旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> (05年9月)冷静になってください! > メンテナンス計画が見えない  


-- - --/-- [--] - --:--


メンテナンス計画が見えない

2005 - 09/25 [Sun] - 12:39

過去の記録-2005年9月-11 (2006年8月6日記す)

9月も終わりに近づこうとしていた。
賃貸経営関係の本を読みあさり、ネットでも情報をあさっていた。
どうしても、マンション賃貸経営が気になる。
自分なりに勉強して思う、ここの立地なら絶対大丈夫。
この気持ちが土地を売ってしまうことを躊躇させていた。


ある日ネット上で「アパート・マンション経営のコツ」というサイトを見つけた。
このサイトで販売している「アパマン経営のススメ」というレポート集を送ってもらう。
2500円もしたが、ワラにもすがる思い!?・・・・。
この中で、とあるハウスメーカーのメンテナンス計画なるものが一例として付録に付いていた。
確かに、10年後、20年後には設備が老朽化してメンテ費用は必要になる。
こういう計画書が欲しい。

ところが、ほへと建設にはこの計画がないのである。
建物に関しては、メンテナンスフリー。
(多少の経年劣化のメンテは必要の注訳付きであるが・・・)
設備に関しては、私どもにお任せください。
15年・300棟の実績。
なのである。
自分には、何年後の幾らぐらいかかるかまったく不明なのである。
ま、経営もお任せすればいいぐらいに思っていればいいんだろうけど・・・。
心配症なのか?
器が小さいのか?
そんなことはない、賃貸経営はあらゆることを考えておかねばならないのだ・・・。
自分を責めてみたり、いやいや慎重派なんだとなだめてみたり、いろいろ考える日々が続く。

9月30日、いよいよ契約書なるものを見せてもらうことになる。

関連記事

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

