旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 賃貸はるかなる道 > ぇ、ワンルームマンション投資するのですか  


-- - --/-- [--] - --:--


ぇ、ワンルームマンション投資するのですか

2009 - 10/10 [Sat] - 16:42

 6日の「ガイアの夜明け」見ていて青ざめた。この日は住宅ローンが払えなくなってしまった人たちが沢山います。という特集。

 「モーゲージプランナー」なる方が出てきてローンの返済など指南してけっこうな手数料をもらっていた。そのなかで、まだ余裕のある返済している夫婦がこのプランナーに相談にきた。

 ご主人は几帳面な感じで無理な返済はしない「固定金利」だし「ボーナス併用」はしない。そうして、親の残した2000万円の遺産を大事に取ってあるというのだ。だが、奥さんが定年後の生活に不安がるのだという。

 このプランナーの計算した将来の資産はマイナスになってしまう。そこで、この2000万円を有効利用するために、500万円を繰り上げ返済として1000万円でワンルーム賃貸を購入し、その年間収入67万円を返済にあて、定年後の資産グラフはプラスになると・・・・。

 でもさすが慎重なご主人さん、ウンと言わない。そうだよね、都会で立地の良さげなマンションだったけれど、現在空室の部屋でしょ。この景気だからすぐに入居しないかもしれないし。それに、10年、20年先、修繕費とか大丈夫?賃貸経営は不労所得じゃないんだよね。

インター近くマンション091005_002mo
 ほら、この物件なんか。8月に完成したけれども、まだ一部屋しかカーテンが掛かっていない。この物件は去年のリーマンショック以前に契約したと思うんだけど、作っちゃったんだね。インターのすぐ横なんだけど・・・道は狭いし、ちょっとね。

インター近くマンション091005_006 とにかく、働く人がいないよね。みんなどこかへ行ってしまった。実家にいるか、安~い物件に住んでいるかだね。

 一部屋2台分の駐車場がある(もち2台とも無料)悲しくも舗装した奇麗な路面を未だに保っているアスファルト上には、自分の乗ってきた車が一台だけだ・・・。

小学校南東と西のレオSANY1746-20091006 この物件は、角部屋が埋まっているだけであとは空室である。ま、地方で製造業が無くなってしまったから当然かもしれない。

 去年まで、キノコのように出現したこの手のアパートは今は影もない。

 この物件たちは、家賃保証があるので取りあえずいいだろうけど、この先見直しが入る契約があるはずだからその時どうなるかだね。少なくとも、しっかりメンテして、なにか差別化とかできていて、魅力のある物件にならばいいのだろうけど。全て管理会社にお任せで左うちわじゃぁ駄目だよね。

 ご主人さんはそのへん調べるよね。

 ・・・って、結局、ぇ、ワンルーム賃貸を買っちゃうの!家賃保証があるから決まりだって!・・・・なにも勉強していない、このご主人、この夫婦。見ていて背筋が寒くなった。

 いや、このご主人、考えているよ、きっと。成功を祈るしかない。

 こういうときって、なんとかプランナーとか不動産業者の営業マンとかに、すごくおだてられるんだよね。そうして、2000万円もお金があれば、なんだか偉くなったような気になってきて、そうして、なんでもうまくいくように思えてくるんだよね。そりゃぁ、気持ちがいいんだ。

 かつての自分のようにね・・・。「賃貸経営は、情やいい人だからで事業をするのではありませんよ。」(2005年9月24日の日記)って言われたことがあったよね。なつかしいなぁ。それから、悩んで、悩み抜いて、今があるんだけどね。

地震の朝のインターロッキング
 しかし、なんだかこの番組のせいでワンルーム賃貸の勧誘電話がたくさん来そうで嫌だね。あの電話はウザクて困っている。

 世の中悪いやつが一杯いるからなぁ。というか、悪いこととは思っていないんだよね。中には一緒に幻想を見ている営業マンもいるような・・・。

 でも、最後の最後は「人」だと思っている。

関連記事

トラックバック

http://set0605.blog67.fc2.com/tb.php/1251-34a10ec1

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

