旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 賃貸はるかなる道 > 心について  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心について

2007 - 09/25 [Tue] - 21:07

二男に聞いた、AO入試の一次試験の様子。

二男の服装は夏の制服である。
黒ズボンに白のワイシャツにシューズ。
(学ランは暑いのでパス)
ま、電気科の高校生では標準でしょ。
普通科の男子だと、灰色ズボンにネクタイ。
私服の学生もチラホラ。
ビシッと決めた、スーツ姿の学生もいたとか。

定員は20人。
受付時にザッと見たところ50人競争率約2.5倍。
あとで分かったそうだが、午後の部があるという。
ザッと100人かも・・・・競争率10倍?
去年は20人のところ、40人合格したというが・・・・。

まずは、女4、男3の7人のグループに分けられた。
グループディスカッションをするのである。
まずは、10分でまとめる課題が出された。
1)、心について連想するものを7つ書きなさい。
2)、下記にある語句群は一般的な大学生に「心について連想するもの」のアンケートを取った結果である。感想をまとめなさい。
と、いったようなことらしい。

しかし、心についてなんて・・・・さすが心理学の大学生の受験です。
自分なんて、こ、こ、心~!???って感じ。
ぅ~む、「優しい心」 あとは、ぇ~っと、ぅ~んと、ぁ~んと・・・・・
って、7つも出てこない。
最近、自己啓発本や人間学の本を読んでいるのに、少しは連想できても良いのになぁ。
少々ショック。

そして、一人持ち時間5分を使って発表する。
5分も論説?できないから、みな1~2分で終わったらしい。
二男もそれなりに終わったらしい。

そして、その発表に対して質疑応答をするんだそうだ。
二男は、ここで失敗したらしい。
なんだか、的はずれのような質問をしてしまったらしい。
「ぁ~、もっと考えをまとめてしゃべれば良かった」
二男らしくもない・・・・と思った、たぶん、緊張していたのかも。
本当に的はずれだったのかは、教えてくれないので不明。

これが終わると個人面接。
そして、その待ち時間も使って、プレゼンの質疑応答やら、なんだか、ようするにその、つまり、1200文字以内にまとめよ。
す、凄いね。

二男、曰く。
「まとめたよ」
って、ぉい、軽く言うなよ・・・・、これぐらい普通?
二男は、緊張しまくっていた心が(ぁ!)、糸がほぐれるように無くなったようだ。
口数も増えて元気でいる。
ま、結果はどうあれ、悔いはないようだ。

27日に合否の発表なのである。
これによって自分の人生も変わっていくのである・・・・いったい、どうなるのであろうか!
こういうのが最近少し快感になってきたよ・・・・。
賃貸マンション経営はるかなる道なのである。

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://set0605.blog67.fc2.com/tb.php/645-f496d357

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。