旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> (05年10月)ほんとのため息 > ABCマンションを初めて見る  


-- - --/-- [--] - --:--


ABCマンションを初めて見る

2005 - 10/06 [Thu] - 16:56

過去の記録(2006年8月27日記す)

 その当時は、こころ半分は賃貸マンション建設なんてやめようと思っていた。だから、これから向かうABC建設さんのマンションは、とりあえず見てみよう・・・・みたいな感じであった。そのマンションは入居開始したばかりの物件だという。モデルルームとして1LDKの一室が見られるとのことだ。

  そこは、大通りより少々奥まったところにあった。そのマンションは、丸みを帯びたほへとマンションに比べるとキューブな感じと言えばいいのだろうか。よう するに四角い直線を基調とした建物。バルコニーは、ほへとの場合は全面タイル張りであるが、アルミ枠のガラスがはまっている。パッと見、貧素に見えてしま うのだった。


  そこには、現場監督の山澤さん(仮名)がいて名刺をもらう。部屋に案内してもらった。そこには、女性の社員もいた山澤さんも若いが女性の皆さんも若い。何 か、はつらつとしていて元気で雰囲気が良い。ドアのキーはカードキーである、これからはこれイイね。中にはいる、『狭い・・・・』今まで「ほへとマンショ ン」の2LDKファミリータイプ物件しか見ていなかったので、とても狭く感じる。8.9帖と4.3帖の洋室がある。キッチンはなにか高級感がない。水道の 蛇口一つにおいても何か貧素だ。

 ほへとマンションの壁には、結露防止用の50ミリほどの丸い通気口があった。これは、ABCマンション にはない。もちろん、結露対策の断熱材吹きつけはもちろんしているようだけど、ほへとマンションの先進的?なものではなく、従来の工法のようである。便利 なのは、壁にピクチャーレールなるのものがあってハンガーが掛けられるのがいいね。掛けるところを付けるためにクロスを傷つける心配がないし。もちろんク ローゼットはあるけれど、ひょいと掛けられるのが便利なんだよね。

 ドアやクローゼットの仕上げはそれなりにしっかり作ってあると思っ た。お風呂や洗面所やトイレの感じは、ほへとマンションとどっこいどっこいかなぁ。ただ、浴室乾燥機がないし、お風呂の追い炊き機能もない。ファミリータ イプじゃないから良いと言えば良いんだけどね・・・・。

  バルコニーに出てみる。ガラスを使ってあるのは、部屋が明るくなるからだという。なるほど、それは良いかもしれない。一番の特徴はバルコニーの上部(天 板?)の部分がタイル内に雨水が侵入しないように、傘というかヒサシ見たいな部分を付けている(作ってある)というのだ。なるほど、これは手間がかかる ね、型枠大工さんの腕の見せ所だね。

 しかし、っ!どうしても、気になるところがある。コンクリートの天板部分(一番上の面)やタイルの 張ってない吹きつけ塗装をしてある部分が横からすかしてみると・・・平らじゃないんだよね。なぜ?左官屋さんが薄くモルタルをぬって仕上げないのかな?角 も手でなぞると怪我しそうなバリがある。綺麗に削ってほしいよね。この辺は、共用通路部分も同じ感じであった。仕上げが粗い・・・・これが第一印象。

 以前、電気工事屋をしていたので壁に穴を開けたり、削ったり、して器具やスイッチやコンセントを付けたものだ。そのたびに、仕上がっている壁など傷つけ たりすると、左官屋さん、ペンキやさん、クロスやさん、のまね?みたいな(悪く言えばごまかして)直した経験が多々ある。もちろんその職人さんの腕に合わ せて・・・・。だから、素人よりうるさいよね・・・・・きっと。

 全体的に貧素な建物に見えてしょうがなかった。しかし、今では違う。な ぜかって?この先、マンション見学などうちの家族全員を巻き込んで行くことになる。その中で妻の言った一言で、ABCマンションへの見方が180度変わっ てしまったといっても良い。その一言とは「暖かい」である。このことの詳細は次の機会に記すことにしよう。(疲れた)
 
  ここの見学会 を終え、次に向かったのがABC不動産でABCマンションの賃貸管理をしているところである。このほかに、県内の木を使って作った住宅を見たり、ABC建 設さんの建てた建物を見たりした。意外にいろいろ建てているのね。へぇ~、こうやって聞いたり見てみたりしないとまったく知らないでいることばかりであ る。地元で結構頑張っているんだ・・・・と、ふと思う。

関連記事

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

