旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 賃貸はるかなる道 > 信金の不祥事  


-- - --/-- [--] - --:--


信金の不祥事

2007 - 06/22 [Fri] - 20:29

6月の中頃の事であるが、「元支店長ら不祥事」の見出しで法令上の届出をしなかったので、関東財務局から業務改善命令が出されたという新聞記事を見た。

 日本全国に「信金」てあるけど・・・・ぁ、これって、うちの取引銀行じゃん!く(""0"")>なんてこった!

 報道によれば、複数の営業店で、元職員4人が顧客の預金を長期に渡って横領していた。総額は1136万9千円。でも、発覚後に身内が全額返済し、顧客への被害はなかったという。

 でも、関東財務局へ不祥事の報告をしていなかったらしい。誰かの密告だったのだろうか・・・・・とにかく、法令等遵守体制、経営管理体制に問題ありとされ、15日に業務改善命令を受け、記者会見を開いたという。

4支店で、05年4月~07年3月に発覚。(って、今年だよね)
 ・A支店長代理(当時47) ギャンブル目当てにATMから現金抜取り。(懲戒免職)
 ・B支店長代理(当時41) 定期の集金額の一部を着服。(依頼退職)
 ・C支店長(当時51) 外郭団体の預金口座から着服。(懲戒免職)
 ・D店一般職員(当時23) 店内ATM故障時に現金過剰になったお金をロッカーに保管。

399 ぁ~あ・・・・・情けないね。支店長や支店長代理だもんね。

 定例の内部監査や人事異動による引き継ぎなどで分かったという。だけど、このあとだよね問題は・・・・。 理事長、曰く「届け出義務は認識していたが、事故金額が弁済され、事故者に余罪が無く、将来の芽を摘んではいけななどの理由から、届け出に躊躇した」といいう事らしい。

 ぉい、おい、理事長の言い訳?が・・・こんな言い方でいいの?皆様の地元の信金さんはどこへ行っちゃったの?(2月21日の日記へ)横領していた人物が、地元の有力者の関係者だったかもしれないね、とか、思っちゃうね。

 なんだか、横領をするような変な社風だったり、地元有力者とのなれ合いで不公平な取引とかしているんじゃないの?なんて、思っちゃうよね。あのときのことは、もしかしてなんてね。390

 一般銀行員は、上司の顔色見て仕事しているんじゃないの?お客様の顔色見て仕事して頂戴ね。ま、上司がポケチンだとそうなるんだろうけどね。って、支店長代理が横領か・・・。理事とかそういうクラスがもう駄目なのかもしれない・・・・。

 信用金庫なのに信用無いね!おいらのお金は大丈夫か!(`へ´)プンプン。412 ・・・・まだまだ、30年以上つき合っていくんだからしっかりしてちょうだいね!

 まさか、787円って・・・・(そんなこたぁ、ないよね)

 心落ち着けよう・・・・・静かに、静かに。389

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://set0605.blog67.fc2.com/tb.php/534-bd1cae27

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

