旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 賃貸はるかなる道 > 将来の夢のために  


-- - --/-- [--] - --:--


将来の夢のために

2010 - 08/10 [Tue] - 06:06

蜘蛛の巣駆除 夏は、こうやって蜘蛛の巣取りは欠かせない。現状のサラリーマン勤務だと3日に一度はお掃除とこの蜘蛛の巣取りとができるので、我が賃貸マンションはいつも綺麗なのだ。

 今の経済状況は厳しい、むろん賃貸状況も同じだ。賃貸物件は確実に過剰気味だし、入居者がいない。若者がいないのである。皆、収入が減り実家へ戻ってしまったりもしている。

 そんななか、少しでも差別化をはかっていかねばならない。唯一、いま、自分ができることは、こうやって休日には必ずお掃除をすることだ。そして、緑や花を絶やさず居心地よい空間を提供することだ。

共用通路 いつ、何時、内見があっても、綺麗になっていることが理想だ。そして、いま入居している皆さんにも、いつも綺麗な建物であるようにしたい。

 掃除は平日にするのがいちばんよい。土日には掃除の音はさせたくない。見えないところで、さりげなく、理想な空間を作り上げるのが理想なのだ。

花と緑のマンション いわゆる一括補償制度にしているので、ここまでやる必要はない、ほったらかしでもよいのだ。だが、それでは、駄目なのである。月二回(たまに一回)のABC建設さんの清掃点検では、少々物足りないし、やはり汚くなってしまう。

 とくに、蜘蛛の糞はエイリアンの血液のように強力なのだ。床がどんどん黒くなっていく、蜘蛛も日に日に身体が大きくなっていき、斑点ような糞も大きくなっていくのだ。そして、その汚れはなかなか落ちないのだ。

 ぇ、そこまでやる人っていないでしょうね。ぇぇ、ま、よくそう言われますし。だけども、10年後の契約料見直しの時に、ABC建設のいいなりにはなりたくない。自信を持って契約更新の場に望みたいのだ。だから、いまから出来る限りの努力をしておくべきだと思っている。

いまだに工事中写真 現場の管理や募集方法では、自分的には不満がある。ネットの募集ページの写真は、いまだ、工事中の写真が載っている部屋のページもある。募集旗の一本だって上げてもいいはずだ。

 要求だけじゃぁいけないですよね、入居条件にそぐわない設備状況であるなら、こちらもお金を出して補強することもやぶさかでない。と、思っている。

 敵対心を持って、したり、言っているつもりはない。ABC建設、ABC不動産、そして自分、みないい思いになるように、お互いに努力をしておくべきだと思っている。

大坂さんとお話 そんなことを、7月末に、ABC建設の我がマンション担当の大坂さんに行きあって、話をした。

 自主管理しているオーナーなら不動産屋さんとはツーツーに話が通っているのが当然であろうが、ウチの場合はABC建設さん経由で話をしなければならない。自分の思っていること、気持ちが、ABC不動産の営業の末端(担当者)まで話が行き渡るであろうか。

 いや、そいう体制ではないだろう。そこ、そこを、どうにか詰めていきましょうよ。「お互いのために」を強調して話す。ABC建設は地元企業であるので、けんもほろろな対応にならないと思っているが、そう信じたいようにこちらからも行動を起こして働きかけていこうと思つている。

 8月にも一度アポとって話をしたいなぁ。「行動すれば、次の現実」なのである。ぇ、今5部屋空いてます・・・。賃料は下がるし、一部だけどもペットOK保証人なしOK、そんなに問題ありでしょうか。ま、金のかかる話だけども、これから先の打開策を探る話をしたいのである。

 iphone_20100731170049.jpg 凹んだ、困った、ばかりの話だけじゃあない。将来のこと、将来の夢、を、語り合うんだ。

 なんといっても、薪ストーブのある家なのさ。そこで、のんびりと・・・・まぁ、いつまでも心配は尽きないし、苦労していると思うけどね。まぁ、質素なECO生活ができたらいい。

 もちろん、読書をしながらだね。

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://set0605.blog67.fc2.com/tb.php/1411-c6a4c29b

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

