旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 随想 > 05/28のツイートまとめ  


-- - --/-- [--] - --:--


05/28のツイートまとめ

2012 - 05/29 [Tue] - 03:53

haru0910

今日は、任意継続被保険者制度について問い合わせに奔走する予定。ざっと調べると月6000円お得かも。先週、国民健康保険証を貰っちゃったからどうなるのかな。手遅れ?とにかく朝一で役所へ。また住民課と税務課を数回の往復があるかも・・・。
05-28 06:40

保険料が2倍になるだけなら、任意継続は別に・・と思っていたけど、ぇ!?上限があるの。上限額はH23年は28万円等級で月31920円だとか。でも、介護保険料がプラスされるから、ぅ~ん、あまり変わらない?とか、体力的にweb上ではこの辺が限界。後は聞くしかないという結論。
05-28 06:51

任意継続被保険は2年間のみで、解約はできない。ま、死んだり普通に就職すれば解約だけども。来年になれば高額な?国民健康保険は失業中の収入で計算なので下がるはず。なので、来年は任意継続の方が高い。そこで裏技的に解約し国民健康保険に切り替え、という流れ。ぅ~ん疲れる、でも
05-28 07:03

ところで、普通に就職って・・、その歳じゃ、できないよね。と、三男と妻から突っ込みが入る。ぅ、ぅん。その通り。
05-28 07:09

ところで、働く気があるの?と、妻。ぇ~、ぁ、ぁ、あったり前でしょう、だから失業保険給付手続きしたのだよ。と、いう。・・・・・ふぅ~ん。と、妻と三男。
05-28 07:14

ま、バイトとかパー、ぇ、パートはもうこの歳はダメですか。ぁ、そう。
05-28 07:20

任意継続か国保か悩んでいる。任意継続保険料は、地元の協会けんぽに電話して保険証番号と名前を言ったら速攻で金額を出してくれた。びっくり。その差額、月約4600円、年にすると約5万5千円か・・・。
05-28 09:05

でも、来年は国保保険料はガッツリ下がるはず。ぇ、就職してれば関係ないが・・。国保への切り替えは、裏技いや裏技とか不正ではない。だって、資格喪失する一つに「保険料を期日までに納めなかったとき(納付期日の翌日)」と、書いてある。「納められなかった」ともちがう。
05-28 09:13

@tayuchika おはようございます。そうですね解約というか、期日までに保険料を納めないと、有無も言わさずその翌日に喪失するそうです。ということは、さっさと国保に切り替えて下さいと公言しているようなものです。考えるとなんだか変な制度です。
05-28 09:38

凄いな国民健康保険料。失業保険料は計算に入れないらしいけど。例えば1年間所得なしでも、均等割、世帯割、介護保険云々、年67500円だそうな。電気でいえば基本料のようなもの。でも、ここに固定資産があるとプラスされる。賃貸に住んでいれば関係無いだろうけど・・。
05-28 09:52

国保は固定資産がなく所得がなければ、月約6000円。ここに資産割というものを計算すると(細かい、~分×12%+~分×5%+~×7.2%等)、月約1万8千円なり。ぅわわ~、無収入でも。(そうは、ならないだろうけど・・・)
05-28 09:59

ぇ!?国民健康保険は何か理由がないと解約してくれないという。なので、任意継続の保険証が発行されてから喪失届。ではその間の保険料はどうなるの?31日までなら発生しない。1日以降なら、さかのぼって・・・ぁ、しまった。録音しなかったので忘れた。・・・疲れ。
05-28 10:19

任意継続に切り替えれば、年5万5千円ほど浮く。今年は長男のところ(横浜)へなにかと(孫ができた)行かねばならないのだよね。浮いた分、旅行費用に・・・。ヨシ!
05-28 10:24

いっそのこと、妻か三男の扶養家族になったらどうなの?ぇ~、まさか!
05-28 10:30

もう一回、協会けんぽに電話して発行はいつ頃になるか尋ねる。のまえに、コーヒータイム!疲れてきた。
05-28 10:32

役場の方の雰囲気では、任意継続の手続きは退社した会社がしてくれるものと思っているようだった。そういう会社もあるのかな。ぇ?当然?・・・個々の事情で違うのよね、きっと。
05-28 10:41

退職した会社の本社は県外にある。妻曰く「本社のある県に、申請するんじゃないの」「ぇ?確かにその県の発行だったけど」というわけで本社のある県支部に電話すると、現住所の県支部に申請するとのこと。(朝一のこと)コーヒーが美味い。
05-28 10:45

協会けんぽに電話。退社した会社が喪失届を年金機構に出す、1週間ほど処理かかり、協会けんぽ県支部に通知が来る、任意継続申請書の処理発行→郵送自宅。届いてから一週間後ぐらいに保険料の支払い、その後は毎月10日が納付日。(自動引き落としにはしない)
05-28 11:08

@tayuchika 申請書は書き上げました。PDFでダウンロード、印刷、前保険証の番号と住所名前と印鑑ポチ、あと退社した会社の名前住所を書いて終了(扶養家族なし)。わりと簡単で、拍子抜け。
05-28 11:11

国民健康保険料の件を尋ねると、役場と違ってさすがにテキパキ。国民健康保険料を一度納めることになっても、国民健康保険証発行したことを失くすことができ、保険料も帰ってくると断言。一安心。でも、役場の担当者がオロオロする姿が目に浮かんでしまう。(汗w
05-28 11:26

午後、郵便局へ行こう。それにしても、年金と健康保険料合わせて4万円以上になることは変わりなく。複雑な税収で何から何まで税金がかかっていると、実感ス。日本国に賃貸しているようなものだ。ま、納税は国民の義務だから。ぁ、勤労も義務か、働かねば。
05-28 11:36

ぁ、ただし、国民健康保険証を発行しなかったことになるので、医者にかかると全額負担になってしまうから注意して下さいとのお話。ときに6月末までは、医者に行く予定なし。やるだけのことはやった、あとは主に身を委ねるのみ。?
05-28 11:50

ガソリン節約と運動を兼ねて郵便局へ。と、思ったけども、激しい雷雨。これはいけない。
05-28 13:21

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://set0605.blog67.fc2.com/tb.php/1691-54265f62

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

