旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> (05年10月)ほんとのため息 > 長期修繕計画表  


-- - --/-- [--] - --:--


長期修繕計画表

2005 - 10/06 [Thu] - 19:00

(2006年 9月9日記す)

 ABCマンション事業部に戻ってきたときは、すでに日が落ちていた。少々疲れ気味であったが、ため息に近いような大きな深呼吸をして心を落ち着かせる。賃貸マンションなんて建てなくても、土地を売れば良いんだから・・・・。

 とにかく、なるべく心落ち着けて冷静になろう。自分に、自己催眠を掛けるように自問自答しながら深呼吸をする。

「どうでしたか、当社のマンションの感想は」
宮上さんが言った。
「ぅ~ん、一言で言うと粗い(あらい)・・・と、思いました。」
一瞬、場がひいてしまった感じがした。
「・・・・どの辺が・・・。」
大阪さんが、一言切り出した。(ように記憶している。)
「そうですね、まず、コンクリの平面の仕上げが波打ってるし、角(かど)はバリが多いし・・・。」
生ツバを飲むように聞いている、続けて言う。
「普通の人は、そこまで見ないかもしれないけど、電気工事屋やっていた頃、いろんな現場に行ってるから、ふと、気になりました。」
「・・・・・そうですか、良く見られていますね・・・・」
このあたり、宮上さんや大阪さんが、現場の方に指摘されたことを良く伝えておくみたいな・・・・なんて、答えていたような(記憶無し)。
「この天井の、柱と壁のすき間なんかが凄く気になっちゃうたちなんだよね。」
なんだか、言い放題である。
「これは、木造の特徴の一つでして・・・。」
「ぁっ、なるほど。」
 この時「建物の木は生きている」みたいなことは、あまり知識としてなかったのである。


「それと、共用通路の階段近くの壁にあった分電盤のボックスは、10年もすればボロボロに錆びちゃうよね。」
「それは大丈夫です、修繕計画に入っていますから。」
「はぁ、修繕計画があるんですか?」
「はい、当社は修繕費用を積み立てて頂いて計画的にメンテナンスをしていくようになっています。」
「それは良いですね。」
ほへと建設では、無かったことだ。
「このように長期修繕計画表があって、例えば屋上防水は10年ごとに修繕して、その時点から保証が聞くようになっているんです。」
と、宮上さんが説明してくれる。

 その、長期修繕計画表には「建築関係」「給排水設備」「電気設備」「その他」という大きな項目があって、さらに細かく1年、4年、10年、15年、20年サイクルで修繕計画が書かれていた。
『ぉお~、これは自分が待ち望んでいたものだ!』
心の中で、ふと思う。

 各戸分電盤修理」が15年おきに計画にある。
ま、通路の分電盤のことじゃないみたいだけど、とりあえず電気も気にしていてくれるわけだ。
「その為に、年間数十万円を積み立てして頂いています。」
「そうですか、ほへとさんは20万ほどでしたが・・・。」
べつに金額が多すぎるというわけではない、逆に多くて結構、自分の場合は安心する。
「こういう計画があると安心します。」
「建物はきちんとメンテナンスしていけば、いつまでも良い状態を保てます。」
「いいですね、自分もそう思います。」

 とりあえず内容は別として、メンテナンスに関しては、とても安堵したのであった。『これだよ、これ、自分にピッタシじゃん。』でも、ほへと建設みたいにほんとにメンテナンスフリーだったら楽なんだけど・・・。(屋上だって、防水シールは使っていないしね。)

 なんか、ABC建設さんって、いいかも・・・・ふと、思う。マンション見学の突っ込み話しが一段落付いて、いよいよ大阪さんが資料を広げて説明始めた。

って、疲れたから別のファイルに書こう。

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

