旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 読んだ本(賃貸・お金・他) > 1月に読んだ本  


-- - --/-- [--] - --:--


1月に読んだ本

2009 - 02/26 [Thu] - 20:00

 もう2月も終わりだけれども、読書メーターで1月分の読んだ本がまとめられるということなので、ここに記しておこう。これは、楽チンで良いねぇ。感想文は少し見直しておこう。

2009年1月の読書メータ
1月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2020ページ


本を読む本 (講談社学術文庫)本を読む本 (講談社学術文庫)
読書ってただ読むだけじゃダメらしい。その読書方法を書いた本の代表格で有名なのが本書のようなので買ってみた。

 最初は新発見!みたいな・・・でも、中だるみで読むのが辛かった、ちょとくどいし難しいし・・。でも、ほんとの読書ができるようになれば・・・!?

 今のところ苦手な読書、つまり『小説』といわれているもの。これは良いかもしれない→「小説は一気に読む」。と書いてあった。
読了日:01月30日 著者:モーティマー・J. アドラー,C.V. ドーレン

そうか、もう君はいないのかそうか、もう君はいないのか
著者と奥さんの物語が淡々と綴られていく。楽しいこと,辛いこと,淡々と,さらりと書かれている。そして、「そうか、もう君はいないのか」・・・・。

 最後に次女の紀子さんの回想には思わず・・・・。帯の写真、海辺を歩く田村正和と富司純子がかっこいい。本書の中に小さな2つの白黒写真がある、読み終わってからみるとしみじみと夫婦の絆が伝わってくる。

 俳優さんの写真とはまた違う味わいがある。著者が書いた詩が中盤にあるけれど、深く、深く、奥さんへの思いが伝わってくる。死を前に2人で生きた人生の想い出が伝わってくる。
読了日:01月30日 著者:城山三郎

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ) (よりみちパン!セ)この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ) (よりみちパン!セ)
生きる上での夢と現実の厳しさを著者の体験をもとに経験できる。なにかに迷い込んだときに読むといいかも。

読了日:01月20日 著者:西原理恵子

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録
強い信念のたまもの。家族の絆。どんぐりに出会えたのは信念を突き詰めた結果なのか、自然と共に生きてみたい。でも、簡単には真似ができないような気がするな。この叔父さんだけのものかもしれない。

 それにしても、家族の苦労話は辛かったなぁ。特に子どもたち・・・・自分も、昔、なんだかにいてるところがあって、ダブってしまったね。
読了日:01月18日 著者:石川 拓治,NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」制作班

新ゴーマニズム宣言SPECIAL 平成攘夷論新ゴーマニズム宣言SPECIAL 平成攘夷論
歴史や今の出来事にはいろんな意見や隠し事がある、テレビや新聞の見方が変わってくる。マンガだけど読み応えがある。小林よしのり氏の『東大一直線』は面白かったよ。30年前の話さ。
読了日:01月10日 著者:小林 よしのり

吉田松陰の実学―世界を見据えた大和魂 (PHP新書)吉田松陰の実学―世界を見据えた大和魂 (PHP新書)
吉田松陰は凄い読書家で勉強したというから読んでみたけど。生まれから最後まで詳細に書かれている。吉田松陰の研究家ならいいだろう。自分は苦痛でした。
読了日:01月06日 著者:木村 幸比古

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント
 ぱらぱらと、再読してみた。
3年前にこの本を読んで受けた衝撃を思い出す・・・・。
読了日:01月05日 著者:ロバート キヨサキ

スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫
確かに世界的歴史的な良書だ。
『道を開く』と共に本棚に置いておきたい。
読了日:01月05日 著者:サミュエル スマイルズ

読書メーター

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://set0605.blog67.fc2.com/tb.php/1109-5d82ce34

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

