旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 賃貸はるかなる道 > HARMONY(ハーモニー)を読んで  


-- - --/-- [--] - --:--


HARMONY(ハーモニー)を読んで

2008 - 03/22 [Sat] - 18:24

2008-03-19ハーモニー 住宅開発改良公社から「HARMONY」という賃貸オーナー向け?の機関誌が送られてくる。ぇ~っと、春夏秋冬の年4回かな?とにかく忘れた頃に送られてくるんだ。

 ま、賃貸住宅ローンの宣伝みたいなものだけど、中には面白いものや、けっこう役立つ記事もある。今回の特集記事は「小規模遊休地に適した長屋建て賃貸住宅」と題して「重ね建て・メゾット」なる物件の紹介だ。

 長屋建て?というのは、「それぞれの玄関を持ち、壁を共有し、多くは2階建て」ということらしい。

 2階建ての長屋建てには、上下階別々の住戸を持つ「重ね建て」(最近ではフラットタイプ・重層タイプと呼ばれている)と、上下階で1つの住戸が横に並ぶ「メゾネット」(テラスハウス)があります。


 西洋風なお洒落な感じの建物が多いよね。この地区にも大手メーカーの物件がけっこうあります。綺麗なまま維持していくのが大変だろうけど、これはこれで良い賃貸物件かもしれない。


 テレビモニター付きドアホンの紹介がありました。「防犯はもちろん、セースルスのお断りなどにも心強い人気設備です」・・・・・ま、この辺は田舎なので露骨なセールスは少ないと思うけど・・・・、いいなぁ。先日記事にしたばかり「インターホン、携帯で対応」なのに、これ、偶然?そのうち、絶対付けますよ。

 「オーナーを訪ねて」では、平成17年から4棟建ててしまった家族が紹介されている。 

○○市は地元企業にマイカー通勤する人の多い郊外立地。周辺にファミリー向けプランが多い中で、○○さんご一家は、単身者向け賃貸マンション2棟を建設しました。
 2棟分離で、全室角部屋、広くゆったりした間取りのプランとする一方で、維持管理に費用のかかる設備を省き、競争力のある家賃設定も可能としています。竣工以来、宣伝費もかけずに満室。○○さんの特徴ある物件作りは、地元でも評判を呼び、入居者の口コミで部屋が埋まって聞くことも多いそうです。
 ○○さんが考える経営の需要ポイントは「建設会社のサポートシステムと鉄筋コンクリート増と長期固定金利で支出増加のリスク回避」とのことです。


 何か、自分の理想な感じ・・・・。このオーナーさんは、相続税対策で賃貸を始めたらしいですが「相続税をゼロにするだけでは意味がない。無理のないプランで将来も安定収入を得ることが大切」・・・良いですね。タイル張り鉄筋コンクリートの綺麗な賃貸の写真が載っている。

 ○○さんは、毎週一回、金曜日を物件の管理・清掃にあてています。「金曜日としたのは、入居者に綺麗な状態でお休みを楽しんで欲しいからです。4物件の清掃にまる一日掛かります」


2008-03-22お掃除3階から ぉお~、自分と通じるものがあります。自分も、金曜日にガンガン掃除をしたいと思ったことがある。でも、サラリーマンなのである・・・・・。いずれこういう形に持っていきたいと思っているけど、今は、できることを精一杯やるのみです。

 きょうはすっかり春の陽気、3階のガラスをいつものようにきれいに拭いているところを激写。

 
関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://set0605.blog67.fc2.com/tb.php/825-da4473f9

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

