旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> (06年10月)1F土間打設 > 疲れる・・・特約火災保険と選択対象火災保険  


-- - --/-- [--] - --:--


疲れる・・・特約火災保険と選択対象火災保険

2006 - 10/03 [Tue] - 22:01

今日の朝は雨が上がっていた。激写。
昨日の雨の中でも型枠が外されている。
墨だしはできなかったようだね。
土間のむこうには、壁の鉄筋が来ている。




夜7時、信金さんを訪問する。もう何回目だろ・・・・、なんだかドキドキしなくなったょ。
今夜の目的は2つ。

◆ 公庫の抵当権設定にかかった費用を支払う
 ・住宅金融公庫抵当権設定 33390円
 ・順位変更            17950円  +2000円(登録免許税又は印紙税等)
 ・全部事項証明書(1)       970円  +1000円(登録免許税又は印紙税等)

 消費税含めて、57925円なり・・・・・。

 権利書は、本店で完成時まで預かるとのことである。もしかして、また、設定費用を取られる・・・・・・・・・ことだろう。しょうがないなぁ。

◆ 特約火災保険について
 公庫の融資を受けた場合は、火災保険は「特約火災保険」と呼ばれるものにする必要がある。この保険は、「損保ジャパン」が幹事となっていて国内にある保険会社が共同?で設定されている保険だ。

 この保険は、当初計画していた保険金額に対して1/3程度の金額になる。しかし、保証がいまいちである。水道の凍結による修理代とか、ドアロック交換費用保証とかがない。

 一番は、補償掛け金が建物の評価額までしか掛けられないということ。例えば、全焼して建て替えする場合、諸経費は支払われないわけ。なので、数百万は自己資金を用意するか、借金しないと建物ができない。しかし、「選択対象火災保険」というのを使うと良いらしい。(公庫公認?の保険と言うこと。)

 当初、総事業費に対して火災保険をかけていたため150万円で計画していた。しかし、この特約火災保険であれば、50万円以下になる。さぁ、どうする。選択対象火災保険は公庫融資の場合は保険金額がいくらになるのかはっきり分からない。

 RC建物だから、全焼して、跡形もなくなると言うことは考えられないし。地震にだって、強いってことだし。さぁ、さぁ、さあ~、どうする。

このへん、信金の担当者は、まったく把握していないんだよね・・・・・・。
ほんと、公庫使ったことないの?
こんなことを考える、自分が変?珍しいのか?
考えすぎですか!・・・・

「ぅん、50万!安いね、それでいいよ。」 ・・・みたいで、いいんですかネ!

ぁ、それと、担当者が転勤
 急に?隣町の支店に転勤とのこと。約半年のおつき合いでした。お元気でと、ご挨拶なり。

それにしても、・・・・・・疲れた。
また、いろいろ、考えないといけない・・・・・。
なんだかイライラする、薬多めで寝ようっと!

【参考】
・現在、返済中で、融資住宅に特約火災保険を付けていますが、特約火災保険以外の火災保険に切り替えることはできますか。

・選択型対象火災保険
関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://set0605.blog67.fc2.com/tb.php/200-79686621

印紙税とは

こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければ印紙税について情報交換しませんか?

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

