旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 賃貸物件見て歩記 > HOME'Sくんで賃貸物件の旅  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


HOME'Sくんで賃貸物件の旅

2007 - 09/17 [Mon] - 08:00

このカテゴリー「賃貸物件見て歩記」は長らく記事を書いてない。でも、いろいろ激写はしているんだけど・・・・。時間が結構ないし、今どきは肖像権がね、ちょと面倒な気がして最近はあまり書く気になれないんだ。

 でも、たまに、こんなサイトを見ているんだよね。不動産指値挑戦日記あまり詳しく読んでいないけど、いろんな物件が出てきてなんだか楽しい。売り出し先との駆け引きがなんとなく面白いよね。ぇ!?ぃ~え、自分は一切する気はないよ。

 HOME'Sっていうサイトがあるんだけど、これネットですぐ引っ掛かるんだよね。賃貸でいろいろ悩んでいた頃、用語集とか、ノウハウ集とか、よく見たし、おしえて!HOME’Sくんは、いろいろとためになったよね。

 この中のHOME'S不動産投資っていうページもなかなかいいよね。最近、リニューアルしたみたい。不動産投資ノウハウが全面(上部)にあって良い感じ。いきなり物件情報が目の前に現れると、ちょと嫌な~感じがする、プロの人にはいいかもしれないけどね・・・。今度は、自分みたいな初心者も引きつけられるような気がする。

 体験談は面白いけど、こういうのって、ちょと引いちゃうところがある。だって、けっきょく成功して幸せになるんだからね。空室のリスクが少々書いてあるけど・・・・ありきたりだよね。感動する人もいるだろうけど、この場合はこれでうまくいったと言うことで、物件それぞれの思いがあって、それぞれのリスクが結構あるんだと思うし(うまく書けないけど)・・・とにかく体験談はさらりと読む程度にしてるんだ。その点このサイトは、わりとしつこくなくていいかもね。

 区画売り、一棟売り、とか面白いよね。売り金額別も面白い、安い物件てどうな感じだろうとかね、詳細表示の画像がワンクリックでズームアウト、ズームインするのが楽しいし、別窓で開くより凄く楽チンだね。さすがプロ。これ、自分のHPでもしたいなぁ。

 物件を見ているだけで、なんだか賃貸物件の旅みたいな・・・・楽しいね。かなり本気の人もいいんじゃないの返済シミュレーションとかできるし、比較リストなんて見やすいなぁ。これ、すごく、凝っているよね。web上で「比較ソフト」みたなアプリを開いているみたいだよ。右左に動くし、面白いなぁ。 だけど、ADSLだと少々重いなぁ、フレッツ光がくればもっとサクサク動いてもっと楽しいかもしれない。

ぇ!?その気は全然ないですよ。ただね、賃貸物件を見るがの好きなだけ・・・・。そんな、これ以上のリスクはしょいたくないですからね・・・・。

 もしやる気なら、現地へ行くよね、絶対。そして、ま、掲載している不動産屋さんと会うだろうけど・・・・・ぇっと、実際はどうなるのかなぁ。HOME'Sさんが仲介で段取りしてくれるの?どこを見れば書いてあるかよく分からない。サービス利用規約に書いてあるのかな?って、読む気になれない、ま、本気だったら印刷してじっくり読むだろうけど。

 物件情報の収集段階でのチェックポイントっていうページをみると、良いこと書いてあるよね。
以下、茶文字このページから引用。


このように不動産物件情報は独特の流通経路を持っており、広告やインターネット、情報誌を介して入手する場合と、人(不動産会社)を介して入手する場合と 大きく2つに分かれます。特に事業用不動産の優良物件情報はIT化の時代と言えども、残念ながら、まだまだ人を介して流通しているのが現状です。このよう な業界独自の慣行を考えると、信頼の置ける情報提供パートナーを見つけるとともに、自分自身が信頼の置ける顧客であるということが優良な情報を得るための 重要な手段の一つなのです。


 このあたり、結局人と人ってことだね、共感します。けど、HOME'Sさんは、他人事のように言っているような気がしちゃうけど・・・・。「残念ながら、まだまだ人を介して流通して言うのが現状です」という言葉がちょと引っ掛かる。なぜ残念なんでしょ、IT時代になっても結局最後は人だと思うけど・・・・・IT最先端のサイトでも、その作っている人が見えないHPはいまいち好きになれないんだ。サイト上でその人(人間性)を捜すのも楽しいのだが・・・・・どこにあるのかな?

 ふとページの下を見ると、運営会社についてってある、HOME'Sって、ネクストっていう会社がサイトを開いているってこと?会社概要を見るとそういうことだろうと、はじめて気づいた・・・。ぁ、社長さんの挨拶ページを見ると、そうか、そういうことなんだ。と、やっと確信する。

 で、?このネクストの社員さんが自分と紹介物件の不動産屋さんの仲介をしてくれるの?ぅ、不動産ポータブル事業その1に書いてある・・・ってことか・・・・。でも、画像だけで物足りないね。しかし、長かったなぁ、ここにたどり着くまで、ぅ~む、どこかに書いてあったのかなぁ?でも、ネクストの社員さんには、どこかで、会えるのだろうか?メール交換だけだったりして・・・・。ま、そういうものだって言えばしょうがないんだろうでけど。

 ぇ!?自分は本気で賃貸物件を探しているわけじゃないよ。ただね、賃貸物件を見るのが好きなだけ、その裏に見え隠れする人の生き方とかなんとなく見えてくるような気がするんだ。たとえば築20年の物件見て自分の20年先をだぶらしちゃったりしたりしているってこと・・・・かな。

 それにしても、巨大サイトだなぁ・・・疲れてきてしまったよ。この日記は、この辺にしておこう。
関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://set0605.blog67.fc2.com/tb.php/633-df75ba19

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

