旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 読んだ本(賃貸・お金・他) > チョト後味悪い本  


-- - --/-- [--] - --:--


チョト後味悪い本

2008 - 04/15 [Tue] - 20:00

target="_blank">本は10冊同時に読め!―生き方に差がつく「超並列」読書術 本を読まない人はサルである! (知的生きかた文庫 な 36-1)

本は10冊同時に読め!―生き方に差がつく「超並列」読書術 本を読まない人はサルである! (知的生きかた文庫 な 36-1)
(2008/01/21)
成毛 眞

商品詳細を見る


 久々に驚いた本。なんて過激でインパクトのある内容。 

「 どんなに偉い人でも、本を読まない人間を尊敬する必要はない。人によく似た生き物、サルに近いんじゃないかと思えばいいだろう。」

言い過ぎじゃないの。

さらに、

「 学校で覚えた知識はほとんど役に立たないのだから、教科書を読むぐらいなら本をよんでいるほうがいい。私は娘が学習塾に通いたいといったときにも、「勉強してどうするんだ」と塾にいかせなかった親である。娘は学校の成績はそれほど良くないが、本と映画に関してはその辺の大人よりも詳しい。」


って、自慢しているのか?
 凄い親だなぁ。こんなこと、うちで言ったら家族全員の非難の嵐に遭うだろう。

 本を読むことがこの世のすべてかのようにいう。若いころは貧乏だったけれど、生活費を削ってでも、本だけには惜しみなくお金を使ったという。そして、庶民から抜け出せとなんどもいう。庶民、庶民、本を読まねば庶民のままだと・・・・。

 ほんとに、5億、10億すぐに稼ぐことができるようになるかもしれない。本を読むことはいいことだと思う。この本を読むとドンドン本を読みたくなってくる。ごもっともかもしれない。

 でも、あまり良い気持ちはしない。元日本マイクロソフト社長さんだけど、ウインドウズを買う庶民を見て思っていたんじゃないの「庶民がたくさん買ってくれるので売上アップです」なんてね。

 最後に、こんなふうに書いてある。

 読書とは、過去と未来を読み解くための道具である。
 読書をしない人には、今現在しか見えない。だからちっぽけな常識にとらわれて人生が行き詰まってしまう。
 読書をしないのは、真っ暗な洞窟を懐中電灯を持たず歩くようなものだ。
 先が見えないので、崖になっているのか行き止まりになっているのかも分からない。転んでも何につまずいたかのかが分からず、怯えるばかりである。
 今の生活に満足していないのなら、そして将来に不安があるのなら、まずは読書を始めた方がいい。


そうだと思う、良いこと書いてあるんだ。思わず、本を3冊注文しちゃったよ・・・。

 そして、まじめにコツコツ働いている生き方を見直して、もっといいかげんな生き方をしてみることだ。人生は道楽である。楽しみつくした人が勝ちなのだ。

 これは共感できない、というか分からない。楽しみつくしたって、どういうこと?そして、勝ちとか負けとかってことが・・・・なんか腑に落ちないんだ。

最後はこう結んでいる。

 読書をすればするほど、人生のあらゆる可能性が広がるのだ。知恵がなければ、何ごともうまくいかない。挫折してしまったとき、決断すべきとき、新しい一歩を踏み出したいとき---あらゆる場面で「生きる知恵」を与えてくれるのは本である。
 本書が、一度しかない人生を楽しみつくすための手助けとなれば幸いである。



 最近この年になって読書がいい事だって、ほんとに、分かってきたんだ。この本も、それに関しては共感するいいこと書いてあるんだけど、なんだか後味が悪いんだよね。こういう人を社長に迎え入れるマイクロソフトの社風が、なんとなく分かったような気がする。
関連記事

ぁ!

 ぁ、読んでいたのですね。

 年間100冊単位の読書に挑戦してみましょうか。(・_・)
 今日、3冊到着しました。これは、3日後の日記に書く予定です。
ぇ~と、読書感想じゃないですよ^.^;

やっぱ

良い事書いてありますが、ちょっと感じ悪いですよね?
同じ感想です^^「庶民」だの「馬鹿」(は言ってないか)
感想が極端に分かれそうな本です

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://set0605.blog67.fc2.com/tb.php/840-a17107df

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

