旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 経済・政治・国際 > 町道6号線の文化的な発展  


-- - --/-- [--] - --:--


町道6号線の文化的な発展

2006 - 12/23 [Sat] - 19:10

◆ 横を通る町道6号線
マンションの横を東西に走る道路は「町道6号線」である。東側を見て激写。
道路右側の先に白い建物が見える、これが中学校である。
道をはさんで北側(左側)には、消防署文化センター、その東に役場、西には保育園がある。
さらに中学校の南側には、小学校工業高校と学校が連なっている。

中学校から東へ行くと、商工会館、博物館、図書館、体育館、銀行、そして、がある。写真は保育園の横あたりから激写

 その駅をこえると、この町道6号線は片側2車線の国道バイパスに繋がる。このバイパスの交差点には、町の交番を新築中(現在1階土間スラブって感じ)で、結構大きな交番なんだよね。結構、防犯に関して安心感がある。(すぐパトカーが来てくれる感じね)

◆ 「地域交流センター」(仮称)建設
 地元の新聞に「国保受け3カ年計画で消防署と複合施設に」の見出しで、現在の消防署が文化会館の横に新築される地域交流センターの2階に移動する。(火事になっても安心!?)文化会館とこの建物の間は交流広場なるものを造成するそうな。

 予算総額は六億九千七百万円で、国の「都市再生整備まちづくり交付金」の補助を受け、本年度から三カ年計画とのこと。うちのマンションは「まちづくり」が基本にある。(2005年10月7日 ABC社長との出会い)何か通じてるような・・・・・。地域交流センターは、こともからお年寄りまでが集う地域交流の拠点とするのが目的だそうな。

◆ 異様に明るく元気
 今夜は、6号線の銀行と駅の間の区間が歩行者天国だ。商工会が中心で、地球と生命(だったかな)をテーマにイルミネーションを飾り付けてある。来月の27日まで、異様とも思えるキラキラした明るい街並みとなっている。

 焼きそば、おでん、おまんじゅう、甘酒(無料)とテントが並ぶ。人も結構でてきているようだ。町道6号線は元気だ。

 この日記に何を書きたかったかっていうと、マンションの近辺は文化的に発展していくような気がするんだよね。(パチンコロードみたいな感じじゃなくてね・・・・・)

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://set0605.blog67.fc2.com/tb.php/295-873c169b

スペースコロニーのような我が町の全景

土曜日の日は雨上がりで空気が澄んでいました。マンションの掃除を終えたお昼頃、東側にある山へ激走したのであります。 我が町の全景を激写。いまいちの画像・・・・霞んでしまいました。カメラがしょぼいのか、光線の

文教道路・白バイ・明日の運命

うちの賃貸マンションの横は町道でけっこう車の通行量が多い。入口から出るときは注意が必要だ、でも夜は静かな住宅街。300mほど東へ行くと、保育園、中学校、文化センター、役場、消防署が連なっている。今は、ケヤキの新芽の緑

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

