水槽の定期清掃お知らせが、先日より掲示板に貼り付けられております。

 12日といえば、明日ですねぇ。明日、明後日と勤務になっているので、少々見学することもできませぬ。

 まだ、一度も見学したことがないんですよね。ぁ、仕事を休めばいいんですよ!

物置台と木組みの家

2010 - 10/22 [Fri] - 17:22


エントランスブラシエントランス物置台撤去後
 今日は金曜日、お掃除には一番よい曜日だ。

 いつもの掃除の他に、エントランスの「物置台」を撤去することにした。これは、郵便物をポストから取るときに荷物置きがあれば良いと思って設置したのであるが。どうも、単身者の方は荷物が少ないようで使っている様子がない。

 蜘蛛の巣や、ゴミがたまるし、だんだんみすぼらしくなったきたので、思い切って撤去することにしたのである。ブラシで汚れを綺麗にして、モップを掛け終了。ぅむ、広々していい感じになった。

 そうだね、隅に小さな花でも置いてもいいかな。

木組みの家で対談 午後は、ABC建設で我が賃貸マンション担当の大阪さんと対談。今月、職場内で移動があってうちの近くの担当になったので本社近くの住宅展示場で行き会った。

 無垢の木組みの家なので、木の香りが充満していて気持ちがいい。1時間半ほど、雑談やら、これから先のことやら、空室対策やら、いろいろと話をする。

 詳しい内容は又の機会に。朝4時に早起きしていろいろしていたから疲れた。

今日のお掃除は、ゴシゴシ。

2010 - 10/18 [Mon] - 14:18

ブラシで蜘蛛の糞掃除2 今日のお掃除は、床の蜘蛛の糞を綺麗にしましたよ。この糞はなかなか落ちないので、以前はペンキでプチプチと上塗りしておりました。

 きょう、ふと、思い立ち、そうだブラシでこすってみればいいんでないかい。そんなわけで、水を入れたバケツを持ちがなら、ゴシゴシとこすりましたが、これがまた、なかなか落ちません。

ブラシで蜘蛛の糞掃除2 何回かこすっているうちに、しばらく濡らしておくととても落ちやくすなることを発見。要領が分かってからは、綺麗になるし、はかどるし、とても良い気分になるのでした。

 試験的にする予定でしたが、けっきょく1階から3階まで全部綺麗にしてしまいました。

 マンションのお掃除といえば、ツイッターで流れてきて知ったのですがこんなお掃除業者がいるんですねぇ。「バイク巡回清掃で小規模マンションにお役立ち!」



 ぇぇ、お掃除の仕方がなかなか素晴らしいですね。さすがプロ。ほうきの代わりにT型のブラシとでもいえばいいんでしょうかね、あれいいなぁ。それと、音を立てないようにプラスチック製のチリトリもいいなぁ。


 他にもこの動画は勉強になるところが沢山ある。ぅむ、技あり一本。いただきます。といったところです。

2010年10月秋始まりと理念プラスの戦略

2010 - 10/01 [Fri] - 13:11

マンション電力メーター排気口金物

 今日は2010年10月1日、ちょうどお休みで金曜日。土日前の休日でお掃除をできるというのは、とても良いことである。空を見上げれば、天高く云々・・・快晴である。

 今日は電力メーターや排気口金物を重点的に拭き掃除をしてあげました。ピカピカになりましたよ。とあるブログに書いてあった「賃貸はお掃除に始まりお掃除に終わる」という一文が心に残っています。

 あと、先日の講演会で出会った杉井保之氏のブログにあった「お金を求めるのではなく、理念の実現を目指すことを一貫していく」この一文も心にしまっています。まずは、理念ありきでしょう。それがなければ、思いもよらない早くに、消滅してしまうと思うのです。

マンションと金木犀 金木犀の開花が今年は遅れているようです。そういえば、9月中頃といえばいい香りが漂っていたように記憶しています。異常な残暑の影響なのでしょう。

 アプローチ看板の隣にある金木犀も4年目の秋を迎えた。冬の木枯らし、猛暑、蓑虫攻撃、ウドンコ病、いままでなんども死に絶えそうになった。

 いまいち葉っぱが元気ないが、小さなつぼみが膨らみ始めている。

サツキ そうだね、このサツキたちも去年絶える寸前になった。ウドンコ病でヨレヨレ、蓑虫攻撃でボロボロ、さんざん消毒をしたよね。

 今年は、思い切ってザックザックと選定をして、隙間を開けて風通しを良くしてあげた。まるで虎刈りのようになってしまった。今年の異常な猛暑にも耐え、病気もせず、蓑虫もなぜか入居せず、わりと元気そうな葉のまま、今に至る。

夏椿紅葉 よく頑張った、サツキや金木犀、ぁ、そうね、夏椿も頑張っているね。一番北側の夏椿は冬の木枯らしに耐えつつ、年々小さくなってしまったが、幹は確実に太くなっているよ。

 皆、安らぎの居住空間を作るために頑張っているのです。・・・そうだね、これが我が理念なのです、それを貫いていくのです、そのことは外れてはいないし、間違ってもいないはずなのです。

プランターの花プランター花プランター花あか

 妻にも言った「お母さんのプランターの花々も、絶対無駄にはなっていないよ」と。

 そこへ、プラス戦略が必要だ。それは、今月のうちに何らかの結論が出るかもしれないと思っている。ぅむ、ここの先を見据えて、こちらからも新しい提案をしていこうと思っているのです。

ほうき

2010 - 08/31 [Tue] - 14:23

SANY1055エントランス花 もう8月も終わりだというのに、毎日34度の猛暑日が続いている。

 でも、午前中に吹くそよ風は涼しい。空きはソコに来ているのだ。などと、油断していると熱中症気味になってしまう。秋などもうこないかもしれない。だって、今年は紅葉の前に葉が枯れて散っているじゃないか!

 でも、今年のサツキは頑張っているよ。去年は、蓑虫とウドンコ病で瀕死状態になっていたよね。毎週消毒していたもの。(蓑虫退治 2009/05/02)よく、耐えているよさつきさん。なんとか、生き抜いてくれ。

今年は、いくらサツキ密集という名が付いていたといえ、密集過ぎる。と思ったので、花が散ったときにザックザックと選定して、サツキ虎刈りみたいな感じにしてしまった。

 2度ばかり消毒したけれども、あとは放置。ま、過保護すぎるみたいなこともあったし・・・。そしたら、良くしたもので、それなりに生きているようだ。がんばれサツキくん、さん、たち。

夏椿 そうだ、夏椿を忘れちゃいけない。去年はサツキたちと同様蓑虫攻撃にさらされ弱っていたよ。今年は剪定をミスってしまったのか花が咲かなかったよね。

 ぇ、咲いた?そういえば、花の咲く頃はヒキコモリしていたからね。でも、掃除だけはしていたから気がつくはずだんだ。ぅ、咲いた花にも気がつかなかったのか?ま、自宅の桜の花の記憶がないからなぁ。

 でもね、なんとなく幹は太くなっていると思うんだよね。絶対に。頑張れ夏椿殿。

ほうき と、まぁ、前置きはこのくらいにしておいて、この記事の本題。

 この、ほうき。いいね、やっぱし。なんというか、このほうきは日本式といえばいいんだろうか。室内、畳の上、という感じがするでしょう。

 ところが、見たことがあるんだよね。このほうきでお掃除をしている人を・・・・。ぇ、もちろん屋外の通路を。

 んで、やってみたのよ。そしたら、いいね。2回はくところを1回で済むし、綺麗にはけるし、音が少ないし、力を入れなくてもよいし。早くこれを使っていればよかったな。

 という、今日の日記でありました。

将来の夢のために

2010 - 08/10 [Tue] - 06:06

蜘蛛の巣駆除 夏は、こうやって蜘蛛の巣取りは欠かせない。現状のサラリーマン勤務だと3日に一度はお掃除とこの蜘蛛の巣取りとができるので、我が賃貸マンションはいつも綺麗なのだ。

 今の経済状況は厳しい、むろん賃貸状況も同じだ。賃貸物件は確実に過剰気味だし、入居者がいない。若者がいないのである。皆、収入が減り実家へ戻ってしまったりもしている。

 そんななか、少しでも差別化をはかっていかねばならない。唯一、いま、自分ができることは、こうやって休日には必ずお掃除をすることだ。そして、緑や花を絶やさず居心地よい空間を提供することだ。

共用通路 いつ、何時、内見があっても、綺麗になっていることが理想だ。そして、いま入居している皆さんにも、いつも綺麗な建物であるようにしたい。

 掃除は平日にするのがいちばんよい。土日には掃除の音はさせたくない。見えないところで、さりげなく、理想な空間を作り上げるのが理想なのだ。

花と緑のマンション いわゆる一括補償制度にしているので、ここまでやる必要はない、ほったらかしでもよいのだ。だが、それでは、駄目なのである。月二回(たまに一回)のABC建設さんの清掃点検では、少々物足りないし、やはり汚くなってしまう。

 とくに、蜘蛛の糞はエイリアンの血液のように強力なのだ。床がどんどん黒くなっていく、蜘蛛も日に日に身体が大きくなっていき、斑点ような糞も大きくなっていくのだ。そして、その汚れはなかなか落ちないのだ。

 ぇ、そこまでやる人っていないでしょうね。ぇぇ、ま、よくそう言われますし。だけども、10年後の契約料見直しの時に、ABC建設のいいなりにはなりたくない。自信を持って契約更新の場に望みたいのだ。だから、いまから出来る限りの努力をしておくべきだと思っている。

いまだに工事中写真 現場の管理や募集方法では、自分的には不満がある。ネットの募集ページの写真は、いまだ、工事中の写真が載っている部屋のページもある。募集旗の一本だって上げてもいいはずだ。

 要求だけじゃぁいけないですよね、入居条件にそぐわない設備状況であるなら、こちらもお金を出して補強することもやぶさかでない。と、思っている。

 敵対心を持って、したり、言っているつもりはない。ABC建設、ABC不動産、そして自分、みないい思いになるように、お互いに努力をしておくべきだと思っている。

大坂さんとお話 そんなことを、7月末に、ABC建設の我がマンション担当の大坂さんに行きあって、話をした。

 自主管理しているオーナーなら不動産屋さんとはツーツーに話が通っているのが当然であろうが、ウチの場合はABC建設さん経由で話をしなければならない。自分の思っていること、気持ちが、ABC不動産の営業の末端(担当者)まで話が行き渡るであろうか。

 いや、そいう体制ではないだろう。そこ、そこを、どうにか詰めていきましょうよ。「お互いのために」を強調して話す。ABC建設は地元企業であるので、けんもほろろな対応にならないと思っているが、そう信じたいようにこちらからも行動を起こして働きかけていこうと思つている。

 8月にも一度アポとって話をしたいなぁ。「行動すれば、次の現実」なのである。ぇ、今5部屋空いてます・・・。賃料は下がるし、一部だけどもペットOK保証人なしOK、そんなに問題ありでしょうか。ま、金のかかる話だけども、これから先の打開策を探る話をしたいのである。

 iphone_20100731170049.jpg 凹んだ、困った、ばかりの話だけじゃあない。将来のこと、将来の夢、を、語り合うんだ。

 なんといっても、薪ストーブのある家なのさ。そこで、のんびりと・・・・まぁ、いつまでも心配は尽きないし、苦労していると思うけどね。まぁ、質素なECO生活ができたらいい。

 もちろん、読書をしながらだね。

暫く休憩

2010 - 08/02 [Mon] - 04:54

haru0910

今日の一枚。八月初日の暑くも、何だか静かな午後。青い薔薇の威圧感。 http://twitpic.com/2alpv5
08-01 15:11

碧(@sinyada)をお気に入りに追加 http://book.akahoshitakuya.com/u/69958 #bookmeter
08-01 17:56

2日間の勤務終了。暑いなか頑張った。自分で自分を誉めたい。御褒美は缶ビール一杯。 http://twitpic.com/2aobgs
08-01 22:23




 ツイートを載せるのは止めようと思う。なんといっても不評だし、ま、自分でもそう思う。面白くないしね。ツイッターの過去記事は読んでも不思議に面白くない。やっぱ、その時のその時の一言がいいんだろうなぁ。

 それにしても、ブログなぞ書かずに批評ばかりする人は、自分の考えていることや生き方やは、人に知られたくないのだろう。と思う。と、書いておこう。また、批評されそうだからこのぐらいにしておこう。

 ぇ~っと、何を書きたかったかというと、このブログの原点に戻らねばならないと思う、ということだ。原点それは、「賃貸経営の記録」ブログだったはずだ。現状、流行っているせいなのかブレてしまったようだ。

 ぅむ、誰のための記録かって?それは、自分さ。自分の生き方の記録なのよ。

 ぇ、だったら公開する必要ない。ぅむ、まぁ、そのとおりなんだけどね・・・。そうだ、それがいい、そうしよう。しばらくの間、休憩して充電することにする。(8月2日以降の記事、下書きに変更ス。(8月6日))

07/17のツイートまとめ(サツキ剪定と夏椿)

2010 - 07/18 [Sun] - 04:37

haru0910

サツキの剪定作業が2時までかかってしまった。休日なのに頑張り過ぎた。以後、読書モードのみでマタ~リ。 http://twitpic.com/260x2i
07-17 14:50

本日、激疲れ。読書しながら、もう寝よう。あしたのために。薬in!
07-17 20:35



サツキ剪定 ぃえね、ものの本によると、サツキの場合はもう花の咲いているうちに選定するのがいいとか書いてあるんだね。

 んで、ぁっと言う間に新芽が出てきてしまうので、そのあと剪定すると花がつかないとか何とか。でもね、忙しいんだよね。それに、今年はけっこうなヒキコモリ状態が続いているので、エネルギーがないっちゅうわけだ。

 そんなわけで新芽も出そろってしまった頃に(といっても、ジ~ッと見ても新芽というものがよく解らないのだが)、軽く掃除だけ、なんて思っていたのが、けっこうやる気が出てしまって、まぁ、こんな状態な写真を激写!

 今回は、サツキ密集といっても、ただ密集していりゃァいいっつうもんじゃぁない。というとがわかった。つまり、ひとかぶひとかぶを丁寧かつ大胆に枝を、チョキチョキバシバシと切ったのである。

 去年まで、サークルな密集にしていたのだけれども、今年はスクゥエアな密集に変えた。まっすぐな心、直線、平行、これが一番なのだ。それに、マンション自体がスクゥエアなのだからいいんでないだろうか。

 でも、なにやら、少々、まだら、つまり虎刈りのやうなサツキ密集状態になってしもうた。ま、いいか、我が心のままに、我が気持ちを分かってくれたまえサツキたちよ。マンション事業とサツキと我が心にどうぞ祝福あれ。

咲かない夏椿 ところで、夏椿の白い花を今年は一つも見ていないんだ。

 3月に剪定したのが失敗したのだろうか。

 ぉ~・・・、夏椿にも祝福あれ。

 (7月18日朝記す)

07/01のツイートまとめ(ツバメさん入居できないのよ)

2010 - 07/02 [Fri] - 04:53

haru0910

7時間寝れたけど、 まだ眠い。外はとても静かだ。時計の音しか聞こえない。
07-01 07:10

休日は朝からビールを飲む  休日の一日目は、朝からビールを飲む。とても贅沢なひと時。ぃえ、たまにだょ。3日分の新聞を読む。そして、読書する。 http://twitpic.com/21cjtw
07-01 08:36

「「なぜ私だけが・・」という問いをなげかけられ無力感を覚え、とまどい、ときには自信を失っていったということを述べましたが、それと同じことが日本の若い医師や看護師との話し合いや研究会の場でもうかがえます」『なぜ私だけが苦しむのか 現代のヨブ記』ーーこの書にはその答えがある。
07-01 10:39

「どうして起こったのか、ではなくなり、どのように応答すればよいのか、こうなってしまった今、なにをするのか、を問うことになったのです」『なぜ私だけが苦しむのか 現代のヨブ記』ーーまず、現実を受け入れる。分かる、分かります。でも疲れました。えぇ、自分の弱さも受け入れました。
07-01 10:51

「なんと多くを失い、なんと多くを得たことか。昨日の痛みはやがて去りゆくだろう。そして、私は明日を恐れない」『なぜ私だけが苦しむのか 現代のヨブ記』ーーこういうのを素直に受容できる力があるか、ぃや、出てくるかどうかだ。さてと、今日の予定をこなそう。まずはお掃除から、行動開始!
07-01 10:58

この本、再読しよう。
07-01 11:00

ツバメさん我がマンションを選んでくれてありがとう。でも、悪いけども人間しか住めないのよ。兎に角駄目なのよ。隣の自宅ならいいよ、木造で築25年だけどね。早期発見でよかった・・・巣作り対策で2時間遅れ。(汗 http://twitpic.com/21e7gv
07-01 12:36

ツバメさんこんにちは、なんて思いながら蜘蛛退治や床掃除。やけに床にゴミがあるのでふと見上げると、まさか、ぁっ、そう。しょうがない、厚さ1センチほどの巣を撤去中に、2、3匹(羽?)と増えていく。映画『鳥』を思い出し少々恐怖。ブログネタができたw。さて、昼飯だ、今日の計画練り直し。
07-01 12:49


(7月2日追記)
今日も共用通路の蜘蛛退治 3日前の月曜日にお掃除をしたので今日は蜘蛛退治と軽くほうきで通路を掃きましょう。みたいな感じで始めたわけです。

 いいね、中のマンションはいつきても蜘蛛の巣がありゃしません。と思いつつも、これからが勝負だね。激写、さ、さっさと掃除を終わらして次の予定にいかないと。休みでもいろいろ忙しいんだよね。

ツバメさんこんにちは ぉお~、ツバメさん、こんにちは。

 ツバメも最近、ほんと、少なくなってしまったねぇ。子供の頃なんか道を歩いているとツバメにぶつかるかと思うくらい、何匹も何匹も飛び回っていたよ。

 ぉお、相変わらずスピード速いですねぇ。激写!

ツバメの巣 って、まさか、あっ、やはりそうだったのかい。床に枯れ草とか土の塊が落ちていた訳がわかったよ。

 で、お掃除なんぞしてたので近寄れなかったかい。NTT光のボックス上に巣作りを始めたようだ。見た感じ巣は見えないほどに小さい。ぇ~、駄目です、だめですよ。

 いまの賃貸飽和状態の中、うちのマンションを選んでいただいてありがとう。なんて言っている場合じゃないのよね、悪いけど、汚れるのよ、床や壁がね。人様にお貸ししているものだから綺麗にしていないといけないのよ。

 君たちが掃除してくれるんだったらいいけどね。できないでしょう。だから、しょうがないね、諦めてくれるしかないのだよ。

頭上注意ツバメの巣あり これは、とあるショッピングモールの通路で見かけたカラーコーン。張り紙があって「頭上注意 ツバメの巣あり」ぁ~、今時は下手に撤去などしてしまうとマスコミや環境保護団体に叩かれてしまうからね。

 見上げると、照明だったかなにツバメの巣があって、ま、運が悪いとウンがつくってことだよね。うちのマンションは駄目、駄目です。まぁ、卵でもあれば・・・諦めるけども。

 ウチの場合は見回りやお掃除を頻繁にしているから、早期発見できるのよ。カラーコーン設置なんてことは考えられない。

ツバメ巣作り対策 脚立をを持ってきてみてみると、そうだね、1センチほどの巣が出来上がっている。

 もしかして、今週の月曜日ぐらい、いや、昨日辺りから作り始めたかもしれない。早期発見でよかったよ。場所はいいとこだねぇ、雨風はあたらないし、RCマンションだから地震が来ても安心だ。

 それに、遮音性もいいからね。ヒナがピーチクパーチク鳴いても、近隣の迷惑にならないだろう。いい選択だったね。でも、だめだよ、ツバメさんには悪いけどさ。

ツバメの数が増えていく 鳴いているんだよ。ピーっピーって。怒っているんだろうね。

 ぁ、仲間呼んだの。ぁ、そうね、きっと夫婦だよね。悪いね、良い新居を作っているところだったのにね。

 ぁ、もう一匹!?合計三匹が、猛スピードで近くまで来るんだよね。なんか、怖いぞ、ヒッチコックの『鳥』だ、あんなスピードで突っ込まれたら、きっと、血が出るに違いない。激写!

ツバメ巣作り対策  自宅からダニよけの空容器を持ってきて、ガムテープで固定した。下にあるボックスの上にも、おまじない。針金でも4,5本立てておけばいいんだろうけど、忙しいし、これで大丈夫だろう。

 あいかわらず、ピーピーないて飛び回っている。怒っているようだ。だめ、とにかくここはダメよ。

手摺りにたたずむツバメさんごめんね 諦められないのか、懇願しているのか、恨んでいるのか・・・・手摺りにたたずむツバメさん。そんなに、悲しそうに肩を落とさないでくれよ。激写。

 ぁのさ、向こうに見えるのが自宅の敷地だから、巣作りはそっちへ頼むよ。建物はRCタイル貼りじゃないよ、木造だけども、いちおう2×4の耐震構造設計だから心配いらない。

 子供の頃には、君たちの祖先だろうね、軒下にいっぱい巣があったんだよ。ぁ、でも我が家にはけっこう住人がいるんだよね。十数年前から居る野鳩やモズとか・・・ウグイスは最近鳴き声が聞こえないな。

 なんつったって、カラスを追い出してしまうからねぇ。君たちが住みつくにはけっこう苦労するかもしれない。駄目だったとしても、このへんは他にもいいところが沢山あるからすぐ見つかるよ。

青蛙・カエルさん
 ぉ、カエルさん。君も毎年、2階とか3階にまで登ってきて、たたずんでいるね。

 まさか、飛んでくるわけでもあるまいね。その吸盤でタイルを登ってくるのかい?それにしても、なにしているんだい?

 まぁ、うちのマンションは、立地が良くて環境もいいので、カエルやツバメにも人気なんですね。

『カラマーゾフの兄弟 』を Amazon でチェック! http://amzn.to/aQZ7YJ ??ロシアや欧州の衣服や風景が好き。ロシア語。当然?日本語字幕のみ。でも、7304円、たか。いっそのこと『罪と罰』あわせて11294円!ってのもありかも。でもなぁ・・・。
07-01 13:40

【なぜ私だけが苦しむのか―現代のヨブ記 (岩波現代文庫)】再読します。 http://book.akahoshitakuya.com/cmt/6664490
07-01 16:04

【愛と死 (新潮文庫)】を積読本に追加 http://book.akahoshitakuya.com/b/4101057036
07-01 17:30

【タイガーと呼ばれた子―愛に飢えたある少女の物語】を積読本に追加 http://book.akahoshitakuya.com/b/4152080329
07-01 17:31

【女盗賊プーラン〈上巻〉】を積読本に追加 http://book.akahoshitakuya.com/b/4794207468
07-01 17:31

やばい、雷、すぐ近く。PC、OFF,
07-01 19:41

Google Chrome(5.0.375.86)は、MacBookパッドの右クリックが効かないので「戻る」とか「リンクを新しいタブ」で開くとかできない。デフォブラウザをSafariに変更。
07-01 20:46

入居一室

2010 - 06/20 [Sun] - 17:49

サツキ
 いまいち元気のない息絶え絶えのサツキの花がチラリホラリと咲く6月も末に、一台の貨物トラックが横付けさされていた。まさかの、お引越し・・・吉か凶かと思わず天を仰ぐ。

 うむ、吉報である。現在3部屋空室であるが、そのうちの一番良い部屋に荷物を運び入れているのでありました。胸をなで下ろす。これで、空室は12部屋中2部屋となった。

入居者引越しin
 当マンションの近隣では、2,3の企業で事業の見直しに関係した人の移動があるようで予想はしていた。が、過剰気味の賃貸物件の中で当マンションを選択してもらい、とても感謝、感激である。webを調べると近隣の同クラスの部屋に空きがある、まぁ、考えるに、立地が一番だったかもしれない。

 このところ、webチェックをしていなかったので、少々反省。4月初旬の頃に比べると、空室が半分ほどに減っていた。どうも、人の移動が4月、5月でけっこうあったようだ。

 とはいっても、管理会社おまかせであるから出は入りはこうして見て想像するのみである。以前なら根掘り葉掘り聞いて調べたんですけどね・・・。ま、今は植栽の手入れとお掃除を小まめに実施して「いつも綺麗な賃貸」を保つのが自分の最善なことなのであらう。

 

蜘蛛アイテム

2010 - 06/15 [Tue] - 14:59


iPhoneから投稿してみる。

蜘蛛の季節がやって来た。
お手製蜘蛛取り棒は今年も大活躍しそうだ。
サラリーマン休日のお掃除には暫らく欠かせないアイデムになる事であらう。

ペンキ補修

2010 - 04/11 [Sun] - 14:54

補修用ペンキペンキハゲ補修

 冬を乗り越えた建物はところどころにペンキハゲが見える。簡単なところは自分で補修してしまう。

 ま、昔とった杵づかっていうことかな。ペンキ屋さんをしていたわけじゃァない。電気工事屋は何でもしたから、本職までとはいかないけれども、まぁ、少々それなりに出来るのである。

ペンキ補修前ペンキ補修あと後

 そんなわけで、補修用のペンキでペンキがはげている部分や、シールにヒビが入っているところを、ササっと補修しましたよ。これをするとしないとでは建物のもちが違う。自分の「気」がコンクリート(建物)の中に入っていくのだ!

 ふと思う。「共用通路はこうしているからいいんだけど、部屋のバルコニーとかどうなってんだろうね」

« | HOME |  »

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。