旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 税金関係 > 地方事務所 不動産課税係  


-- - --/-- [--] - --:--


地方事務所 不動産課税係

2007 - 03/05 [Mon] - 15:37

今日は朝から大荒れの天気。279
大きな低気圧が日本海を北東へ進んでいる。
そんな中、午前11時に約束通り下田作業所長さんが来てくれました。
階段踊り場の件や補修用のペンキをお願いしました。
(参照:気になるところ)
ぁ、それと「前向き駐車」の看板は今週付けてくれるそうです。
舗装やインターロッキングは、なにせ暖冬なので3月中になるかもしれません。
お茶(シュークリームも)一杯飲んでいってもらいました。
落ち着いたら、一杯飲む話しもしましたよ。
もっと、話しをしたかったけれど現場に帰らないとね・・・。


20070305150229.jpg午後1時半に、地方事務所の方が建物の調査に来ました。
ぁ、一人だと思っていましたがお二人できました。
税務課 不動産課税係 と、名刺にありました。

 一人は40代かな?(課長補佐・係長)で、もう一人は、定年間近?(企画員)と書いてありました。何か物腰の柔らかい感じですが、口では勝てないような印象です。

 もちろん、私情は、はさまず、お仕事をこなしていくようにお見受けしましたです。当然か・・・・・。この2人に、自分の運命がゆだねられているのでしょうか、いやはや、またもや、オーバーなことを考えてしまっているのでしょうか。

スーツではなくて、作業服でした。やっぱし、建築関係のお仕事だからかな。
お茶を入れたあと、竣工図などを見ながら話しをしました。
条令に基づいて、固定資産税や取得税を計算するそうです。
ま、とおり一辺倒なお話です。
税が確定するまで、1ヶ月以上かかるそうです。
なので、取得税を払うのは早くて6月ぐらいだそうです。

40平方m以下は1200万円の控除がなくて評価額の3%だとか。
と、いわれても・・・全部、お任せでしたから、よくわかりません。
「安ければいいんですけど・・・、ま、大幅に変わらないようにしてくださいね」
ずけずけと言ってみる・・・。
「税法上にのっとって計算しますので・・・」(苦?笑い)
こちらも、少し微笑み替えし。
「明日にでも払えますから、なるべく早くお願いします」と、言っておきました。
少しは冗談も言える感じのお二人でした。

ただ、変に思ったのは・・・・・
20070305150250.jpg
住宅開発改良開発公社がよく分からないらしい。
はてな?
幾つもこういう物件を見ているはずなのに・・・・・不思議?
「公庫融資で住宅開発改良公社の物件は、税金が何か変わってくるんですか?」 と、聞いてみる。
「いえ、そうではないのですが、不動産取得者がよく分からないものですから」
はてな?・・・ますます不思議。
だって、ほへと建設とか他の物件の公庫融資物件は見たことないのだろうか?
住宅開発改良公社のパンフレットを見せておおざっぱに説明した。
2人は珍しそうに?パンフレットを見ていた。
不思議やなぁ~。

住宅開発改良公社が作った「竣工図」と「譲渡契約書」を借りていった。
借用書もチャンと置いていきましたよ。
計画通りの税になれば良いんだけどね・・・・。
また、1ヶ月以上待たなきゃいけないわさ。

部屋のカードキーを渡しました。
自分は、同行するのはやめました。
一緒に行って、お邪魔虫していた方が良かったかな。
いやいや、触らぬ神に祟りなしってことにしておこう。
それにしても、エントランス前に車を横付けしちゃうのね。
ま、雨が降っているから・・・・。
1時間半見ていました、けっこう念入りに見るのね。
何を見るんでしょうね・・・・・401

結果が出たところで、電話をくれるそうです。
よい結果が出ればいいですねぇ。  421
なんか、不思議なことが気にかかるんだよね。
うちのマンションだけ特別です・・・・見たいな。399

5時頃、大阪さんが来ました。
いろいろ書類を持ってきました。
20070305200747.jpg
・登記完了書
 ぅ~む、113000円なり。(凄い書類だね、ちゃんととしまっておこう)
・施工引き渡し書等(引き渡し式のときに公社さんに言われて署名捺印したもの)
 あの時は、なんだかいっぱい住所名前を書いたよね。
・契約日が1ヶ月遅れたので、その変更します書類に署名捺印
 へぇ~、やることはちゃんとやるのね、うやむやになると思ってました。(失礼しました、恐れ入りました。)
RC賃貸保証協会のパンフレット
 へぇ~、うちの賃貸マンションも乗っていました。
常会への協力費について
 これは解決済み、ABC不動産より支払い、安心しました。

 小坂さん曰く、住宅改良開発公社を使うのは、やっぱ珍しいんだね。つまり、単身向け賃貸は、公庫の融資は受けられない。でも、公社を通すと受けられる。40平方メートル以上のファミリー物件なら良いらしいんだけど・・・・。 これって、最初に説明受けているはずなんだけどね。すっかり忘れているんだよね。(・・;)

 でも、この4月からはOKになるらしいね。確か、名前も変わるんだよね。つまり、規制緩和。ま、うちは、とにかく、珍しいって言うことだ。

今日は一日、忙しかったなぁ、あっという間に過ぎてしまったよ。 (・.・)
関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://set0605.blog67.fc2.com/tb.php/430-42de4c84

不動産取得税納税通知書

 あれは3月の最初だったよね。 地方事務所の職員さんが2人来たのは・・・・。 もう、お盆だね。 11日に封筒が到着した。 153万2千9百円也の不動産取得税納税通知書なり。 納期は8月31日。このお盆休みに銀行は営業して

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

