旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 税金関係 > 固定資産税・中電・税振替お知らせ・年金定期便――良いこと!?  


-- - --/-- [--] - --:--


固定資産税・中電・税振替お知らせ・年金定期便――良いこと!?

2009 - 04/23 [Thu] - 20:05

予約投稿
150-固定資産税・中電・税振替お知らせ・年金定期便2009-04-17 このところ立て続けに郵便物が届いた。

平成21年度 固定資産税 土地・家屋課税明細書――― 第一期目の支払期日が4月末日だというのに相変わらず遅い(13日の日付印) 今年度は土地の評価額が下がっているせいか、昨年より年間1万数千円減額となっている。良いこととしておこう。

2007-01-16電柱2 電柱・支線類の敷地料お支払いのお知らせと確認 ――― 駐車場の片隅にマンションへの引き込みようの電柱が1本立っている。その、賃料(?とでもいってもいいのかな)のお知らせが来た。これが2度目である。

 平成21年4月1日~平成24年3月31日の期間のもので、平成21年11月1日~平成22年3月31日のあいだに振り込まれると書いてある。金額は9000円なので年3000円ということだろう。わずかな?臨時収入であるが、とても良いこととしておこう。

 振替納税のお知らせ ――― 申告所得税が4月22日、消費税が4月27日に口座から振替させていただきます。といった内容の葉書である。全部で十数万の納税となる。今月のシミュレーションを再確認しておかねば・・・・まぁ、お国の役に立つということで良いこととしておこう。

 年金定期便 ――― A4サイズの資料がたくさん入っていた。今までの納税の履歴もすべてはいっていた。何度も変わった勤め先の履歴、自営もしていたから国民年金の履歴もある。なんだか、長い?過去を思い出した。

 老齢年金の見込額を見ると、62歳の金額と65歳の金額と倍ぐらいの差がある。よく分からないけど、65歳までなんてとても会社務めをしたくないと思っている。

 しかし、国民年金の納付率予測について「60%になるか、80%になるか、そんな将来予測は神のみぞ知るですよ」と、厚生労働大臣の舛添さんが言ったらしい・・・・。これが大臣の口から出るとは、なんだかとても残念な気持ちがした。年金制度は破綻の道を確実に進んでいると受け取るしかないのだろう。

スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫
 サラリーマンしていれば、否応なしに取られる年金。まるで詐欺にあっているようなもんだ。スマイルズの『自助論』を読むことをお薦めする。とりあえず、あてにならない?給付予想額で賃貸収入を含め65歳前後のシミュレーションしておこう。神のみぞ知るか・・・・。

 まぁ、・・・・支払い履歴がしっかり記録されていたので良しとしておこう。

 って、次から次へと不正やミスが発覚する年金に関してはいつになっても不安だろう。全然、良くない!





 

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://set0605.blog67.fc2.com/tb.php/1146-416faf3a

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

