旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> (05年8月)土地を売るしかない > 土地価格はどのくらいなのか?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土地価格はどのくらいなのか?

2005 - 08/15 [Mon] - 13:59

過去の記録-2005年8月-3

 土地売買の参考になりそうな本を、2冊買った。まずは、「図解雑学」の図解に引かれた。分かりやすそうな気がしたからである。

よくわかる土地建物の法律 / 三木 邦裕である。
 ぅむ、確かに図解入りで分かりやすい。右半ページは必ず図解解説である。それにしても「建ぺい率」とか「容積率」とか「登記簿」「抵当権」「宅地建物取引主任者」「媒介契約」「売買契約書」などと、ちまたでよく聞く言葉であるが読むと奥深い・・・次から次へと知らないことが書いてある。建物やマンション購入の事も書いてあるが、このあたりはとりあえず流し読み。夜な夜な、読みふける。

 次に買ったのが、最新版 わかりやすい土地建物に関するすべての法律知識 / 鵜野 和夫である。「すべての法律知識」というのだからすべて分かるのだろうか?
 ぅ~む、確かにすべての法律知識といっているだけあって、自分にとってはお腹満杯といった感じ。挿絵が適にあるが、字が多い。でも、分かりやすい文章で読みやすい。上記の本より比べて説明も多い気がする。これも、夜な夜な読みふける。


土地価格はどのくらいなのか?

 この2冊の本を読んでいるうちに、土地の価格にはとりあえず「公示価格」とか「路線価図」を調べればいいらしいということが分かった。
全国地価マップというHPがあることを知った。
ここの、自分の土地の一番近くのマーキングしてある部分をクリックすると、固定資産税路線価の価格33670円なんてのが表示される。
 へぇ~、凄いね。
相続税路線価なるものは、田んぼのすぐ横道は「23E」なんて書いてある。23000円?これに、0.8で除したものが課税対象の評価額になるとか・・・・、 それから、「固定資産税課税明細書」に固定資産税課税標準額なる金額がある。この金額からもだいたいの見当が付くらしい・・・。

てな具合で・・・・さらに、ネットでいろいろ調べると、
結局、その地域の相場価格って事になる。
それに・・・・路地一つ違っても、違うわけだ。

 自分の場合は、役場近く、保育園近く、隣は中学校、その隣は小学校、さらに工業高校が近くにある。役場の周りには、消防署、文化センター、病院もある。横道は8メータ道路で、国道バイパスに直結の道路となる。(工事中)バイパスまで、2kもないかも・・・どちらかと言えば、郊外型の住宅用地といった感じ、ファミリー向けである。実際、周りは田んぼが年々無くなり、住宅やアパートが建っている。

 ということは、わりといい値段が付くのではないだろうか・・・・。坪5~6万円にはなるかも・・・、300坪で1500万円~1800万円。税金やら農地転用費用やら諸経費を引いても、1000万円にはなるだろう。長男の大学資金は出るはずだ。

ヨシ、とにかく不動産屋に行ってみよう!

 と、決意したのは2005年夏お盆休みに入ってからの13日頃であった。土地の売買の様子は、本を読んでだいたい分かってきた。騙されないような、不動産屋さん選びも分かってきたような気がする。(結構、不安だけど)でも、不動産屋さんは盆休みである。お盆明けに行こう。16日まで会社は休みだし、火曜日だし、よし16日に行こう。世間の不動産屋さんは営業しているだろう。

 15日は、我が家に兄一家が来てご先祖様と宴会をした。土地を売ろうと思っている、明日あたり、不動産屋さんに行こうと思っているなど・・・話しをしながら酒を酌み交わす。夕方からは、花火。それにしても、この夏は暑かった。

しかし、この夜・・・・自分に思いもかけないことがおこったのである。

よくわかる土地建物の法律 よくわかる土地建物の法律
三木 邦裕 (2005/06)
ナツメ社
この商品の詳細を見る
最新版 わかりやすい土地建物に関するすべての法律知識 最新版 わかりやすい土地建物に関するすべての法律知識
鵜野 和夫 (2002/03)
日本実業出版社
この商品の詳細を見る
関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://set0605.blog67.fc2.com/tb.php/5-c82128ac

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/03│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。