旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 賃貸はるかなる道 > 2010年10月秋始まりと理念プラスの戦略  


-- - --/-- [--] - --:--


2010年10月秋始まりと理念プラスの戦略

2010 - 10/01 [Fri] - 13:11

マンション電力メーター排気口金物

 今日は2010年10月1日、ちょうどお休みで金曜日。土日前の休日でお掃除をできるというのは、とても良いことである。空を見上げれば、天高く云々・・・快晴である。

 今日は電力メーターや排気口金物を重点的に拭き掃除をしてあげました。ピカピカになりましたよ。とあるブログに書いてあった「賃貸はお掃除に始まりお掃除に終わる」という一文が心に残っています。

 あと、先日の講演会で出会った杉井保之氏のブログにあった「お金を求めるのではなく、理念の実現を目指すことを一貫していく」この一文も心にしまっています。まずは、理念ありきでしょう。それがなければ、思いもよらない早くに、消滅してしまうと思うのです。

マンションと金木犀 金木犀の開花が今年は遅れているようです。そういえば、9月中頃といえばいい香りが漂っていたように記憶しています。異常な残暑の影響なのでしょう。

 アプローチ看板の隣にある金木犀も4年目の秋を迎えた。冬の木枯らし、猛暑、蓑虫攻撃、ウドンコ病、いままでなんども死に絶えそうになった。

 いまいち葉っぱが元気ないが、小さなつぼみが膨らみ始めている。

サツキ そうだね、このサツキたちも去年絶える寸前になった。ウドンコ病でヨレヨレ、蓑虫攻撃でボロボロ、さんざん消毒をしたよね。

 今年は、思い切ってザックザックと選定をして、隙間を開けて風通しを良くしてあげた。まるで虎刈りのようになってしまった。今年の異常な猛暑にも耐え、病気もせず、蓑虫もなぜか入居せず、わりと元気そうな葉のまま、今に至る。

夏椿紅葉 よく頑張った、サツキや金木犀、ぁ、そうね、夏椿も頑張っているね。一番北側の夏椿は冬の木枯らしに耐えつつ、年々小さくなってしまったが、幹は確実に太くなっているよ。

 皆、安らぎの居住空間を作るために頑張っているのです。・・・そうだね、これが我が理念なのです、それを貫いていくのです、そのことは外れてはいないし、間違ってもいないはずなのです。

プランターの花プランター花プランター花あか

 妻にも言った「お母さんのプランターの花々も、絶対無駄にはなっていないよ」と。

 そこへ、プラス戦略が必要だ。それは、今月のうちに何らかの結論が出るかもしれないと思っている。ぅむ、ここの先を見据えて、こちらからも新しい提案をしていこうと思っているのです。

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://set0605.blog67.fc2.com/tb.php/1422-0d08cf7a

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

