旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> (06年8月)地鎮祭 > 鉄筋の美と草刈り  


-- - --/-- [--] - --:--


鉄筋の美と草刈り

2006 - 09/03 [Sun] - 16:13

今日は秋晴れ!と言ってもよい。
気温は上がるが、湿度が低く気持ちがよい。
風が、涼しいぞ。
稲穂はどんどん黄金色に変わっていく。
この時期になると、赤とんぼの羽もきらきら光ってくるんだよね。

丸いのが、たしかスペーサって言ったっけ。(あいまい、忘却)
大きいのが130ミリ、小さい方が90ミリ・・・かな。
このスペーサの外側が、仮枠コンパネの内側になるわけだ。
ここは、バルコニーの柱の部分だね。
このマンションの、シャープ、キューブな、感じが表現される柱。
イイ感じ。

柱を右みると、
向こうまで見える通りの上がバルコニー部分。
直線だね。
綺麗だね。


ここは、入口部分。
少し奥まった部分に、階段ができる。
複雑だね、綺麗だね。
鉄筋の美。
鉄筋やさん、凄いね。
コンクリ打つと、見えなくなっちゃうけど、しっかりここに記録しておくよ。

ここは、後ろ側。
共用通路から角部屋の玄関(入口)部分になる。
角部屋は、共用通路部分だけ広くなる。
垂直だね、水平だね。
綺麗だね。

南側の壁。
スペーサーが一直線に並ぶ。
いいね、綺麗だね。
コンクリ厚は、180ミリってとこかな?
現役?(電気工事屋)の頃は、見ただけで壁厚が分かったもんさ。
材料を、即、選べたもんね。
でも今は、よくわからなくなっちゃったね。

コンパネも、しっかり置いてある。
仮枠大工さんの出番を待っている。
設備やさんも、出番だね。
ボイド(円い筒)を取り付けるらしいから。


看板が、しっかり取り付けてあった
来年には、アプローチ看板と、植栽ができるはずだ。
ここは、春には沈丁花の香りがする予定だ。

今日は現場は休みのようだ。
誰も来ない。
そりゃそうだ、日曜日は休まないとね。

激写の後、草刈り。
今年は、あと一回すればいいって感じかな。
夏草の伸びもあまり急激に伸びなくなっている。
きのう、ちょと高めの歯を買ってきた。
やっぱし、切れるなぁ。


刈り取った草を2カ所にまとめて、スッキリした。
昔は、水路の周りの草を綺麗にしておかないと、水番さんに注意されたもんだよね、最近は住宅が増えて閉まったから・・・・しょうがないね。
水の流れる音が違うもんね。
良いね、いいね、綺麗だね。
この先、こうやって常に綺麗にしよう。
マンションの隣が草ぼうぼうじゃぁ、いけないもんね。
入居率アップに、少しは影響するんじゃない・・・。
家の周りも2年計画!?でいろいろ片付けて綺麗にする予定。

今日は、この町の防災訓練だったね。
大きな自衛隊のへりまで出動してきたぞ。
でっかいなぁ。
仮設ポールと共に激写!
ベストショットだね、これ。
いいね、いいね。

今日の日記は、画像満載。
ぁ~・・・、疲れた。

さて、5日の着工式の挨拶を考えねば・・・・・。
もう、4時になってしまった。
少々、いや!だいぶ、まじ焦り・・・・。

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

