旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 読んだ本(賃貸・お金・他) > ウェブ進化論  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ウェブ進化論

2007 - 02/09 [Fri] - 15:46

温泉に行ってきました。
なぜかって?
妻が行ってこいというから、ま、疲れ気味だと思うし。
リフレッシュもかねて・・・・。
唐松林の中にある温泉です。
500円なり。
いい湯でした、11時前に行って正解でした、お昼頃は年輩の方でいっぱいでしたから。
リッチに、リクライニングできる椅子に座れましたよ。
日だまりのある部屋で、今日は暑いぐらいでした。
読書しました。
12時まわったらお腹が空いたので、お好み焼きパンとおやきを食べました。
久々にコーラを飲みました、水は持参しました、これ正解でしたね。
おかげで、全部読むことができましたよ。

久々にのんびりした気分でした。


ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まるこの間、NHKスペシャルでgoogleの特集をしていたんだよね。
“グーグル革命”の衝撃 あなたの人生を“検索”が変える
このことを、kayさんに話ししたら、この本を貸してくれたんですよ。

・ウェブ社会本当の大変化はこれから始まる

 大変化はゆっくりと、でも確実に社会を変える
 確かにさ、自分がさ、「amazon」で本を買うなんて数年前は考えてなかったよ。ネットショッピングなんて当たり前の世の中になってしまった。

・次の10年への三大潮流 「インターネット」「チープ革命」「オープンソース」
ウェブ進化論ここにさ、googleとかamzonとかyahoo・楽天、web2.0とか出てくるんだよね。
けっこう、面白く読めるんだよね。
この先10年でどう変わっていくか・・・・面白そうなんだよね。
この絵が最後の方に書いてあったんだよね。
なんか、金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラントみたいだね。


 グローバルに活躍する日本人に対して「あの人はたちは特別な人。日本人の大半は・・・・・」という類の表現をよく耳にするが、彼ら彼女らは決して「特別な人たち」ではなく、これからの日本人一人一人が経験するはずの世界を先に経験した「普通の人たち」なのだと痛感した。

 しかし、そういうアプローチが導き出す結論は、ネット世界の可能性の過小評価と、若い世代に対するやや悲観的でシニカルな視線である場合が多くなる。そのアプローチをあらためて欲しい。ウェブ進化を、あなろじーによってではなく丸ごと理解してほしい。そこが「お互いに理解し合うことのない二つの別世界」が生まれて問題が深刻化するかどうかのカギを握る。私はこの本を書くことを通して、皆さんにそういうメッセージを届けたかった。

 嫌そんな難しいことをいわずとも、息子や娘に対し「おまえたちのやっていることはどうもわからん」という気持ちを抱くお父さん方や、「ネット・ベンチャーなんかで働くのでなく、○○電気とか○○自動車とかに就職してくれればよかったのに・・・・・」と心配するお母さん方にとって、この本が何かの役に立てばなぁと思っている。


 いやぁ~、役に立ちましたよ!だって、長男が「グローバル経営学科」に行きたいなんて言いだしたときなんか、お父さんはおったっまげちゃったもんね。

ぉい、これを読んでいる息子よ。
信頼される不特定多数無限大の世界」を目指しているか。
(意味不明かもしれんが・・・・)

お父さんもそこに呑み込まれていくようにするよ。(わずかだけどね・・・・・着いていけない感がある。)そこで、この本なんだよね!
フラット化する世界(上)フラット化する世界(下)、合わせて4000円の投資だ。

来週も、温泉に行って読もうと思っている。
次も平日休みだからゆっくりできると思う。
この変化していく世界を少しは理解していかないとね・・・・・。(・・;)
関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://set0605.blog67.fc2.com/tb.php/378-73fe7c97

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

