旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 火災保険・地震保険 > 地震保険料控除証明書(再発行)・・・って、何?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震保険料控除証明書(再発行)・・・って、何?

2007 - 09/08 [Sat] - 19:23

 本日一通の葉書が届く。「親展 地震保険料控除証明書(再発行)」とあって、発信人は特約火災保険の幹事保険会社(損保ジャパン)である。はてな?

 火災保険と地震保険の通知は5月以来かな、はがして中味を見てみると・・・・・。

以下茶色文字引用。

 お客様 各位

        「<地震保険料控除証明書>再発行」に関するご案内

拝啓 時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。日頃は住宅金融支援機構特約火災保険をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
 さて、このたび、損害保険料控除制度につきましては、平成19年1月から地震保険料控除が新設され、従来の損害保険料控除は一部経過措置の対象となる契約を除き平成18年12月末で廃止となりました。

ぇ?なんだって?廃止?・・・なんのこと?
だけど・・・・新設され、一部経過措置で・・・・。
って、まったく意味不明なり。

 しかしながら、お客様の地震保険につきましては、保険証券発行時点では新しい「地震保険料控除証明書」の書式が確定されていなかったため、すでに発行されている保険控除証明書の記載内容が損害保険料控除の対象となっております。

しかしながら・・・・!? 控除の対象・・・と、なっている、・・・・ほぉ、そうなんだ。
よくわかんないけど、それで?

 そこで、大変恐縮ではございますが、正しい内容をご連絡するとともに、下記「1.」のご依頼事項について、ご対応受け賜りますようお願い申し上げます。多大なるご迷惑をお掛けしますこと誠に申し訳なく深くお詫び申し上げます。

ぇ、ま、そ、そんなに誤られても困るんですよ・・・・、よくわかんないんものですから。
別に迷惑はしていなかったんだですけどね・・・・・。
そんなに、やばいことになっていたんですか?
ぅ~む、下記「1.」ですか。

 弊社といたしましては、今後かかることのなきよう十分注意してまいりますので、なにとぞよろしくご対応のほど、お願い申し上げます。
                                           敬具

わ、わかりました。よくわかりませんが、十分注意してくださいね。
で、対応はと・・・・・。

                 記
1.ご依頼事項
  平成19年分の確定申告または年末調整においては、すでに発行している保険料控除証明書を破棄いただき、右記の地震保険料控除証明書をご使用くださるようお願い申し上げます。

2.地震保険料控除について
  地震保険料控除の控除額は、下表のとおりとなります。
  <表略>


 ぇ~っと、「すでに発行している保険料控除証明書」そんなのあったかなぁ?これと(2007年5月25日)これぐらい(2007年5月18日)しか記憶(記録)がないんだけど・・・・破棄といわれてもね。

 そんなわけで、税理士さんへ「こんな通知が来ました、よくわかりません。よろしくお願いします。」といった感じで、FAXをしました。

 ま、この葉書は、申告の時に必要になるのでちゃんと保管しておかねば・・・・ってことはわかりました。(汗 

しかし、ほんと、保険業界、またまたよくわかりませぬ。
勉強不足だろうか・・・・・。

2007年、残暑厳しい、秋の入口、土曜日のお昼ごろの日記なのである。

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://set0605.blog67.fc2.com/tb.php/631-cc0b7a91

子供保険の税金の控除額

子供保険に限らず、生命保険とは(契約者・被保険者・受取人)の形態で成り立っています。子供保険でいえば、(契約者)=親またはおじいちゃんやおばあちゃん、(被保険者)=子供、(受取人)=一般的に(契約者)と同一、という形になっています。 子供保険の保険...

株チャートと売買方法を学びます。この講座

よくある質問 ◆このチャート講座で株式利益が出ますか? 利益が出るか出ないかは読者の受け止め方次第です。チャートの読みとタイミングの取り方を学び、売買方法(各種方法は教本に記載)を自分なりに確立する。そして資金管理を守り、腰を据えて相場に参加すれば、必

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。