旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> (06年9月)着工式 > 台風13号は日本海へ  


-- - --/-- [--] - --:--


台風13号は日本海へ

2006 - 09/18 [Mon] - 10:51

 夜から雨が降り出した。今でも、少し降っているがたいしたことはない、風もあまり・・・・・いや、けっこう強いかも。台風13号は日本海へ抜けていくようだ。今日の現場は・・・・、墨出しだね。

 自分もカッパに着替えて、枝を切りに畑に出ようと思ったが、なにやら疲れてやる気が出ない。今日は、のんびり読書したりブログでも書くことにしよう。

 と、思ったけど、からだがなまってきたので、午後は、枝をこつこつと1時間ほど切る。下田さんは、墨だし屋さん?と一緒に一生懸命墨出ししていた。ダンプが土砂を運んできた。明日から、埋め戻しかな。



 このところ、マンション建設のことは、すっかり世間に知れわたってしまっているようだ。知り合いや隣組の人に行き会うたびに、こんなふうに言われる。
「noriさんとこは、大きいものを建てるだねぇ~」
「ぇ、まぁ」 うつむき加減に答える。
「何階建て?」
「3階です」 正直に言うしかない。
「ふぇ~、そうですか、3階、へぇえ~。2人で稼いで、まぁ、いいねぇ~」
お金持ちみたいに、思えるらしい。
「ぇ、まぁ」 これしか、声にでない、自分としては、あまり多くは語りたくない。
説明を始めたら、膨大な時間と、労力がいるかんじがする・・・・。
うまい、返事の仕方はないだろうか。
妻はと言うと、
「ぃ~え、い~え、借金だらけなんですよぉ」 と、答えている。

 土曜日のお葬式に行ったときに、同じ常会に自分と同級生の、とある会社の社長と、少し話しをした。(彼は2代目である)やっぱし、経営者は言うことが違う。一通り、事業内容を話したあと、彼は言った。
「資金は、借り上げでしょ?」 お金があるねぇ、なんて言わない。
「そうですよ。」 普通に、答えよう。
「回収期間は、どのくらいなの?」 って、返済期間と言わないところが・・・・違う。
少々、意外な言葉と質問に戸惑う・・・『ローンの期間のことだわなぁ。』
「さ、35年」
「ふ~ん」 彼にとって、長いのか、短いのか、それはわからなかった。
「35年!長いねぇ~」 つかさず、隣の席にいた、もう一人の同級生が言った。
「そうだね、長いね」 自分は、静かに言った。
気の知れた同級生でも、やはり多くは語りたくないのである・・・・。

 こんな感じのやり取りが、ちらり、ほらりと、このところある。意外に、疲れる。逆に、なにも言わない人もいる。奇異な目で見られている、感もある。そんなわけで、毎年行われている、常会のマレットゴルフ親睦会を、今年はパスすることに妻と速攻で決めた。妻も、叔母さんたちの話に付かれるんだろうと思う。

 次の機会と言えば、正月の新年会であるが、ま、その頃は、ほとぼりも冷めている?だろう。ま、それなりに・・・・・生きていこう。389
関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://set0605.blog67.fc2.com/tb.php/176-23777577

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

