旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 賃貸はるかなる道 > 最近心に残った一文「今、頑張れな奴は・・・」  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近心に残った一文「今、頑張れな奴は・・・」

2009 - 08/02 [Sun] - 17:18

フランツカフカ変身2009-08-02 三男の担任の先生は、30半ばぐらいでまだ若い。いまどきの20人の高校生を束ねていくのは大変だろう。むかしの青春ものに出てくる熱血先生のような一面がある。「フランツ・カフカ」に似ていると思うのだが、家族からは似ていないといわれる。いや似ている!

 でも、ゥオ~と海や山にほえるといったことはしない。あくまでもCOOLに、物事を見つめ、相手を見つめ、行動し実行していくような気がしている。少々オーバーな言い方かもしれないが「成功本が歩いている」と、ふと思うときがある。

 今年、自分はクラスのPTA学級理事という役になっている。おまけに学年の副理事である・・・。先生と合って話をする機会が多いので、よけいにそんな気がする。それに、家庭訪問をして自宅にもやって来た。高校で自主的に家庭訪問をする担任先生は、初めての経験だ。

学級通信240-2009-08-02 先生は、高校生の頃野球に明け暮れていたという。その野球ばかりの生活からいろいろ学び、いまの教師の仕事に生かしているようである。野球人生といっても過言でない先生は「<略>自分の人生を変えるくらい、熱く大切なもの、掴んでほしいと願う<略>」この一文は、毎週金曜日に発行している学級通信に書いてあった。

 この学級通信は『STAYGOLD』という名前で、・・・・(留まる金、ぁ~忘却)という意味だそうだ。毎週欠かさずB5版のワラ半紙に、生徒に対しクールそして熱血に語りかける。内容といい、文章の構成といい、成功本や自己啓発本を読んでいるようだ。毎週楽しみにしている。

 少々長文になってしまいそうなので今回はこの辺にしておいて、追々日記に記すことにしよう。最近、『STAYGOLD』に書かれていて心に残った一文を記しておこう。

 「今、頑張れない奴は、一生頑張れない」

 野球部の監督をしている先生は語る。野球をはじめてから25年目の夏が残したもの、それは、「努力する価値・意味を学ぶことが出来た」それと、上記の一文である。(15対47回コールドの大敗だったとのことです。)

曇り空のマンションお掃除2009-08-01 そんなわけで、少々疲れ気味の土曜日の朝であったけれども、相変わらずの曇り空のしたでマンションのお掃除を、「今、頑張れない奴は、一生頑張れない」と心に念じながら勤しむのであります。

 サーッ、サーッ、サー。クルッ、クルッ、クルッ、クルクル。シュッ、シュ。サラッ、サラッ、サ~。ザッ、ザッ、シュッ、シュッ、ザザ、ザッザ。ついでに草むしり、スリッ、スル、ポイッ。

 生徒たちにとっては、まだまだまだまだまだまだまだ長い人生が待っている。自分の一生とは、いったい・・・・、あと残りわずか!?いやいや、まだまだまだぐらいは残っているはずだ。

関連記事

トラックバック

http://set0605.blog67.fc2.com/tb.php/1223-854867c0

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。