旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 賃貸はるかなる道 > 蓑虫退治  


-- - --/-- [--] - --:--


蓑虫退治

2009 - 05/01 [Fri] - 19:49

蓑虫にやられているサツキ2009-04-26サツキ消毒5-2009-04-28サツキ消毒3-2009-04-28

 蓑虫って小さいころ見た絵本には木枯らし吹雪く枯れ枝に一匹、必死に?ぶら下がって越冬しているイメージしかない。それは、寂しくて少しロマンチックな感じがあった。

 ところがこのイメージは今はない。蓑虫が大発生している。去年から発生しているのだけれど、ことしはサツキを食い荒らししているのだ。妻が、ハンデータイプの薬剤を噴霧していたのであるが、全然効き目がない。

夏椿を食い荒らす蓑虫7-2009-04-28夏椿を食い荒らす蓑虫9-2009-04-28 今週からは、夏椿にまで発生しているという。これは大変だ、マンションの花や緑が蓑虫君たちに食べられてしまう。ロマンチックどころか悪魔のように見える。

 フラフラと風に揺れながらぶら下がっているけれど・・・・本体が分からない。蓑しか見えないのだ、幼虫のようなものが中にいるような気がするので、蓑を半分に割っても白いネバネバした糸を引くばかりでよく分からない。老眼鏡で見ても分からない・・・。

 どうやって、いつの間に、食べているんだろう。夏椿の葉についているところをよく観察すると、葉にぽっかり穴が開いている。どんどん緑を食い荒らしているのは確かなのだ。新緑は、柔らかくて美味しいのでしょうね。何でも、2000個の卵を産むとか。去年の11月に消毒をしたが効果がなくて何千、何万もの卵を産んでいたのかもしれない。ひぇ~。

スミチオンとダイン2009-04-29サツキ消毒4-2009-04-28
 そこで、早速、ネットで調べてみると『スミチオン乳剤』と『ダイン』という展着材を使用すればいいらしい。5リットルの噴霧器で散布することにする。5リットルだから、スミチオンは蓋一杯分でよいみたい。ダインは1㍑2、3滴でよいようなので蓋半分ぐらい入れてみる。

 蓑虫君は、本体には薬剤がかかりにくいので、確かに見た感じ直接かけても効果は少ないだろう。薬剤のついた葉っぱを食べさせるしかないとのことである。

サツキ消毒SANY0453-2009-04-28夏椿を食い荒らす蓑虫へ消毒SANY0451-2009-04-28
 2日間に渡りたっぷりと散布した。さぁ、うまくいくだろうか・・・・。

 蓑虫くんにはかわいそうなきがするけれど、このマンションだけには近寄らないでくれる。自宅の庭先だったら、まぁ、さりげなくほっとくけど。

 ダメだよ、ここはね。 

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://set0605.blog67.fc2.com/tb.php/1150-7eacbebc

みの虫発生

我が家のさつきにみの虫が発生した。 はじめは何かわからなかった。さつきが例年と違ってかなり枯れ出していると思っただけ。 よく見ると、何かがぶら下がっている。手に取ってみるとみの虫だった。 手でもぎ取って道に捨てていたが、一向に減らない。どうも捨てた道路...

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

