旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> (06年12月)年末の追い込み > 屋上防水と手すり  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


屋上防水と手すり

2006 - 12/23 [Sat] - 14:10

今日は良い天気。
暖冬で日光が暖かい。
朝11時頃、御邪魔しました。
下田作業所長さんが出迎えてくれました。
屋上から行きましょう、よろしく。(今日も写真満載です)

屋上は、防水処理中。
銀色に輝いていました、景色が良いなぁ。
もう一塗りするそうです。
縁?の部分はアルミの枠?を付けて終了。
防水は、10年後には大補修の計画になっている。

吹きつけ塗装が終わっていました。
ぅむ、この手すり部分。
ぶつぶつ塗装の境目が、いまいち・・・。ギザギザ(バリ)なんだよね。これ、塗装のとき境目をテープ処理するのでどうしてもなっちゃうみたいなんだけど・・・・これでは、か弱い女性や子供が、指や手を怪我しちゃう。
 職人さんや下田さんもその辺は、把握していてくれているみたいです。もう一回ペーパーかけてくれるということでした。よろしくお願いします。

上の部分もブツブツ塗装にすれば良いんだけど。
ABC建設マンション仕様は違うんだってね。
上もブツブツにすると、ホコリが凄くたまっちゃうんだって。
なので、バルコニーの手すりの部分に布団干すとシーツが汚れちゃうらしいね。(モップで拭いてもなかなか汚れが落ちない)
手間がかかるけど、ABCマンションはブツブツ塗装にしないってことなんだそうな。

下の画像は他の建築会社のマンションの手すり写真、結構~、雑なんだよね。
中には「こりゃひどいよね」ってのもある。この部分て、わりと無関心なの?かなぁ。















右側は、とあるABCマンションの手すり。
左側や上の写真のブツブツ塗装だけの手すりより数倍手間がかかっている。右側の手すりは、なかなか良い仕上がり。
ABCマンションは、タイルに水分が入らないようになっているし、布団にホコリが付かないようになっているし、とても、頑張っていると思う。

1階は下駄箱が設置されていました。
この下駄箱の中の段がしっかりしていて気に入ってます。
大きな(重い)靴を入れるとしなってしまうような薄いものがあるからね。
中の色は黒くてカッコイイ。
けど、汚れが目立ちそうだね。

キッチンまわりの蛇口とかも綺麗に付いてます。
洗面台も付いていました。
今どきは、豪華だよね。
朝シャンできるのは、あたりまえの世の中なんだね。



トイレも設置完了、棚や換気扇、照明も付いてます。
このトイレ、なんだか思ったより大きめ?
蓋が、バッタンとならない(ゆっくり閉まっていく)タイプなんだって。
グレードアップしているんだって・・・へぇ、そうなんだ。
でも、今どきの世の中は・・・・ウオシュレットに変更?
賃貸生活の方は自分専用のウオシュレットを持ち歩いているらしいね。
気にならない人もいるらしいけど・・・・。

そんなわけで、事務所の2階でいつものように少し談笑。
コーヒー、ご馳走様でした。
月曜日は、公社の検査、代3者機関の検査、安全パトの3つが重なっているとか。(書類作りが大変そうです)
27日には、足場の解体をする予定。
今度の休みは29日と30日だから、マンションが姿を現すところは激写できないね・・・・残念。
来月(来年)の9日あたりにはこの小屋も無くなってしまうとか。
なんだか、寂しい気がしました。

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://set0605.blog67.fc2.com/tb.php/294-851a4c43

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

