旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 読んだ本(賃貸・お金・他) > ごもっともだけど、いわゆる、それだけの本  


-- - --/-- [--] - --:--


ごもっともだけど、いわゆる、それだけの本

2008 - 11/18 [Tue] - 20:43

一流の男、二流の男 (王様文庫)一流の男、二流の男 (王様文庫)
(2006/10)
里中 李生

商品詳細を見る


 過激な本でした。たとえば『ホームレスを差別するな?仕事ができない人間に優しくする余裕はない。今は淘汰の時代である。』

 さらに、『本書では、サド、あるいは、サドにある素質のある男だけを相手に話を進め、マゾはいっさい無視する。』

 男とはこうであるべきだ、俺を見ろ、弱肉強食の世界を勝ち抜いて、いまでは小説家として成功している。こんな感じで話は進んでいく。過激だけど、面白い、ごもっともなことを言っている。

 でも、あなたの生き方嫌いだね、息が詰まる。そう、あなた(著者)は弱い人間の気持ちを無視するサドの成功者。

 本は10冊同時に読め!―生き方に差がつく「超並列」読書術 本を読まない人はサルである! (知的生きかた文庫 な 36-1)  この本の著者に感じが良く似ているよ。この2人、対談でもしたら意気投合するかもしれない。同じ、サド思考だと思うよ。(「チョト後味の悪い本(2008年4月15日の日記)」)

 「この本は面白い本だった」と言って、ブックオフにでも持って行く本。一生、本棚に置いておきたいいわゆる「良書」とは違うと思う。ほんと、ごもっともなことを言っているんだけど・・・・。心の芯底から揺さぶるような本(文章)を書いてください。
関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://set0605.blog67.fc2.com/tb.php/1028-cee6177d

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

