FC2ブログ

          旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > (05年10月)ほんとのため息 > 2LDKと1LDK、2つの図面  

2LDKと1LDK、2つの図面

2005 - 10/06 [Thu] - 22:00

(2006年9月16日記す)

◆ 2LDKの図面
1フロア3世帯の3階で合計9世帯、ほへと建設と同じである。
・だいたいの特徴
・人気の対面キッチン。
・図面の左側の部屋は、妻タイプと言って共用通路分広い。
・受水槽がちゃんとある。
・物置が最初から付けてある。(ほへとの場合はスペースがなかった。)
・駐車場は1世帯2台分あって、予備が2台で十分である。
・ゴミは自主回収とのこと、ごみ箱がある。
・標準仕様書なるものがあって、キッチンやドア、内装、フェンスや物置やら、みんな写真が載っている。こりゃぁ、ゆっくり後で見られるから良いね。ほへとの場合は、実物を見るしかない。
・問題点
階段が北側にあると、冬は雪が溶けない、氷になってしまう。
「階段は、真ん中にできますよ。」
「ぁ!?、そうなんですか、そんなに簡単に?」
「はい、すでにそういう建物もありますし。」
「じゃぁ、それの方がいいです。」
「わかりました。」
駐輪場がない。
「前の道路代わりと坂道ですし、車もあるし、自転車は必要ないかと思いまして。」
「ぃえ、けっこう自転車も使いますよ。実際、私も使うし・・・。」
「わかりました。」
「で、予算的にいいの?」
「大丈夫ですよ。」
「ぁ、それじゃよろしく。自転車が入口に放置されているのはみっともないもんね。」
なんだか、もう建てるような気分になっている!?
まぁ、なるべく言うだけは言ってみないとね。

◆ 1LDK案
「単身者、カップル向けの1LDKの案もあります。」
「1LDKですか?」
ほへと建設は、2LDK案しかなかったし、保育園や学校の近くだったから、今までまったく頭になかった間取りであった。
「4戸の3階で12戸です。」
「へぇ~、12戸も入るんだ。」
現在、単身者、カップル向けのマンションが足りない状態なのだそうだ。
「でもねぇ、あそこは立地的にファミリータイプ物件じゃないの?」
「単身者、カップル向けでも十分良い環境ですよ。」
「・・・・、まぁ、良いかもしれないね。」
これも角部屋(妻タイプ)は広くなっている。

駐車場は、妻が2台で他が1台で18台+予備2台で、OK。
「駐輪場は、1LDKでもほしいんじゃない?」
「植栽が、いっぱいほしい。」
 植栽に関しては、こだわっている。事業性がないと言われるかもしれないが、緑や花のあるマンションにしたい、ほへと建設さんは、なかなか話に乗ってくれなかった。みたいなことを、喋りまくったと思う。
「建物前は、雑草が生えるから、採石ではなく舗装してほしい。」
「この辺は、駐車場は夜とても暗くなるから外灯がほしい。」

「そうですね、駐輪場も含め考えてみますね。」

なんだか、言い放題である。


すでに、なんだかんだで、10時近くになっていたと思う。
収支表は、今日は間に合わず、どうしても明日になってしまうのだという。
「何とか、後、1日猶予を頂けませんでしょうか。」
「はい、良いですよ。でも、明日は仕事は休めないから・・・遅くなっても良いですか?」
「それは、かまいません。よろしくお願いします。」
全員に、頭を下げられてしまう。
もうこうなったら、とにかく明日、収支表を見るしかない!と思った。

今日は、10月6日(木)である。
8日(土)には、ほへと支店に行くことになっている。
そして、仮契約書に印を押すかもしれない。
その前に、ABCマンションの収支表を見るべきであろう。
1日で、これだけの資料を作ってくれたのである。
どんな、収支表ができるのか楽しみであった。
連日遅くまで起きていたから、疲れていた・・・・が、明日も、頑張る。

帰宅したのは、11時近くだったと思う。
妻に、資料を広げて、
「とにかく凄いんだよ。こんなに、資料があるんだよ。」
「へぇ~、お父さん好みだね。」
みたいなことを、言われた記憶がある。

明日の7日はマンション事業部ではなく、本社に午後7時半ごろ行くことになった。
そこで、ABC社長にはじめて合う、自分にとっては「運命の日」になるのである。
関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://set0605.blog67.fc2.com/tb.php/174-657e9b37

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

07 ≪│2019/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ検索