旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 在宅勤務への道・FX > 杉井保之講演会「事業で成功する人・しない人」  


-- - --/-- [--] - --:--


杉井保之講演会「事業で成功する人・しない人」

2010 - 09/11 [Sat] - 06:54

マンション掃除 休みの初日は、お掃除ですよ。台風が過ぎ去って残暑も少々和らいできました。風が爽やかに感じます。

 蜘蛛の巣もこまめに取る。日中は屋敷蜘蛛は、壁の隅や溝の中に巣があって寝ている?ので、棒で突っついて起こす!?と、床のにスルスルと糸を引いて落ちてきて、走り始める。何事が起こったかと思っているだろう。

 つかさず、蜘蛛取りほうきでササっと転がしてやる、と、死んだまねをするのか足を丸め見を丸くしコロコロと転がる。又もやつかさず、手でそれを掴み通路手すりの彼方へ放り投げるのだ。

 蜘蛛はけっこうよく飛んでいく。5メートルぐらいは飛ぶだろう。そして、田んぼの稲の中に落ちていく。『悪いね、次からはこの建物の他に住んでくれ。稲の周りには結構、君の好きなご馳走がいるだろう。でも、水の中に落ちないように注意してくれたまえ』などと思いながらせっせと蜘蛛退治をするのだ。

杉井保之講演会  さて、この日は久しぶりに講演会なるものに行ってきた。午後14時半開場、15時からの講演開始である題目は「事業で成功する人・しない人」である。無料である。

 講師は、杉井保之講師。警察官になり10年ほどたったとき、父親が病気になったため警察をやめ稼業を継いだ。だが、そこに待っていたのは3000万円の借金と、警察官と普通の人?という世間の目の違い、認識の違い、人の関わり方の違いだった。

 そして、その家業とは「消毒屋」つまり、シロアリやダニの駆除のしごとである。時をしてその頃は、その手の悪徳業者がマスコミ等で騒がしていたりもして、途方にくれるのである。

 杉井さんの目標は、10人の従業員を持つことだった。10人いて一人5%程度の利益をだしてくれれば、自分が病気になり仕事ができなくなっても、家族を養っていくということが出来ると考えたからだ。

 しかし、この業界には募集してもなかなか人が来なかった。結局、集まったのは非行少年か引きこもり少年だった。ここから杉井さんの無借金毎年連続黒字経営人生が始まる。

杉井保之講演会マインドマップ 「借金なしと言っても、皆さん銀行さんがお金を貸してくれませんからね(笑。毎年黒字経営といっても、こんな感じですから」といい、ホワイトボードに長く続くゆるい上り坂の直線を書いた。

 杉井さんはいう「誰でも成功したいと思う、成功する人と成功する人の違いは何か」
 それは、
「成功する人は、成功したいと思う」
「成功しない人は、成功したらいいなぁと思う」

 この簡単な?2行の奥底には色々な思い、決意、大切な意味、ある。この会場に来ていた人々は、中小企業の社長さんのような人が多く見受けられた。ぁ、自分がお世話になっている税理士さんにも出会った。「合うところで会うものですね」というようなことをいいながら挨拶をした。
 
 此処に来た人々はこの先の見えない不況の時代を、どう生き抜くか経営していくかを、見るため、聴くため、掴むためにここに足を運んだに違いない。

 杉井さんは言う「みなさん、マイナスだと思っていることもプラスに変えられるんです。いまの不況、マイナスですか、どうしますか?」講演の内容は書かない。次の日記にでも書こう。結局・・・、人のつながりが一番大事という。ま、よく聞く一語なのだけれども。


 今回はマインドマップ風にメモをとりながら公聴した。これの方が断然イイ、箇条書きに書いたメモより、あとで見ても話の内容がすぐわかるのである。

 ・・・・数日後、結構驚く葉書が一枚到着したのである。この辺で、筆を置こう、疲れた。

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://set0605.blog67.fc2.com/tb.php/1417-9c08be55

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

