旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 税金関係 > 償却資産申告書  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

償却資産申告書

2010 - 12/13 [Mon] - 11:08

SANY1979-なでしこSANY1982ーすみれSANY1980-Xmas

 ときおり、マイナス3度ほどに気温が下がる朝があったり、先日からは雨が降ったり、今日もこれから雨の予定。と、気温の上下し不安定。昔の今頃は、必ず雪が降っていたものだ。

 そんな気象の中「なでしこ」や「すみれ」は、元気に辛抱強く花を咲かせている。君たちは今頃も花を咲かせているのは、何故なんだろうねぇ。蝶蝶もいないというのにねぇ。楽しませてくれているのかい?などと、思いながら本日もお掃除終了。

 ぉっと、いけない。エントランスの隅っこには、Xmasのお人形を置きましたよ。これは去年だったか、妻が通販で購入したもの、イメージ的にはもっと小さいものだと思っていたらしい。今年もイルミはしない。来年辺り考えようかな・・・。

SANY1985-固定資産償却申告書
 ところで、先日(金曜日)に役場より一通の封筒がきた。中には「23年度償却資産申告書」なるものが入っていた。

 ?なにこれ・・・なかの文書を読むと、賃貸の建物の他の「駐車場」「植栽」「自転車置き場」「物置」等々、毎年1月1日現在のものを1月31日までに申告しなさいという法律があるそうだ。

 「へぇ~、そういえばそんなことあいつだか読んだ記憶があるなぁ。でも、この事業をはじめて4年立つけども、こんなのきたことなかったけどね・・・」

 何を今更、という感じでもあるんだけど・・・ABC建設(仮名)の担当者と税理士さんに電話をしてみると、ま、ようは、市町村によって「いろいろ」らしい。ようするに、いい加減なんだね。(他の大家さんからも問い合わせがあったようだ)

 税収入が減少しているし、お役所が仕事をする気になったのかもしれない。政権が変わったのが要因なのかは定かではないけども・・・。

 うちの場合、当初から何も増設してないので固定資産税が変わるようなことはないだろう。税りさんの方で、提出するということなので、正月明け早々に、年末までの記帳した通帳のコピーと一緒に郵送することになった。

 なにやら、少々驚いたけども。体制に影響なし、ま、一安心なのでした。

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://set0605.blog67.fc2.com/tb.php/1438-6ef36784

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。