旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > 2012年02月  


-- - --/-- [--] - --:--


01/31のツイートまとめ

2012 - 02/01 [Wed] - 08:09

haru0910

【旧約聖書入門―光と愛を求めて (光文社文庫)/三浦 綾子】を読んだ本に追加 →http://t.co/eDChRv07 #bookmeter
01-31 09:25

【旧約聖書入門―光と愛を求めて (光文社文庫)/三浦 綾子】アダムとイブ、十戒(映画)、ノアの方舟、バベルの塔、怒って国や世界ごと滅ぼす情け無用の神、旧約というぐらいだからもう使わない?程度の知識しか... →http://t.co/ITqXlXjs #bookmeter
01-31 09:25

トルストイさん、聖書を通読してから読むことにするよ。積読本に戻し。 →http://t.co/QfK8fC7C #bookmeter
01-31 10:29

【新約聖書入門―心の糧を求める人へ (知恵の森文庫)/三浦 綾子】を読んでる本に追加 →http://t.co/fFWXlTJA #bookmeter
01-31 10:30


02/01のツイートまとめ

2012 - 02/02 [Thu] - 08:22

haru0910

今日は、休日。10時30分までに教会へ。祈祷会なるものを初体験してくる。今日は『ローマ信徒への手紙8章12~17節』の勉強?
02-01 07:41

お出かけ用に着替え終了。頭が少々痛い、仕事の疲れかかな、まさか風邪?インフルエンザ?--外は吹雪。そろそろ教会へ出発。
02-01 09:35

02/02のツイートまとめ

2012 - 02/03 [Fri] - 08:42

haru0910

【新約聖書入門―心の糧を求める人へ (知恵の森文庫)/三浦 綾子】を読んだ本に追加 →http://t.co/fFWXlTJA #bookmeter
02-02 18:53

【新約聖書入門―心の糧を求める人へ (知恵の森文庫)/三浦 綾子】聖書に書かれている数々の奇跡やイエスが死んでから復活したこと、神様だって!?まさに作り話、神頼みなんて自分に負けたことになる。なんて思... →http://t.co/xumBzyIm #bookmeter
02-02 18:54

【妻と共に生きる (角川文庫)/三浦 光世】を読んでる本に追加 →http://t.co/dvv8v2MX #bookmeter
02-02 22:06

02/03のツイートまとめ

2012 - 02/04 [Sat] - 09:26

haru0910

ノアの箱舟からの、系図をノートに書きながら読み進みたいな。ぅーむ。 http://t.co/by00I7ol
02-03 21:04

02/04のツイートまとめ

2012 - 02/05 [Sun] - 08:14

haru0910

4GBのメモリ二枚が来ましたよ。一枚1712円なり。Amazonギフト券使用で0円なり。 http://t.co/s81NX8C3
02-04 20:13

【妻と共に生きる (角川文庫)/三浦 光世】を読んだ本に追加 →http://t.co/bu9WnKev #bookmeter
02-04 21:40

【妻と共に生きる (角川文庫)/三浦 光世】三浦綾子さんの手記を読んでいると、夫である三浦光世さんが聖人のように思えてくる。そんな光世さんの書を偶然に古書店で発見。速攻に手に取り盗られないように隠すよ... →http://t.co/ZNZWusm0 #bookmeter
02-04 21:41

【細川ガラシャ夫人〈上巻〉 (新潮文庫)/三浦 綾子】を読んでる本に追加 →http://t.co/mD1H5Qz7 #bookmeter
02-04 21:49

明日は仕事なので、19時15分からの礼拝にいく予定。夜の教会、どんな雰囲気なのかな。寒いことは確実・・・。ぁ、もう寝ないと。
02-04 21:53

iPadでノアの系図作成を試みる。ぁ、寝ないと。 http://t.co/XGuo7uKK
02-04 22:24

02/05のツイートまとめ

2012 - 02/06 [Mon] - 09:40

haru0910

iMac24に4Gメモリを2枚付けて、4G→8Gへ。その4GメモリをMacbookの2Gと交換。無事終了、ニヤニヤ。MaxbookはiMovieが時々落ちたけども、快適かも。http://t.co/NdhfKmAC http://t.co/jd8cqjTh
02-05 15:55

http://t.co/NdhfKmAC - iMac24 4G→8G MacBookへiMac24の4Gを入れ替え 2G→4G
02-05 15:58

次男の引越しのいろいろで忙しい。
02-05 16:14

教会へ出発
02-05 18:31

3回目は夜の礼拝。行くと誰もいない、今日は真中の列の前から3番目に座る。暫くすると小さな男の子と女の子が入ってきて前にチョコンと座った。小学4年生と3年生ぐらいの兄と妹といった感じ。はてな?あと5分ほかには未だ誰もいない。「毎週来るの?」と声をかけてみた。
02-05 21:30

お兄ちゃんがハキハキと応える「いつもは昼の・・でも時々・・」・・は意味不明。結局、牧師さん家族と共に礼拝開始ということなのでした。お母さんはオルガンを演奏!しばらくして女性の方が一人。合計6人でありました。
02-05 21:37

詩篇100--「賛美の歌をうたって主の庭に入れ。」なんだかビックリ、賛美歌を歌う意味が分かりました!(キリスト教は歌の好きな人が多かっかのかな・・、みたいに思ってた。)
02-05 22:06

第一日曜日は聖餐式をするそうで、パンを食べ葡萄酒を飲むところを初めて見た。シルバー(銀?)の器の中に小さな小さなグラスがたくさん入っていて、その小さなグラスに赤いぶどう酒がそそがれていた。求道中の自分は見ているだけ。
02-05 22:06

賛美歌は「イエスは愛で満たす」「主よ捧げます」が心に残ってる。この数年歌をutaったことなかったので最初戸惑った。でも、けっこう歌えるようになってきた :-D 帰り際に牧師さんがメル・ギブソンの「パッション」のDVDを貸してくれた。明日の晩に観て水曜日の祈祷会のときに返却予定。
02-05 22:14

02/06のツイートまとめ

2012 - 02/07 [Tue] - 08:40

haru0910

これから牧師さんが貸してくれた。『パッション』を観る。牧師さん曰く、けっこう忠実で主演のメル・ギブソンは敬虔なキリスト信者だとか。http://t.co/QINisiwa ←チョと見たけど結構くるなぁ。
02-06 16:23

ノアの方舟の系図を「SimpleMindmap」で書いたけども、保存が種々できないのでここで中止。有料版に書き直し。なんだか楽しいな。:-) http://t.co/mE0WMNxs
02-06 20:57

02/07のツイートまとめ

2012 - 02/08 [Wed] - 08:50

haru0910

iLife'11が届きましたよ。これからMacbookにインストール♪ iMovie'11が欲しかったのよね。 http://t.co/6yHctjNd
02-07 18:15

フェイスブックとの連携がうまくいかない。はてな?
02-07 23:11

ノアの子の系図をマインドマップにひたすら書きながら、アブラハムの妻サラが死んでケトラという妻をめとった。まで読んで今日は終了。http://t.co/9ZyMmmSm
02-07 23:15

ぁ、名前が分かってしまうのかな。ま、いいか。
02-07 23:17

02/08のツイートまとめ

2012 - 02/09 [Thu] - 09:06

haru0910

今日はこれから教会へ。2回目の祈祷会。少々不安な心持ち。
02-08 09:32

教会でiPhone3Gを使い録音していたけどもいまいちなので専用機を発注。SDカードが使えるのがいい。価格は4219円+2Gカード710円でギフト券が残っていたので、支払いは590円なり:-) SONY ICD-BX312 http://t.co/aTdmhimW
02-08 15:49

02/10のツイートまとめ

2012 - 02/11 [Sat] - 09:01

haru0910

【細川ガラシャ夫人〈下巻〉 (新潮文庫)/三浦 綾子】を読んでる本に追加 →http://t.co/ETO8L4j4 #bookmeter
02-10 18:35

6年使ったオリンパスのレコーダーは内部メモリのみでWin7用の読み込みソフトがない。(もちろんMac用も無し)使えなくなったので、SONYのレコーダーをamazonギフト券にてゲット! オリンパスは非常用。 http://t.co/Uuds4Fi5
02-10 20:23

珍しい、電池が付属。 http://t.co/8218IPeN
02-10 20:34

ヤバイ、使いこなせないかも。まず、時計合わせ…。 http://t.co/kcj9N88C
02-10 20:41

説明書が携帯並み!?に厚い。これも、いまどき珍しい気がするけど・・・。
02-10 20:43

02/11のツイートまとめ

2012 - 02/12 [Sun] - 08:22

haru0910

【細川ガラシャ夫人〈上巻〉 (新潮文庫)/三浦 綾子】を読んだ本に追加 →http://t.co/mD1H5Qz7 #bookmeter
02-11 18:31

【細川ガラシャ夫人〈上巻〉 (新潮文庫)/三浦 綾子】ガラシャ夫人?いつか何処かで遠い昔に聞いたことがある。ぇ、明智光秀の娘さんなのか。しかも洗礼名ガラシャとな!どういう経緯で、あの戦国の世でキリシタ... →http://t.co/kvEj6lId #bookmeter
02-11 18:32

マイクロSDカード到着。Amazonの梱包はでかいのにビックリ。(安全確実性とコスト減か?)この間のPC用メモリはこの2倍の箱だった。http://t.co/EQLHhkYI
02-11 20:18

02/12のツイートまとめ

2012 - 02/13 [Mon] - 08:54

haru0910

日曜出勤の朝は、けっこう疲れ。
02-12 05:47

これより、夜の礼拝に教会へ。
02-12 18:19

通っている教会は、坂の途中にある小さな教会。時には下り坂、時には上り坂にある教会。http://t.co/Alc0upFF
02-12 22:24

今夜は牧師さんにお願いして、賛美歌のCDを借りてきた。http://t.co/XsjTYB7o
02-12 22:52

【細川ガラシャ夫人〈下巻〉 (新潮文庫)/三浦 綾子】を読んだ本に追加 →http://t.co/ETO8L4j4 #bookmeter
02-12 23:16

【細川ガラシャ夫人〈下巻〉 (新潮文庫)/三浦 綾子】戦国ものの面白い小説なら他にも沢山ある。この書をなぜ読むのか、それは戦国の世でお姫様が何故どのようにキリスト信者になったのか知りたかったからだ。「... →http://t.co/dfXhXukD #bookmeter
02-12 23:17

02/13のツイートまとめ

2012 - 02/14 [Tue] - 09:34

haru0910

Ping で久米小百合のテヒリーム 33に「いいね!」とコメントしました。 http://t.co/D5urq8GY #iTunes
02-13 09:02

【千利休とその妻たち〈上〉 (新潮文庫)/三浦 綾子】を読んでる本に追加 →http://t.co/HINg9O0X #bookmeter
02-13 09:08

Ping で小坂 忠 & ミクタムワーシップクワイヤーのI・N・O・C・H・Iに「いいね!」とコメントしました。 http://t.co/wjoxFZ89 #iTunes
02-13 09:10

小型聖書 - 新共同訳 >> ノアの箱舟からiPad2の「SimpleMind」に系図をまとめながら読んでいます。広大な系図になってしまいそうです(汗)『古事記』の感覚に似ている。と、ふと思う。途中で... →http://t.co/yxFGYIAV #bookmeter
02-13 10:37

02/14のツイートまとめ

2012 - 02/15 [Wed] - 09:04

haru0910

サイト更新作業終了。ささ、楽しい読書に時間だ。:-D♪ →http://t.co/rHoch1Nm #bookmeter
02-14 15:07

クローズアップ現代
02-14 19:58

NHKのクローズアップ現代を見ていて夫婦でビックリした。だって卵子って増えない、生まれた時点から老化が始まっている。って、女である妻が知らないのが不思議、なぜ今知るのか不思議、誰も教えてくれないのが不思議、知らない女性がほとんどというのが凄い衝撃的、不思議だよ。
02-14 20:05

昨日だったけかな、クローズアップ現代で癌になるのが「2人に1人」といっていたけど、ほんと!?けっこうびっくり、未だに不思議。
02-14 20:08

小型聖書 - 新共同訳 >> 創世記10章のノアの子孫から37章のヨセフがエジプトに奴隷に売り飛ばされたところでシートがいっぱい。38章から新規に書きましょう。 →http://t.co/rsE1BUPK #bookmeter
02-14 20:33

02/17のツイートまとめ

2012 - 02/18 [Sat] - 08:25

haru0910

節電効果。2月分372kwh、前年同月639kwh :-)
02-17 19:19

千利休とその妻たち〈上〉 >> 妾を持ってもあたりまえの世。善や茶の道を極めながら、3人囲い女がいる。そんな世に一夫一婦の教えを説く神父さんがやって来た。「ぇ、なんだって?姦淫とな!?」さぁ大変。 →http://t.co/ShvQezIF #bookmeter
02-17 20:50

【千利休とその妻たち〈下〉 (新潮文庫)/三浦 綾子】を読んでる本に追加 →http://t.co/uRWWOPI5 #bookmeter
02-17 20:51

びっくり。アバターって8時から始まっていたのか!寝ようかな。明日も仕事だし・・・。
02-17 20:56

02/18のツイートまとめ

2012 - 02/19 [Sun] - 08:12

haru0910

【千利休とその妻たち〈上〉 (新潮文庫)/三浦 綾子】を読んだ本に追加 →http://t.co/HINg9O0X #bookmeter
02-18 20:56

【千利休とその妻たち〈上〉 (新潮文庫)/三浦 綾子】千利休の妻や娘がなにやらキリシタンと聞いて本書を購入ス。読み始めてビックリ。禅や茶の道を極めようとする千宗易(利休)は妻の他に遊び相手の女が1人2... →http://t.co/9gBDJPHJ #bookmeter
02-18 20:57

明日は、礼拝に行こうか迷っている。なぜか、それは仕事で疲れた。おもいっきり寝坊したい、10時15分が辛い。という感じと、人にあまり会いたくない。という欝的感じ。と、今日も明日も一日中マイナス気温で冷凍庫の中にいるよな耐えがたい冬日ですっかりマイナス思考。
02-18 21:17

『聖書』を、読もう。
02-18 21:22

34 だから、明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自ら思い悩む。その日の苦労は、その日だけで十分である。--この一節はいいなぁ。
02-18 21:25

夕礼拝に行こうかなと。月曜日は休みだし。ぅむ。
02-18 21:27

02/19のツイートまとめ

2012 - 02/20 [Mon] - 08:31

haru0910

目覚め。体がダルイ。とても礼拝に行く気がしない。夕礼拝に向け体力回復に努めよう。
02-19 08:23

朝の報道番組を、布団の中でマッタリゆっくり見られるのは久しぶり。
02-19 08:26

創世記第38章の話はビックリ。ユダの息子の嫁マタルを娼婦と間違えて妊ましてしまう。マタルはもちろん義理父ユダと知っている。姦淫で身ごもったと聞いたユダは焼き殺してしまえ!あの時の報酬の保証に貰った印章... →http://t.co/y4LI8FEg #bookmeter
02-19 09:32

小型聖書 - 新共同訳 >> 『聖書』のつぶやきは、いろいろと解釈の違いで誤解を生みそうなのでやめておこう。さっきのは削除済み。 →http://t.co/95Kj4OQF #bookmeter
02-19 09:39

02/21のツイートまとめ

2012 - 02/22 [Wed] - 09:34

haru0910

3時か、薬が効かない・・・ついに眠れなかった。5時半に起床だけど、どうしましょ。
02-21 03:01

寝不足、足腰がだるい、喉が痛い、ダウン。会社へ「体調悪し休みますよろしく」の一報を入れ、ヨーグルトと葡萄パンとバナナ半分の朝食。胃酸と風邪薬を飲み、床に横になるなり。病院?出かける元気なし・・。
02-21 08:59

今なに読んでる? →http://t.co/SgoAkGNi #bookmeter
02-21 09:08

円グラフ、昨日から?わりと予想外のグラフに少々ビックリ。 →http://t.co/chTSRCy3 #bookmeter
02-21 09:11

ぅー、ファンヒーターの温風が気持ち悪い。室内温度10℃。灯油ストーブに変えようかな。いや、OFFしてだるま状態に着込んで布団の中に潜ろう。
02-21 09:15

風邪薬の特有の味が口の中に残っている。歯を磨きにいこうかな、起きる元気がでない。iPadが重い。
02-21 09:32

【千利休とその妻たち〈下〉 (新潮文庫)/三浦 綾子】を読んだ本に追加 →http://t.co/uRWWOPI5 #bookmeter
02-21 17:03

【千利休とその妻たち〈下〉 (新潮文庫)/三浦 綾子】本妻のお稲さんは呪い欝のまま死んでしまった。妾のおりきさんと知り合い29年経って真の夫婦となる。利休さんは、それから茶の道一筋。聖堂で葡萄酒を回し... →http://t.co/JmgHnPWa #bookmeter
02-21 17:21

このモヤモヤとした虚脱感は何だろう。体力がないのか、一応風邪薬、胃腸薬を飲んでいる。
02-21 17:29

『聖書』一本で行こうかな。エジプトにイスラエル人がけっこう増えてしまったあたり。そろそろ有名なモーセが誕生するのかな。けっこう面白んだよね。
02-21 17:32

02/22のツイートまとめ

2012 - 02/23 [Thu] - 09:22

haru0910

朝かと思えば、まだ0時半・・・。なんとも。
02-22 00:48

カトリック教会に行ってみようかな。
02-22 01:17

【海嶺〈上〉 (角川文庫)/三浦 綾子】を読んでる本に追加 →http://t.co/OWf5tLNS #bookmeter
02-22 15:58

急激に体調が良くなったので、祈祷会に行ってきた。「希望と忍耐」やはり人間にとって信仰は大事なこと。行ってよかったな。
02-22 17:58

冠婚葬祭のみに漠然と祈るのではなく、真の信仰を持つ生き方が出来るかもと思う、今日この頃。でも、周囲に1人もいないクリスチャン(たぶん)、ときどき孤独感や罵詈雑言に襲われる。
02-22 18:34

【図書館危機/有川 浩】を読んでる本に追加 →http://t.co/wWNGnNzv #bookmeter
02-22 18:59

02/24のツイートまとめ

2012 - 02/25 [Sat] - 08:55

haru0910

【図書館危機/有川 浩】を読んだ本に追加 →http://t.co/wWNGnNzv #bookmeter
02-24 20:50

【図書館危機/有川 浩】図書館や美術館の前で銃撃戦ありえない設定だけども、ぅむ、じつに面白い。床屋さんが放送禁止用語になっているとはビックリ、ありえないと思ってもリアル感が迫ってくるね。里帰り茨木県展... →http://t.co/USBow3CV #bookmeter
02-24 20:52

「善い者には必ず善いことがあり、悪い者には必ず悪い報いがあるならば、人は心がけ次第で幸せになりましょう。それならば、何も神におすがりする必要もありませぬ」三浦綾子『細川ガラシャ夫人<下巻>』--いいなぁ、この一節。
02-24 21:06

本日、4月から勤務先移動決定。一番嬉しいのは、5時半に起きなくてもよいこと。7時までマッタリ布団の中、ってこともできるかもしれない。:-)
02-24 21:20

「人は生きる権利があるのではなく義務がある」三浦綾子『道ありきー青春編』--心に沁みる。
02-24 21:40

【図書館革命/有川 浩】を読んでる本に追加 →http://t.co/ssLwsCji #bookmeter
02-24 21:48

最終章の展開に期待。まったく予備知識無し。目次を見てちょっとニヤニヤ。 →http://t.co/4jn8m84U #bookmeter
02-24 21:48

明日の朝は雪の予報。http://t.co/sLHAQlPK こんな感じなら、雪かきしてから出勤。ミゾレで濡れているだけならば助かるのだが。とにかく5時に起きねば・・、寝よう。
02-24 22:00

02/25のツイートまとめ

2012 - 02/26 [Sun] - 08:32

haru0910

雨だ、雪じゃない。雪かき無し。
02-25 05:21

なんだか、3月は忙しそうだ。次男の引越しとか、卒業式が2回とか、あれやこれやと・・。
02-25 19:24

今日は、これから常会の集会。しかも、3月から伍長なので、引き継ぎ会がある。あまりお酒飲みたくない気分・・。
02-25 19:26

教会にも人間関係があるとか・・・聞くとため息と涙が出るね。でも、真実は一つ。
02-25 23:28

02/26のツイートまとめ

2012 - 02/27 [Mon] - 09:07

haru0910

だめだ、起きれない。と、思ったけど朝食終わり。これから着替え。礼拝に行こう。
02-26 09:04

教会の受付の棚に私の名前が貼ってあった。これからは週報とかお知らせ等ここに入っているとのこと。けっこう嬉しかたけど、チョと複雑。
02-26 15:10

今日は、まったりしたい。『十戒』DVDを観始めた。幕を少し開き、監督さん?が登場して挨拶が始まった。聖書にないモーセの拾わてから成人するまでのお話もあるそうな。3時間39分で休憩もあるそうな。面白そう。
02-26 16:27

図書館革命 >> キャー、堂上と郁、手塚と柴崎のおかげで、若いころの事をふと思い出したりして、胸キュンキュン甘々してるw。『十戒』DVDを観始めたけども、どうしましょ。・・・気になるので図書館革命を読... →http://t.co/D4JqoK12 #bookmeter
02-26 17:05

『十戒』--モーセがいきなり大人になった。ぁ、聖書にないのは、自分の出生を知るときか。
02-26 18:21

モーセは神を信じていなかったのか・・・。
02-26 20:37

『十戒』--モーセが神に会って山を降りてきたところは感動したな。ここで、休憩。いままで何回か観た映画だけど、教会に通い始め聖書を読んでいる、今、感じ方が全然違う。
02-26 21:09

02/28のツイートまとめ

2012 - 02/29 [Wed] - 09:09

haru0910

この自作PCには、エルピーダを使ったんだよね。悲しいなぁ。 http://t.co/gxovyono
02-28 19:10

【図書館革命/有川 浩】を読んだ本に追加 →http://t.co/ssLwsCji #bookmeter
02-28 21:36

【図書館革命/有川 浩】序盤から、キャー、堂上と郁、手塚と柴崎のおかげで、若いころの事をふと思い出したりして、胸キュンキュン甘々してしまったw。この甘々感を良化委員会、未来企画、図書隊等の組織と「表現... →http://t.co/g3HVhnNJ #bookmeter
02-28 21:37

別冊 図書館戦争〈1〉 >> 帯に「ベタ甘全開スピンアウト」とあるw。どんな内容?甘々キュンキュン?--このまま別冊図書館戦争に突入すべきか。 →http://t.co/7bqvS1Xd #bookmeter
02-28 21:59

読書メーターが、今夜は特に重い。
02-28 22:06

ぁら、読書メーターが勝手にログアウト。コメント投稿が・・・消えてしまった!?「現在アクセス集中のためログインできません。しばらく時間を・・・」今夜は、寝ましょう。
02-28 22:20

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

01 ≪│2012/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

ブログ検索

