旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> (05年8月)土地を売るしかない > 土地を売るしかない。  


-- - --/-- [--] - --:--


土地を売るしかない。

2005 - 08/01 [Mon] - 13:13

過去の記録-2005年8月-1

大学!!
 就職を予定していた長男が、冬ぐらいから大学へ行きたいと言い出した。子供の頃から「ほんと~~~~うに!勉強したかったら大学に行っても良い」と口癖のように言い聞かせてきた。「でも、奨学金を使うしかないよ。」とも言ってきた。

低賃金
 自分の収入は、年収400万にも届かない。子供は3人いる。二男は高校1年、三男が小学6年である。何かとお金がかかる。妻は、フルのパートと内職をしている。たまに、土日には障害施設へ働きに行っている。将来を見据えて?ヘルパーの資格を取得したのだ。この低賃金では・・・奨学金を使うしかあるまい。

奨学金
 奨学金は利子付きのものが10万円と利子無しのものが6万円で、合計16万円借りられるとのこと。しかし、利子無しの6万円は成績優秀でなければ借りられない。申込みをすると、予想通り!?利子付きのものしか借りられないという。

 アパート代と生活費で月10万円、大学授業料年約100万円、これが4年間・・・・約900万円!いや、1000万円といっても良い。大学を甘く見ていた感もある・・・こんなにお金がかかるとは!!!月10万円を奨学金でまかなうとして、残り500万円近くをどうにかしなければならない。

 大学卒業してから、おまえが月約3万円ぐらい返していかないといけない。それでも、大学に行きたいのか?行きたい、俺は勉強したいんだ。・・・・・現実をまだ知らないかもしれないが、何とかしてやりたい親心なのである。


 長男は工業系の高校に通っている。だが、勉強したいのは「経営学」だという。「けっ、け、経営学~?」と、思わず驚く。
「俺には夢があるんだ。」
「ホリエモンみたいになるのか?」
「違う、ま、起業するんだよ。」
「・・・・・・ふ~ん。」
何を考えているのかよく分からないのである。
「でも、工業系の学校はこの手の進学には不利なんだ・・・俺は道を誤った。」
などとも言う。
「勉強するしかないだろう~!?。」

田んぼを売るしかない
 とにもかくにも、行き先はとりあえずおいといて資金繰りを考えないとならない。ウチには田んぼが自宅の横に1枚ある。広さは約300坪。今では、休耕地としていて片隅でトマト、キュウリ、茄子、ピーマンを家事栽培しているぐらいである。草ぼうぼうにしておくわけにはいけないので、耕耘機で手入れをしなければならない。土手の草刈りも大変だ。近年、手入れが面倒で面倒でしょうがない。雑草との戦いは疲れるのだ。

 こんな理由もあって、売ってしまっても全然気にならない。土地を売るしかない!長男を大学に行かせるだ。

土地を売るには?
 土地を売るにはどうすればよいのか?とりあえず「不動産屋」に行くんだろうなぁ。全くの素人である。不動産といえば・・・・「なにわ金融道」みたいな・・・腕にはロレックス、金縁メガネ、ちょび髭、葉巻・・・みたいな親父が事務所の中にいるのを想像してしまう。騙されたら大変だ・・・。ふと思う。

よし、勉強しよう
 8月上旬に仕事関係の試験があったため6月、7月は試験勉強で忙しい。よって、試験終了しだい、調査を開始する予定にした。試験が終わったら、まず「土地」というものについて勉強してみようと思う。

 そして、試験も無事!?終わり、書店へ向かったのが2005年8月5日の事である。

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://set0605.blog67.fc2.com/tb.php/3-3d810ea9

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索

