旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 読んだ本(賃貸・お金・他) > 2010年5月10日 - 2010年5月16日の読書メーター  


-- - --/-- [--] - --:--


2010年5月10日 - 2010年5月16日の読書メーター

2010 - 05/20 [Thu] - 17:16

2010年5月10日 - 2010年5月16日の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1097ページ

■リチャード三世 (新潮文庫)
リチャード三世相関図 いつもより2倍の広さの相関図に挫折感が襲う。薔薇戦争の中、リチャードの悪党宣言から始まる徹底した残虐非道っぷりが凄い。陰謀、策略、裏切り、復讐、の死人続出の史劇が迅速に展開していく様にいつの間にやら引き込まれていく。『マクベス』とは違い、人間の欲望、弱さ、愚、残酷、とかなんだかんだと考える暇も無い。リチャードの刺客で密かに殺されていくあたりは『ゴッドファーザー』を思い出したり、悲壮感漂うロンドン塔は夏目漱石さんが見上げている姿に想いを寄せたりして、いつの間にやら読了。
読了日:05月10日 著者:ウィリアム シェイクスピア
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/6043086

■読書の腕前 (光文社新書)
かつて成功本を読むのが読書と思ってた。それは即効性があるからだ読書を積み重ねるうちに、本書で云われる「本は栄養ドリンクではない」に気付いた。まさかの事があっても、重くも静かに受け止め乗り越えられる糧ができた気もする。それは、太宰、夏目、芥川、三島、等の文学から体得できたことだと思う。「読書の楽しみ」を知る今、孤独になろうと怖くはない。そして自分探しの、ある点への到達は後一年と見ている。川を時間、船を人生とするならば止めた船の中で永遠に流るる時を感ずるのが読書。等々、本書には多くのヒントがあった。
読了日:05月11日 著者:岡崎 武志
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/6052897

■人生に二度読む本 (講談社文庫)
「人生の季節季節に繰り返し読んで自分の人生の位置を確認できる本です」と漱石『こころ』から始まる本書は硬派!?名著案内の予感。未読著書5つをチョイス。中島敦『三月 記・季陵』不条理な運命に翻弄される人生の意味。ヘルマン・ヘッセ『車輪の下』神学教育の果ては・・・石に刻むような描写。大岡昇平『野火』戦時の人間の極限状態、重い!ジェイムズ・ジョイス『ダブリン市民』心に染みる市民たちの15の短編。V・ウルフ『ダロウェイ夫人』女性ならでは描写「意識の流れ」ジョイスと同年。--さぁ、我が人生に何をもたらしてくれる。
読了日:05月12日 著者:平岩 外四,城山 三郎
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/6069958

■ロミオとジュリエット (新潮文庫)
シェイクスピア最後は『ROMEO AND JULIET』と個人的に決めていた。意気込んで読み始めるも、初期作品のせいか福田恒存訳でないためか・・・・、自分的には期待外れ面白くない。難原作?注訳の多いのにも閉口。両家の抗争にしても中途半端。数名しか知的な人物がおらず、やたら喧嘩好きの○○○組抗争の中で、純でも少々無鉄砲な男と純真無垢な少女の悲劇物語という感じ。男や女の悲劇なら『オセロー』や『ハムレット』の方が断然奥深く切ない。原作をアレンジした演劇か映画を家族揃って見に行こう。なら、いいかも。
読了日:05月14日 著者:シェイクスピア
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/6087377


▼読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://set0605.blog67.fc2.com/tb.php/1342-c61def81

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索

