旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 賃貸はるかなる道 > 入学金振り込みと教育ローン申込み  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入学金振り込みと教育ローン申込み

2007 - 11/27 [Tue] - 22:04

今日は午前中会社はお休み。信金さんに行って、入学金振り込みと教育ローンの申込みをした。いつものように?コーヒーを出してくれました。わりと美味しかったなぁ。5月以来かな?

 入学金は25万円、前期分の授業料と諸会費を含め66万円なり。さらに、4月にキャンプをするので1万4千円を振り込めとのお達し。次男名義の振り込み用紙なので、本人の保険証のコピーを持参した。物騒な世の中だからね・・・手間がかかるけど、オレオレ詐欺にかかるよりはマシだよね。担当者に、全部してもらう。窓口のお姉さんにしてもらえないけど、早いしラクチンだ。しめて92万4千円なり(手数料別)

 さて、教育ローンは、300万円借りたいのだが・・・・いろいろ相談した結果。「極度型奨学ローン」にした方がいいという。これは、一定の枠内で、必要になったときに必要なだけ借りられるという教育ローンで、在学中は利子だけ払えばよい、この辺は通常の物と同じ。そして、卒業後8年以内で払えばよい。在学中も含め12年6ヶ月以内である。(通常のものは10年)

 ま、一気に300万円借りるより、ちまちま借りた方が(かりない期間が空くからね)在学中に支払う利子が少なくてすむというわけだ。それに、ついつい無駄遣い?しなくてもいいし・・・・ぇいや~で300万円って感じだったからね。

 でも、保証料が1.60%と高い(通常の教育ローンは0.95%)、それに、保証料だけ変動型だという。しかも、その保証料は、返済期間に組み込むのだそうだ。結局、2.55+1.60で4.15%の変動金利型ローンってことだ・・・よね。

 これって、お得?ま、普通のローンに比べればお得だろうけどね・・・・・。絶対!?お得じゃないような気がするよね。それから、この保証料は信金じゃなくて他の金融機関にお任せだ。銀行とローン会社がうまいことつるんで?金貸し業をしてるって感じだね・・・最近。

 ま、いいか。

 で、問題が一点あって、自分の給与所得に応じて制限があるとのこと・・・・(汗 結局、240万円までしか借りられないとのこと(そんな・・・) でも、長男の教育費として別に借りられるとのこと。何それ、結局、借りられるんじゃないですか。別に契約すると・・・金利が多くかかる?のかな・・・・。いずれにしろ、銀行と保証会社は絶対損をしないようにできているのだ。きっと。

 それにしても、サブプライムローン問題は・・・・全世界?で大騒ぎ、もしかして、儲けすぎちゃって、それを隠す陰謀じゃないの!・・・・・なんてね。

 そんなわけで、来年早々アパート資金を借りることにします。そして、夏頃に、後期の授業料を57万円借ります。さらに、翌年、119万円の授業料を借りなければなりません。その翌年は、長男が卒業しているはず!なので、賃貸収入からまかなえる予定です。

 その年からは、長男の教育ローンの返済がはじまる(現在は利子だけ支払い)。でも、 大丈夫、大丈夫、10年先まで1ヶ月おきにシミュレーションしてあるからね。自分が60歳で教育ローンの支払いが全部終わるのである。

さて、お次は・・・・・青色申告の準備が、待っている。

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://set0605.blog67.fc2.com/tb.php/705-53654474

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。