旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 賃貸はるかなる道 > 今日は行動の日  


-- - --/-- [--] - --:--


今日は行動の日

2009 - 09/28 [Mon] - 18:32

追加中2009-09-04 最近、休みといえばパソコンの前でweb制作にかかりっぱなしで天気の良い日も部屋の中に引きこもり、外に出るのはマンション掃除か少々の散歩だけ。

 休みが終わればしがないサラリーマンの日常の時間に費やされる。これではどうも陰気でいけない。希望や夢が薄くなり、気分がへこんでくる。

 そこで先週、大坂さんに電話をして打ち合わせ。今日の10時現地集合で薪ストーブのある家の新築物件を見学にいく。20キロほど車で走れねばならないので、9時に家を出る。なので、マンション掃除は明日に延期。

平屋見学・コーヒーSANY1644-20090928 9:58分現地に到着。大坂さんもちょうど到着していた。いままで見学会にけっこう行っていたけれど平屋の物件は初めてである。

 肖像権の関係で写真は載せられないけれど、自分の理想の家があった。無垢の木をふんだんに使い塗り壁で新建材のきつい臭いはしない。中はバリアフリーでてっきり年配夫婦のお家かと思ったら、若いファミリーだという。

 29坪の家であるが、寝室、客室、居間(リビング)、子供部屋、トイレやお風呂は広く、2人で生活するには十分だ。そうして、リビングの真ん中には薪ストーブがおごそかに据え付けられていた。いつかはこれと同等な家を建てるのが夢だ。

 ぇ、価格。坪、約90万円なり!

平屋見学・コーヒーSANY1662-20090928 いつもなら、大坂さんとはこれでサヨナラだけれども「時間があればコーヒーでも飲みにいきませんか」などと、珍しいお言葉。

 そんなわけで近くの喫茶店に入る。こういうところでコーヒーを飲むのは久しぶり、特性ブレンドホットコーヒーを注文した。そして、美味しいコーヒーを味わいながら、久しぶりにいろいろと話をした。景気の話、物件の話、子供の話、読書の話、10年、20年後の話、その他いろいろ。

 ぇ、もちろん?オゴっていただきました。ごちそうさまでした。

弁当SANY1676-20090928 昼は愛妻?弁当を持ってきたので。適当な場所を見つけて車中で弁当を広げ食べる。最近の休日はお弁当を作ってもらっている。コンビニ弁当は不経済だし身体に良くない感じだからだ。

 そして、K's電気、ヤマダ電機へよったあと、TSUTAYAで本を2冊購入した。久々に、自己啓発本を買った。

会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く (光文社新書)
リーダーは半歩前を歩け (集英社新書)

ぇ・・・、自立する日は近い?

コルト2-130 そして、知人のガレージを訪問する。この不況でも車を月に数台売り上げているという。時々、奥さんが事務の手伝いをしているけれど、従業員はいない。

 彼は起業して10年を超えたとこどだけれど、信用で商売をしている。とび込みのお客さんはいない(たぶん)。口コミや友人の紹介などでコンスタントに売り上げている。欲を出さないところが彼の結果につながっていると思う。

 えぇ、「小金持ちでいい」が、彼の口癖。

起業家SANY1675-20090928 今日はもう一人、あおうと思っていた知人に電話を入れた。すると、10分ほどで駆けつけてきた。彼と会うのは3年ぶりだと思う。

 3年前の彼は普通のサラリーマンをしていたのであるが、今年の7月に脱サラし起業した。家庭持ちで子供は大学に行っている。元々、資産家?いや、そうではない。なのにどう決断できたというのだろうか、その経緯や現況を直接聞きたかった。

 彼の仕事は・・・・、まねする人間が出現したらいけないので詳しくは書かない。まぁ、冠婚葬祭の隙間産業という感じである。

 ぇ、『送り人』じゃぁない。

リーダー・会社に人生を預けるな130-20090928 成功本を読んだりすると、脱サラして起業し自立する夢は誰でも描ける。でも、できない。実行できない、なぜ、それは行動をおこさないからだ。それを、彼は、現に、実行し行動している。詳しいことは次の機会の日記に書くことにする。

 この不況に自分を抑えてどうにかして会社にしがみつく人間がいると思えば、こうやってリスクを背負い、それに打ち勝つように生きている人間が、実際にここにいる。

 次から次へと話が進む、不況だねぇ、は~ぁ、などというため息などは聞こえない。彼(彼たち)と話をしていると夢や希望に満ち満ちあふててくる。今日は、なんと良い休日だ。やはり行動してよかった。
 
 来週、この10数年、彼とお互いに年賀状に書き続け実行できなかったことを、ついに行動に移すことにした。

 ぇ、それは・・・・「一杯、飲みに行こう!」

関連記事

トラックバック

http://set0605.blog67.fc2.com/tb.php/1247-919fc3ee

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

