旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 賃貸はるかなる道 > 土地固定資産税第一期目の支払いと証書貸付引落  


-- - --/-- [--] - --:--


土地固定資産税第一期目の支払いと証書貸付引落

2007 - 04/26 [Thu] - 18:51

2007-04-26固定資産税計算 ぇ~っと、平成19年度の土地固定資産税は、年172,998円也と、その中のマンション事業分は計算すると年96,623円になる。

 んで、4期に分けて払うので4で割り算すると、24,155円なり。で、第一期の支払いは、43,900円なので・・・・・・ぇ~と、24,600円をマンション事業分にすると、残りは19,300円なりと・・・・。

 この19,300円ってのは、去年の第一期の支払い19,200円とわずか100円違いになるわけ。なぜかって?ま、自宅の土地の評価額が去年に比べ約10万円上がっているから、ちょうどいい金額じゃないの・・・・ってわけ。

 んで、第二~四期目までは、24,000円をマンション事業分にすれば、自宅のほうはちょうど19,000円になって、キリがいい数字になるわけ。ちなみに、19,000円は、去年の金額と同じになるんだよね。

 第一期目の支払いは、5月1日までなので、今日は、マンション事業用の通帳から引き出して妻に渡す。あとは、妻がどうにか、やりくりしてくれるっつーわけ。

 信金さんに行って、25,000円なりをおろしましたよ。んで、1000円両替して、400円振り込んでおきましたよ。ATMだと、24,600円っておろせないんだよね。でも、きっちり第一期固定資産税分24,600円おろしました。ってことにしたいからね。

 ふと、記帳された通帳を見ると証書貸付なる項目がありました。72,372円引き落とされていました。早、朝一で落とされるわけね。ようするに、毎月26日引き落としで信金さんへの返済が始まったというわけ。あと30年ね、変動金利だよ、いまんとこ3.05%ね。この返済は、なるべくはやく返してしまいたい。チョと、まだ先の計画がはっきりしないけどね。

 ぇ~っと、公庫の返済は、確か、6月からだったかな・・・・。ぅん、5月からだったかな。ま、そのうち、明細書みたいなものが来ると思う。たしか、連休明けになると思った。

 ぉお~、はるかなる道。 196

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://set0605.blog67.fc2.com/tb.php/482-eceefd2a

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

