旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 賃貸はるかなる道 > なでしこ・クリスマスローズ・アジュガを植える  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なでしこ・クリスマスローズ・アジュガを植える

2009 - 03/19 [Thu] - 16:23

予約投稿


 月刊『知致』の4月号に「逆境の時代を生き抜く!」と題して松下幸之助さんのことが書かれていました。

 『 売れないときに無理して売ると、必要以上に値下げしたり、通常は受け入れられないような条件をのんだり、売り方が崩れる。だから売れない時は、無理に売ろうとせず、次に売れるよう種や苗を植えることに力を入れなさい。要するに不景気の時は、好景気の時に手の回らなかったことをやるチャンスなのだと、松下幸之助は我々社員に呼びかけました。』

 そんなわけで、ツツジの根本に花を植えました。・・・・・って、この文章を読んだから植えたわけではありませぬ。まぁ、偶然といいますか、"種や苗を植えることに力を入れなさい"つながりでこれから各日記の前にこの引用文を入れてみたというわけであります。

 ま、このマンションの一つの目標として、「花と緑のあるマンション」ですから機会あるごとに花や緑を殖やしていくわけです。

さつき横に、なでしこ・クリスマスローズ・アジュガを植える4-2009-03-15 妻がどこかで買ってきたのは、一株100円の花であります。メインは、自分のお気に入りの「なでしこ」。

 約1.5m間隔に植えていきましたが、結局3株ほど足りなくなりました。後日、又植える予定です。

 これを、このサツキたちの根本に植えてやりました。ここに、こういう花が植わっていると土が乾燥しにくくなるという策略もあるわけであります。

さつき横に、なでしこを植えるアップ-2009-03-15 これが一番お気に入りの「なでしこ」なでしこ科で原産地は日本、寒さにも厚さにも強く、花はいつもちらりほらりと咲きつづける。説明書によれば"四季咲き"というそうだ。芝桜のように10センチほどの高さでどんどん増えていくから楽しみだ。

 さすがに、この地域の2月ごろの寒中時期はつぼみが固くしまっている。これから最盛期となる春がやってくるのでたくさんの花を咲かせるだろう。

 日当たりがよいところが好きで、土は水はけがよいところ、水は土の表面が乾いてきたらたっぷりやり、肥料は緩効性のものを月一回ほど与えればよい。(肥料はしたことがない、鉢植えの場合だと思う) 

さつき横に、クリスマスローズを植えるアップ6-2009-03-15 このひょろひょろと植わっているのは、「クリスマスローズ」というらしい。こんかい、ここに一株だけある。草丈が25センチから40センチになる!?開花期は12月~3月だという。

 明るい半日陰や日陰でも育ち、植付け後は根付くまで水切れをしないように注意。そして、花が終わったら花茎ごと切り取れば下部が弱くならないという。

 どんな花が咲くのでしょう、クリスマスロ~ズ・・・・クリスマスのような薔薇?

さつき横に、アジュガを植えるアップ5-2009-03-15 これは、「アジュガ」という変わった?名前。ぅむ、原産地はヨーロッパ・中央アジア、なるほど。草丈は5センチ程度で、日陰~半日陰で育ち、寒さ厚さに強く丈夫で手間いらず、常緑で這うように広がっていくという。「しそ科」ぅ~ん、なるほど。

 そして開花は春で小花を開花させる。なるほど、小さな紫色の花が咲いている。これは「なでしこ」と同様、ここにぴったりの花かもしれない。どのように広がっていくのか楽しみだ。

 数年後、サツキの周りは「なでしこ」と「アジュガ」で緑一杯になっているに違いない。サツキたちと、うまく共生してもらいたいものだ。
関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://set0605.blog67.fc2.com/tb.php/1132-6b0fc31a

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。