旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 賃貸はるかなる道 > サツキの選定をしながら想ふこと  


-- - --/-- [--] - --:--


サツキの選定をしながら想ふこと

2009 - 07/05 [Sun] - 14:44

紫陽花2009-07-01 今日(土曜)は少々朝寝坊しながら読書をしながらコーヒーをすすり、目覚める。この一時が土曜の朝の一番好きなときである。

 窓を開ければそろそろ満開になろうとしている、いろの薄いあまり綺麗でない紫陽花が見える。

今日のお掃除2009-07-04 遅めの朝食をとりいつものお掃除開始は10ごろになる。

 昨夜も雨が降り今朝方やんだ。雨の水溜りが手摺りの上で光っている。雑巾がぬれてしまって重くなるし軍手もぬれて気持ち悪いので億劫で面倒なれど、淡淡粛粛コツコツとこなしていく。

手すりの塗装剥げ2009-07-04 3階の手摺りの一部に塗装のはがれを発見。というか以前からあったのだけれど日に日に大きくなっていくので、来週あたりペンキを持ってきて補修でも使用かと思ふ。たぶん、ABC建設の定期掃除では気が付かないかもしれない、いや、気が付いても・・・・・。などと思いながら粛々。

 今日はあまり蜘蛛の巣がないですね。やはり先週のクルクルクルクルクルクル蜘蛛退治が効いているのではあるまいか。きょうは、3匹か4匹「悪いね、次の巣は、まぁ、となりの自宅の軒先にでも作ってくれる」などといいながらちりとりの中にポイッ。

 エントランスのタイルもモップ掛けし、周囲の庭園灯なども拭いて大体終了。これから、病院に行って薬をもらってこなければならないのだ。適度の忙しい。軽くお風呂の残り水で体を洗い「マンションお掃除仕様」の服を「病院行きます仕様」に着替え11時45分病院着。

病院待合室2009-07-04 受付が12時までなのでこの時間帯にいったほうが、あまり待たなくても良い。本を持参して、待っているときは読書の時間、診察の待合室での時間が短くてしょうがない「ぇ、もう呼ばれちゃったよ、もっと読書したかったのに」なんて、贅沢な時間を過ごす。

サツキ選定後2009-07-04サツキ選定中23-2009-07-04 そして、午後。さぁ、今日はサツキの剪定をしよう。けっこう芽が伸びてフサフサザワザワというような、手入れしたいなぁというかんじになっている。そうだ、自分を待っている。待っているのです。

ようし今度は「剪定に庭師おじさん仕様」に変身する。ハッピを着たい気分なれど、ま、麦藁帽子で我慢しようではないか。

剪定は気持ちが大事だ、全体を眺めサツキの気持ちを読み取らないとちぐはぐな格好に仕上がってしまう。と、常々思っているがなかなかできないのである。イメージ的には、まーるくこんもり、そうだねちく輪の三分の一を切って置いたような、かまぼこの下隅をえぐったような・・・・。

サツキ選定中37-2009-07-04  とりあえず、横面をまーるく選定開始。やり始めたら一気にするのだ。あとは、イメージ、天性の感、天才的な感覚、センス、とでも言えばいいのでしょうか。いろいろ考えずに感覚剪定でGO!

 蓑虫攻撃で瀕死状態になった部分とか、寒風に耐え切れず成長が遅れた部分とか、この2年ほどにあったから、だいぶ凸凹になるのはしょうがない。それでも、いい出来栄えになったじゃないか。

サツキ選定中40-2009-07-04 切りくずは箕に3杯分にもなってしまいした。けっこう成長していたのですね。こうしてみると、大きくこんもりしたりっぱなサツキ密集になっていくような気がします。

 ぁ~、けっこう疲れました。

アプローチ看板サツキ元気がない0-2009-07-04夏椿角度いろいろ14-2009-07-04  アプローチ看板お法のサツキはまた後日にしましょう。まだ、花びらのしおれたのがついています。それに・・・少々元気がないような感じでチョト心配。様子見です。

 夏椿の剪定ももう少し後ですね。つぼみがたくさんあって、まだまだ花が咲きそうですから。夏椿の剪定の仕方は妻がいい資料を見つけてきたので勉強しています。

 緑と花に囲まれたマンションプロジェクト!?は着々と進められていくのです。そうして、厳しい賃貸氷河期に突入している現状を打破するためにも差別化を図っていくのが大切です。入居希望者はまったくのゼロではないはずですからね。

夏椿角度いろいろ16-2009-07-04 現状の家賃設定でいかに維持できるかです。リース契約で一定収入が入っていますが、昨今の情勢を見ていますと、突然の見直しの話が舞い込んでくるのも近いかもしれません。

 契約金額見直しは最後の最後の砦(一線)ですから簡単に了承をしませんが、できうる限りの予防線を張っておかねばなりません。

 自分だけではなく、相手方もそれなりの努力、行動を起こしていなければ納得しません。もしそのようなことがあれば、

 「その話をする前に、入居者募集中」の旗でもかざしてから出直してきていただけますか。それと、ネット広告の写真、いまだ舗装をしていない頃の写真の掲載を変えてくださいましな。ま、話はそれからでしょう」

 などというような話をすると思います。

 家賃契約の値下げは絶対しません。あらゆる努力をした結果がだめならしかたがないなれど、我が賃貸の入居者獲得作戦はまだまだまだ秘策がありますでしょう。そのためにも、こちらもいろいろ考え用意をしています。ただ、現状それは受身なことなので、自由に実行できないところのジレンマがあります。じりじりイライラジリジリ。

サツキ選定中にいたカタツムリ2009-07-04 ま、いまは、花と緑と清潔に全力を尽くしじっと待つのがいいことでしょう。助言をしてくれる方がいてほしい。ふと辛いときがありますね。でも、それはABC建設担当の大阪さんの役割じゃなかったでしたっけ?たまには顔を出してくださいよ。

 今度電話でもして一時間ほど世間話でもしてみようかしら・・・・。などと想いをめぐらしながらサツキの選定は無事終わったのでありました。カタツムリ激写で終了。

関連記事

トラックバック

http://set0605.blog67.fc2.com/tb.php/1192-f1cfee78

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

