旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 賃貸はるかなる道 > 権利書戻る・マンションのお掃除・黄金図書戻る  


-- - --/-- [--] - --:--


権利書戻る・マンションのお掃除・黄金図書戻る

2007 - 04/20 [Fri] - 16:44

九時、開店とともに信金に到着、今日は分刻み?で行動するのだ。お茶を一杯いただいてから、さっそく、土地と建物の権利書をもらう。権利書預かり書と交換した。

 続いて、抵当権設定費用の支払い。住宅開発改良公社が、299703円(免許税・印紙税の254800円は支払い済み)、んで、公庫の抵当権設定が54765円、それから、信金さんの抵当権設定が73205円なり。
  「登記・抵当権設定請求書関係」 激写画像

 今回は、通帳から172873円なりを司法書士さんへ振り込んだ。もう、用紙記入も手慣れたもので、さっさ、サッサと終了。

 もう、何も請求がないことを確認。教育ローンの話しや、ちょいと世間話をして約40分で終了。

 郵便局へ行ったが、窓口はあまり混んでいないが、なんだか、叔母さんやお爺さんの手続きが異様に面倒のようで全然順番に何らない。10時になってしまうので、また後で来ますと言って、番号札を渡し、郵便局をあとにした。

 さぁ、お掃除をしよう。


 マンションは、意外に綺麗だった。雨風がわりと多かったんだけどね。

 手際よく、3階から攻めていく。階段の踊り場で、夏椿を見下ろして激写。照明器具は、まだ、クモの巣がないので、ハンディモップでふけば綺麗になる。クモの巣の季節は間近である。
 「2-3階踊り場から夏椿を望む」 激写画像

 エントランスは、ホウキではいたあと水ぶきをする。とても、綺麗になる感じで気持ちがよい。自転車置場、庭園灯、ゴミ庫、アプローチ看板、受水槽、バルク、分電盤と綺麗にして丁度、11時なり。
 「エントランスタイル水ぶき」 激写画像

 地方事務所の担当者が尋ねてくる時間だ、家に戻ろう。

 11時20分頃、犬が吠える。来たようだ。

 ブラック地にゴールドの文字で書いてある、竣工図と譲渡契約書の2冊が帰ってきた。で、肝心の評価額はいつ出るのかというと、5月の連休明けになるそうだ。
 「帰ってきたゴールド図書」 激写画像

 連絡をくれて、その後、内容を説明して、まぁ、納得すればそれなりの書面をくれるというようなことを言って帰っていった。結局、不動産取得税がはっきりするまで、2ヶ月あまりの時間がかかるというわけだ。

 ところで、不動産取得税はいつ払うんだろうか?決まってから、1ヶ月とか?半年とか?まさか、1年の猶予はないだろう。

 さて、やっぱし植栽に水をやらねばならないことになったのだ。そこで、ホームセンターにポンプを買いに行くのだ。11時半・・・・腹減ってきた。

 散水日記は、つぎの日記にしよう。
関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://set0605.blog67.fc2.com/tb.php/476-2a8dd426

評価額決定まだ?地方事務所に電話してみる

以前来たとき(4月20日)に、5月の中頃には評価額が決まると思います。と、言っていたけど・・・・・今日は、6月8日である。今日は、雑用でお休みなので地方事務所に電話をしてみた。少々待たされたあと、この時期は賃貸の物

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

