旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 火災保険・地震保険 > 夏椿の赤ちゃんと地震保険の更新  


-- - --/-- [--] - --:--


夏椿の赤ちゃんと地震保険の更新

2011 - 10/28 [Fri] - 21:53

 サツキの根元に、夏椿の赤ちゃんが誕生したと妻から聞いた。なんと!?さっそくカメラを持って行き激写。葉がそっくりだから、ぜったい夏椿だという。

DSC00895夏椿の子供DSC00897夏椿の葉DSC00901夏椿の種

 考えてみると、この地に夏椿がやってきて早くも5年。夏椿の実から芽が出たのだろう。生命生まれる、なにか力強さと、安心感があるな。などと、思いながらポストを見ると毎年送られてくる『地震保険料控除証明書』があった。

 満期期日を見ると、平成24年1月31日。ぅむ、早、5年。やっと、夏椿と地震保険がつながったというわけさ。

 今日、更新手続きはどうなっているのか保険会社に電話をしてみた。もちろんフリーダイヤルで、番号を選んでいく。これがまた、延々と続く場合があるが、わりと早くオペレーターにつながった。

 12月に入ったあたりに、更新手続きの通知が来るとのこと。ちなみに、更新料はいかほどかと尋ねると、現在の料率だと5年契約で約9万円。5年前は約15万円だったので、ずいぶん安い。

2006-11-09火災保険資料 なぜか・・・、面倒なので聞くのはやめた。なにせ、保険屋ほどいい加減なものはないと思っているからだ。(「ぇ?わからないの・・・火災保険」2006 年11月09日 )失礼・・・臨機応変でした。

 ぁ、このブログを検索してみたら「地震保険料改訂」(2008年3月18日)に、平成23年には約半額になるようなことを自分で書いているではありませんか。

 いちおう計画だと、20万円の予定にしてあったのでずいぶん助かる。なにしろ、まさかの天変地異が起きて料率が大幅アップする場合があると思ったからだ、思ったから、思ったか、思っ、思っ・・・、いや起きたじゃないの。東北大震災が!!!

 このあたり影響は、保険料にどう関わっているのでしょうね。今は疲れてしまうので、あまり、深く考えるのはやめておきましょう。

 

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://set0605.blog67.fc2.com/tb.php/1550-4c24fc76

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

