旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> (05年10月)ほんとのため息 > ABC不動産本店  


-- - --/-- [--] - --:--


ABC不動産本店

2005 - 10/06 [Thu] - 18:00

(2006年9月9日記す)


ABC不動産本店 次は、ABC建設と社長が同じである、ABC不動産に行った。ぁっ、ここがそうだったのって感じ。よく通る道沿いにあって、目には入っていたと思う。でも、興味がないとまったく頭に入っていないものだ。

 店内に入ると、いろは支店と同じくカウンターに幾つも椅子が並べられていて、明るい雰囲気。そして、ここにも若い男性と女性が多い。「いらっしゃいませ。」と元気な声が響く。

 2Fの会議室みたいなところへ通される。正面の椅子には、ABCマンション事業部にいた町澤さんがノートPCを前にして座っていた。『ぉ?この時刻を見計らって、先回りしてたのかぁ。』ふと、思う。

 ノートPCのパワーポイントを使って、ABC不動産のプレゼンが始まった。ABC不動産の入居者募集、管理、24時間対応などの説明をする。まっ、いまどき凄く当たり前?いろは不動産でさんざん聞かされてきたし、参考書にも書いてあったし・・・・。その分、管理料を取られる(支払う)んだけどねぇ。ま、サラリーマン大家さんは楽だよね。それにしても、いろは不動産には、このようなプレゼンがなかったから、結構びっくりして、凄いと思った。

 説明の中で大きく異なるのは、敷金ゼロでその代わり一定補修費なるものを約1.5ヶ月分程度、入居者からもらう。その、補修費で退去時に一切の修繕費をまかなう。敷金じゃないから、補修費としてもらってしまうお金。修繕費がかからなければ、その分丸儲け・・・・って、オーナーじゃなくてABC不動産が持ってちゃうんだけど・・・・。1年程度で引越したら、結構、損した気分になっちゃうんじゃないのぉ?

 それって、入居者さんから文句言われないの?だって、敷金だったら、修繕費が少なければ幾らかのお金が戻ってくるわけでしょう?それに、東京裁判でしたっけ、通常に生活して汚れたり傷ついたりしたものは入居者が修繕する義務がないみたいな判決が出たんじゃ?だから、だんだん入居者有利?の敷金交渉になっていく(いる)のでは?

「退出するときは修繕費は必ず出ます、だから、決まった金額を修繕費としてあらかじめ払っておいた方が安心して暮らせるんですよ。」
「はぁ~、そんなもんなんですかねぇ」
実際、このシステムで契約する、入居者が多くいるわけだ。(やっぱし、納得して契約してるんだろなぁ。)
確かに、敷金なんて戻らないものとして考えている人が多いと思う。(自分もそうだし。)
床や壁は、自分だったら絶対汚しちゃうもんね。
「でも、修繕費が足りなかったらどうなるの?」
「不足分は頂きます。」
「そうですか・・・。」
しっかりしているよなぁ、当然と言えば当然だけど・・・・
足りないほどの修繕をするのはよっぽどのこと?(変な入居者?)
この一定補修費は、いまいちよくわからないのであった。

 このABC不動産は、このシステムで全国にFC展開しようとしている。入居者募集にネットを有効活用しましょうみたいな。ネット上の一部屋ごとに、間取り図だけじゃなくて、内部の写真、風景写真が載せられている。これは、手間がかかる・・・・、でも、同じマンションの規格だから画像も使いまわしが出来るんだよね。ま、それでも、面倒には違いないけど。いろは不動産の場合は、やはり全国展開しているFC店に加盟して営業しているが、ネットで見ても室内画像や風景画像は見られない。これは、ABC不動産の方がいいかもしれないね。


 そんなわけで、ABC不動産を後にして、ABCマンション事業部に戻ったのは午後6時をまわっていたと思う。応接室で資料を見るのだが・・・・・、その資料は驚くべきものであった。
関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

