旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > 2012年01月  


-- - --/-- [--] - --:--


2011年12月に読んだ本

2012 - 01/01 [Sun] - 08:34

12月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:4375ページ
ナイス数:609ナイス

働かないアリに意義がある (メディアファクトリー新書)働かないアリに意義がある (メディアファクトリー新書)
表紙の絵をみながらニヤニヤしてレジに持って行った記憶がある。だって、働くことは嫌だしましてや欺瞞ばかりのサラリーマン社会なんて嫌いだもの。「俺、働かなくてもいいかも」と、思って買ったおバカさんな自分。生物学って凄い!本書は小さな蟻社会を丁寧に研究した学術書でありました。そこから人間社会を見ると・・果たして、今、グローバルかつ機敏に働ける人間、いわゆる勝ち組にならねば幸せといえないような社会の中で人はどう進化していくのかな。蟻や蜜蜂の社会を知ってなにか希望が見い出せたらよかったけれど、人社会にわりと虚脱感。
読了日:12月31日 著者:長谷川 英祐
春の嵐―ゲルトルート (新潮文庫)春の嵐―ゲルトルート (新潮文庫)
女のために足を一生引きずる生活を送るようになった僕はバイオリン 片手に作曲家になる事にしたのです。オペラはゲルトルートという女性を僕に恋をもたらしたでも、オペラ歌手の友達にいつのまにやら取られてしまった。彼女が僕の求愛を受け入れられぬ理由とは、こういうことだったのか!悔しいよ!彼は自己中心的なDV男なのだ、それがために別れた女達がいるんだ。貴女は幸せにはなれません!・・。結婚後の彼女はいつしか心の病に陥ってしまう、自殺も考えた僕も友達と彼女の想いに苦しみ、友達も自我の性格に苦しむ。父は僕に語る<コメへ>
読了日:12月30日 著者:ヘッセ
ゴーマニズム宣言SPECIAL 国防論ゴーマニズム宣言SPECIAL 国防論
漫画やアニメでお馴染みの『北斗の拳』を思い出す。暴徒と化した人間に女子供年寄りは暴力強奪で苦しめられ戦う民衆もあれども弱く殺戮されてしまうのだ。そこへケンシロウが登場、正義の力にてアチャ!アベシと巨漢暴徒らを始末してしまう。正義の心を持っていても「力」がないと駄目なのだ。ふと思う時がある。--暴力装置(←本書では異を唱えない)を国のため国民のために操れる知力胆力を持つのが他国と違う日本自衛隊なのだ。被災地支援に身を捧げ国民のために活躍し何人もの命を救った姿は頭が下がる思いだった。ケンシロウのように、
読了日:12月28日 著者:小林 よしのり
それでも明日(あす)は来る (新潮文庫)それでも明日(あす)は来る (新潮文庫)
クリスチャンである三浦綾子さんの『塩狩峠』を読んで感動し、ずっと気になっていた。『それでも明日は来る』は、ふと古本屋で手に取った。読み始めると苦手なエッセイ集だった。’77年からの十数年の未発表の随筆をまとめてある。読むにつけ数々の病魔と闘う日々が少しづつ見えてきました。結核、脊椎カリエス、心臓発作、帯状疱疹、直腸ガン、この文庫本が出版されるころパーキンソン病になった!?そ、そんな・・。幾多の病、闘病生活の中、なんと優しい文章でしょう。いつもまにか本書に引き込まれて行きました。三浦綾子さんの夫、光世さんと
読了日:12月27日 著者:三浦 綾子
それから・門 (文春文庫)それから・門 (文春文庫)
『それから』と『門』の合体文庫本を出版してくれた文春文庫さんに敬意を評ス。仕事もせず反社会的な高等遊民である代助が大学時代の親友平岡と結婚した三千代を取り戻す、と云うお話。三千代と一緒になるということは、父と兄、はたまた社会からも絶縁されお金も絶たれてしまうことを意味する。捨てるものは何も無い病弱な体じゃ先行き見えぬ死さえ覚悟した三千代は度胸が座っている。代助よそれからどうするんだ!と云う感じで終わる。序盤の文明批評辺りは疲れるが後半に向かっての恋の苦悶の様は息詰まる。漱石の筆力が味わえる。門は<コメ>
読了日:12月24日 著者:夏目 漱石
道は開ける 新装版道は開ける 新装版
先日、ふと読みたくなった。この書が呼んでいる。何故呼ばれたのか・・?--5年前、悩みに悩んだことがある。そんなときこの書を知り、悩みを切り、決断ができた。表紙の優しい笑顔でカーネギーさんは私を見つめ、言う「読むだけじゃ駄目ですよ、実行しなさい動きなさい」そして「何度も読みなさい」と。本書は何人もの幾つもの実例が綴られている、それは幾度かの難題の助言になり、決断を後押ししてくれた。何枚もの付箋紙、何本ものマーカーが引いてある。パラリパラリと読み進むと、ある一文でハタとめくる手が止まる。その一文は、<コメへ>
読了日:12月19日 著者:デール カーネギー,Dale Carnegie,香山 晶
シアター! (メディアワークス文庫)シアター! (メディアワークス文庫)
隙のない完璧"そう"な人物たちが登場し、だ、のだ、だった口調と比喩がない有川浩文体に凹み挫折しそうになりました↓。でも最後に思いがけない出来事をクリア、さらに起きたまさかの出来事をクリア~、や、やられました。面白かったです!有川さんの「あと書き」を読んで思いました「どうもすみませんでした!」そしてモデルとなった「Theatre劇団子」宰相石川さんの「解説にかえて」を読みさらに思いました「小説家、劇団宰相って凄い!」凹みそうになった自分に「悔しい!」--劇場に行きたい度急上昇↑。ぁ、まずDVD観ようかな。
読了日:12月15日 著者:有川 浩
塩野七生『ローマ人の物語』スペシャル・ガイドブック (新潮文庫)塩野七生『ローマ人の物語』スペシャル・ガイドブック (新潮文庫)
映画はよく観る、理由はよく分からないけど古代モノは昔から好き、衣装や風景や建築美術を見ると心が和む。『ローマ人の物語』の文庫本が書店の本棚にズラリと並んでいると、萌え萌えw。いつか読破しようと現在4巻まで積読本に並んでいる。本書を発見し手に取ると良質な紙、パラパラめくると綺麗なカラー写真満載!43巻までのスペシャルガイドブック!しかも780円!即買いニヤニヤ。産声を上げた紀元前8世紀から滅亡の5世紀までのお話がザッと分かる。最後には博物館の紹介と塩野七生さんのインタビューもある。とても充実した書で大満足。
読了日:12月12日 著者:
国家の謀略国家の謀略
全寮制で8~15時迄授業毎日5時間掛ける宿題と25~30単語と7~10程の句の暗記が義務づけられ、週1回小テスト月1回の本試験があり本試験で2回90点以下なら退学、適正がなければ早期退学が本人にも軍にも望ましいのだ。著者が英国陸軍語学学校で露語を学んだ時のお話で因みに組2番で卒業!この努力はインテリジェンス(情報・知性・地アタマ・胆力)を磨きプロになる一つだ。ゴルゴ13やスパイ小説のような諜報、防諜、宣伝、謀略がTV新聞の裏で繰り広げられている、何気ない日常の情報の中にある・・凄い、驚いた、ビックリした!
読了日:12月11日 著者:佐藤 優
はつ恋 (新潮文庫)はつ恋 (新潮文庫)
僕は16歳、隣に越してきた令嬢は21歳、彼女に媚びうる人々が日々訪ねてきて彼女に弄ばれて楽しく遊ぶ。僕もその仲間入りができた♪彼女は母子家庭で互いにヒステリックな母がいる僕の父はわりと二枚目でクールで父母の間もクール。家同士の付き合いもクールから罵り合い。でも彼女に魅せられ下僕になる幸せに心身がおののき震える。或日を境に彼女の様子が変わったのは意中の人物ができたに違いない嫉妬と共に闇を徘徊その正体にァっ!と驚く桃太郎。苦しく切なく嬉しく幸せと不安が乱乱乱、恋、恋、はつ恋よ、無残に散る。<コメ続くネタバレ>
読了日:12月08日 著者:ツルゲーネフ
ゴールデンスランバーゴールデンスランバー
「面白かった」で終了。だけでは・・、五百頁は重いですし心に残った文言を記しておこう。森田くんが言った〈人間の最大の武器は習慣と信頼だ〉あとこれに+〈思い切りだよ〉と三浦くんが言った。そして青柳くんは言った〈人事を尽くして天命を待つ〉と。伊坂作品は『重力ピエロ』に続き2作目だけども私には合わない。本書も面白いんだけどご都合主義満載。そして"気まぐれ"?で通り魔したり助けたりの三浦くんを登場させた設定がイマイチ「あ、びっくりしました?」軽い!・・ふと、5日に逮捕された通り魔事件の少年がよぎる。・・・まさかね。
読了日:12月06日 著者:伊坂 幸太郎
世界文学の名作と主人公・総解説―登場人物の生き方に学ぶ。物語のエピソードを読む。 (総解説シリーズ)世界文学の名作と主人公・総解説―登場人物の生き方に学ぶ。物語のエピソードを読む。 (総解説シリーズ)
日本文学にどっぷり浸かっていると海外文学が猛烈に読みたくなる。今まで「新潮文庫」を主に読んでたけども老舗?の「岩波文庫」も渋くていいと最近思う。本書は仏国、英国、米国、独国、露、他国の名だたる文学小説の、アウトライン、主人公ハイライト、作者の生涯を訳者学者書評家等約100人の皆さんが執筆していて、紀元前559年『イソップ物語』あたりから20世紀後半までの読まれ続けている名作傑作が紹介されている。読みたい全部!読みたい読みたい時間ない!読みたい読みたい時間は作れ~!と「海外文学読みたい病」になるような本。
読了日:12月04日 著者:
眠れぬ夜に読む本 (光文社文庫)眠れぬ夜に読む本 (光文社文庫)
本書には眠れない夜は面白くない本だからいつの間にか眠ってしまうという意味があるのだろうか。などと思いながら読み進むが、面白くないw。やはり遠藤周作はエッセイより文学作品のほうが好きだ。それでも三角に折ってある二、三頁の内の一文を記ス「出来事は偶然生じたのではない。出来事は次々と我々をかすめて通っていくのだが、それを見逃すか、つかまえるかで大きな違いがある。つかまえるのは我々の無意識にひそむ何かだと、ユングはまた言うのである。あるいは無意識にひそむ何かが出来事を呼び寄せると言ってもよい」そぅ、何かが・・。
読了日:12月03日 著者:遠藤 周作

2011年12月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター


12/31のツイートまとめ

2012 - 01/01 [Sun] - 12:13

haru0910

【働かないアリに意義がある (メディアファクトリー新書)/長谷川 英祐】を読んだ本に追加 →http://t.co/rmxD53vD #bookmeter
12-31 13:52

【働かないアリに意義がある (メディアファクトリー新書)/長谷川 英祐】表紙の絵をみながらニヤニヤしてレジに持って行った記憶がある。だって、働くことは嫌だしましてや欺瞞ばかりのサラリーマン社会なんて嫌... →http://t.co/xuAyYHWw #bookmeter
12-31 13:53

『大晦日の掃除と今年の目標結果』ブログ記事アップ http://t.co/aYHXUFJS
12-31 15:10

『またもバースト寸前、フィットのタイヤ交換』ブログ記事アップhttp://t.co/y6GL0b7T
12-31 15:28

『ソニカ雪の峠を下る』ブログ記事アップ http://t.co/aXM7eLFu
12-31 15:56

『今日の燃費』ブログ記事アップ。 http://t.co/BN4SxPGy 今日はブログ三昧している。
12-31 16:14

電気ブランを飲み始めました。ブランデーをベースにジン、ワイン、キュラソー、ハーブ等がブレンドされていますが配合は秘伝だそうです。小説の偽電気ブランは配合が違うらしい。これは「神谷バー 浅草1丁目1番1... →http://t.co/HFJeoAQ8 #bookmeter
12-31 17:43

01/01のツイートまとめ

2012 - 01/02 [Mon] - 09:09

haru0910

今年もよろしくお願いします。>>2011年の読書メーター 読了数:135冊 読んだページ:39451ページ ナイス:6705件 感想・レビュー:132件 月間平均冊数:11.3冊 月間平均ページ:32... →http://t.co/Wdxdh7kS #bookmeter
01-01 00:52

【氷点 (上) (角川文庫 (5025))/三浦 綾子】を読んでる本に追加 →http://t.co/fVgEIsYN #bookmeter
01-01 01:51

01/02のツイートまとめ

2012 - 01/03 [Tue] - 09:15

haru0910

2012年初出勤より帰宅。通勤途中、さすがに働いている人は少ない気配・・・、けっこうな脱力感。
01-02 21:49

Apple Store初売今日だけ!これからiPad2をポチろうと思う。ちょうどiPad Smart Coverがサービスで付く感じのお年玉価格。・・・あと2時間。
01-02 21:50

ポチる前に、お風呂に入ろう。
01-02 21:56

iPad2のボデイ色はMacbookホワイトを持っているから、ぅむ、白で統一しよう。
01-02 22:22

Wi-Fiモデルの16GBでOK。カバーの色は・・・これが迷うんだよなぁ。あと90分。
01-02 22:24

スマートカバーは1000円引きだもんね。緑、青、灰、ぅ~ん、まさのかピンク・・は、ない。革製もない。
01-02 22:27

ライトグレーにしよう。ぁ、刻印サービス。これが、また、時間かかる。・・・HPアドレスがいいかも。
01-02 22:31

刻印サービスは、Apple Online Store限定。:-D 1行目はアドレス、2行目はHNと[2012.01.02]に決定!
01-02 22:37

ぁ、カートの中身で固まった!
01-02 22:41

Apple Store領収書発行依頼終了。これにて完了。:-)
01-02 22:57

続きを読む »

01/03のツイートまとめ

2012 - 01/04 [Wed] - 09:45

haru0910

【氷点 (上) (角川文庫 (5025))/三浦 綾子】を読んだ本に追加 →http://t.co/fVgEIsYN #bookmeter
01-03 22:20

【氷点 (上) (角川文庫 (5025))/三浦 綾子】娘を外に追い出しちょっぴり遊び心で青年医師と・・。その間に通り魔に娘は殺されてしまう。許せないのは自殺した犯人と妻の不貞を憎む夫。妻は寂しさと過... →http://t.co/CDFPkDF1 #bookmeter
01-03 22:21

早い!Apple StoreよりiPad2商品出荷メールが来た。けども、カバーと本体が1時間違いで分割発送って一緒でよかったんだけどね。(分割発送にした記憶なし)
01-03 23:06

01/04のツイートまとめ

2012 - 01/05 [Thu] - 10:57

haru0910

iPad2のカバーだけ到着。ぅむ、ライトグレーで正解だった。 http://t.co/pjNwsNFi
01-04 11:04

氷点 >> 240頁まで来た。でも「聖書」など忘れ去られている。遠藤周作の『真昼の悪魔』に本当の悪女が登場するが、夏枝ママは悪女ではなく、狂人といってもいい。啓造パパは相変わらずウジウジ。徹君は豹変し... →http://t.co/TF4cvzYZ #bookmeter
01-04 15:34

ちょっと、HPサイトを更新ス。いまいちやる気出ず、12月半ばから鬱気味かな。でも鞭打って頑張ってる。今日は引き続き読書でゆったりって感じ。
01-04 16:17

ぁ、アイパッドフィルムカバー忘れてた。
01-04 16:24

氷点 >> 愚かで醜い我身でも真に生きられるか牧師さんに聞いてみよう。啓造パパが、ついに協会へ行くことに。夏枝ママには、恥ずかしいのでチョットそこまで。 →http://t.co/tXorYAMy #bookmeter
01-04 18:17

氷点 >> ぁれ~、教会の前で尻込み、結局つくづく自分に呆れたとか、ブツブツもじもじして帰っちゃったよー。あと、百頁たらずで下巻が終わっちゃうけど・・・。また予想外の展開。 →http://t.co/gu2kHn8a #bookmeter
01-04 18:24

アドレス間違えた。再つぶやき。>>『2012年初雪かき』ブログ記事をアップ。http://t.co/1AX9oesj
01-04 21:21

氷点 >> 「人の世の物事は7割の誤解から生まれ、9割の争いごとはお金で解決できる」なんてことを思い出した。聖女のような陽子は、そんな俗世の中に巻き込まれてしまうのか。ページ残り少ない、いまだ先が読め... →http://t.co/EJxgnY0M #bookmeter
01-04 22:02

CM挿入でカットだらけになってメチャメチャになってしまった『おくりびと』・・酷い編集だった、TBS!
01-04 23:18

01/05のツイートまとめ

2012 - 01/06 [Fri] - 09:11

haru0910

氷点 >>あえて言おう「狂人悪魔の夏枝ママ」は思いっきり秘密をぶちまけてしまった。北原君だけが頼りなのよね。ちょっと待った!340頁の「遺書」ってなんなのさ。後30頁だけでしょう。読み進みたくない、こ... →http://t.co/JZsDiGyc #bookmeter
01-05 00:25

氷点 >> 陽子の遺書を読みました。三浦綾子さん!貴女は、やはり陽子をイエスにしたのですね。「もし、苦しんで罪が消えるものならば、どんなに苦しんでもいいと、陽子は雪の上に横たわった」十字架でイエスは罪... →http://t.co/TsvHBBZ5 #bookmeter
01-05 00:46

氷点 >> なんという結末。しばし茫然唖然。人間の原罪!『続 氷点』を読んで「ゆるし」を求めねばなりません。三浦綾子さん、本書に対する数々の愚かな表記をお許しください。 →http://t.co/zV10cCf5 #bookmeter
01-05 01:25

【続 氷点 (上) (角川文庫 (5072))/三浦 綾子】を読んでる本に追加 →http://t.co/XpTitN5T #bookmeter
01-05 01:33

午前1時半か。明日(今日)、お休みでよかったな。読みながら眠りにつこう。 →http://t.co/3q4r3MpC #bookmeter
01-05 01:33

【氷点 (下) (角川文庫)/三浦 綾子】を読んだ本に追加 →http://t.co/VHsJ9Uef #bookmeter
01-05 09:50

【氷点 (下) (角川文庫)/三浦 綾子】240頁まで来た。でも「聖書」など忘れ去られている。遠藤周作の『真昼の悪魔』に本当の悪女が登場するが、夏枝ママは悪女ではなく狂人といっていい。啓造パパは相変わ... →http://t.co/TwZAWorQ #bookmeter
01-05 09:51

今朝は-10℃(><)さて、リキ入れて行動開始!「行動すれば次の現実」なのだ。
01-05 10:10

iPad2がまだ届かないので貨物状況を確認したら、3日の14時に受付、4日の15時に中国の深センを出発し輸送中だそうな。(・・)
01-05 16:29

続 氷点 5072巻 >> 殺人犯の子でないけども、ほんとの父と母は不倫の関係だった。それは真実の愛があったんだよ。などという啓造、でも、「おとうさん、いいの。... →http://t.co/A5N69Bui #bookmeter
01-05 22:28

01/06のツイートまとめ

2012 - 01/07 [Sat] - 09:11

haru0910

iPad2は、4日15時に中国の深センを旅立ち、5日17時01分に日本国到着。6日16時に東京に着いたようだ。自宅着は明日かな。
01-06 22:52

12月から届いたもの、いまだ未開封。明日はiPad2が、ここに仲間入りか!? http://t.co/Ytm4pDtn
01-06 22:56

01/07のツイートまとめ

2012 - 01/08 [Sun] - 08:58

haru0910

iPad2、無事に到着。まだ未開封。明日にしようかな。疲れたな…。 http://t.co/3FpAAoeL
01-07 21:50

【続 氷点 (上) (角川文庫 (5072))/三浦 綾子】を読んだ本に追加 →http://t.co/XpTitN5T #bookmeter
01-07 23:55

【続 氷点 (上) (角川文庫 (5072))/三浦 綾子】『氷点』下巻では夏枝おかあさんを「狂人悪魔」なんて罵ってしまいました。本書でも相変わらずの展開で始まりました、ところが後半になりますと夏枝さ... →http://t.co/X5FgnQef #bookmeter
01-07 23:56

01/08のツイートまとめ

2012 - 01/09 [Mon] - 09:10

haru0910

【続氷点 (下) (角川文庫)/三浦 綾子】を読んでる本に追加 →http://t.co/OzAOWMW0 #bookmeter
01-08 00:23

"信じれば救われる"--本当のことだと思う、今日この頃。
01-08 07:26

今日は、マッタリとワインでスタート。 http://t.co/9R5Fc72J
01-08 08:58

01/09のツイートまとめ

2012 - 01/10 [Tue] - 11:00

haru0910

【ジョーカー・ゲーム/柳 広司】を読んだ本に追加 →http://t.co/h4QIbZP7 #bookmeter
01-09 10:38

【ジョーカー・ゲーム/柳 広司】スパイ小説はミステリーものより好き。柳広司さんは夏目漱石の贋作小説で知った。謎ときが苦手な自分でもとても楽しめたので本書を手にした。巧妙な仕掛けや駆け引きでもスッキリ納... →http://t.co/fvt7cRsY #bookmeter
01-09 10:38

http://t.co/OFYP5ZUw 居間用に32型ビエラを「ジャパネットたかた」で買った、36800円なり。代引き手数料無料であったが、送料をガッツリ取られた。ぁ、これがカラクリだったか。でも、満足してる。大画面だなぁ、32で十分◎。
01-09 18:35

01/10のツイートまとめ

2012 - 01/11 [Wed] - 08:47

haru0910

眠れない。薬追加。
01-10 00:16

【ダブル・ジョーカー/柳 広司】を読んでる本に追加 →http://t.co/CwQ8lwXJ #bookmeter
01-10 00:21

01/11のツイートまとめ

2012 - 01/12 [Thu] - 09:59

haru0910

続氷点 >> す、す、す、す、凄い結末だった。解説も凄い!文学とは人間の生き方を解明するもの、漱石、龍之介、太宰、いずれの文学にはその症状が描かれているが処方箋はない。でも、三浦綾子『氷点』『続氷点』... →http://t.co/olZnAadh #bookmeter
01-11 23:43

01/12のツイートまとめ

2012 - 01/13 [Fri] - 08:45

haru0910

【ひつじが丘 (1980年) (講談社文庫)/三浦 綾子】を読んでる本に追加 →http://t.co/P7GiuUF8 #bookmeter
01-12 11:58

続氷点 >>まるで幾度となく教会に行くことをためらっていた啓造お父さんのようだった。でも今日、教会に電話をした。どぎまぎしながら牧師さんと話をした、優しい声だった。とりあえず、日曜日の礼拝に行くことに... →http://t.co/omRpJBSB #bookmeter
01-12 14:18

【続氷点 (下) (角川文庫)/三浦 綾子】を読んだ本に追加 →http://t.co/5sWAg1ug #bookmeter
01-12 19:08

【続氷点 (下) (角川文庫)/三浦 綾子】感想文がうまくまとめられないのでダラリダラリ思いつくことを適にまとめて書いていくしかない。--殺人犯の子でないけども、ほんとの父と母は不倫の関係だった。それ... →http://t.co/3GsLLkz1 #bookmeter
01-12 19:09

ぅむ、カトリックかプロテスタントかが引っ掛かっている。モルモン教はない。
01-12 22:03

01/13のツイートまとめ

2012 - 01/14 [Sat] - 23:53

haru0910

『真冬日のマンションと教会』ブログ記事をアップ。http://t.co/1AX9oesj
01-13 06:30

北朝鮮がミサイル3発 日本海に短距離弾発射  - MSN産経ニュース http://t.co/HOpKYAP4
01-13 06:35

工事現場や自分の勤め先の地下道(ピット)を思うと水浸しというか満水になっているような・・・。>>地下道に汚染水300トン 東電、調査で確認 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/D2MhHTV4
01-13 06:43

続氷点 >> 啓造お父さんのように(遂に来た)と十字架を見上げました。ざっと今までの出来事を話し、「いろんな読書の末にここに来ました」--牧師さんは言いました「これからは身体と耳と目で体験をされてみれ... →http://t.co/3ZR9tuL2 #bookmeter
01-13 14:44

今日初めて牧師さんと話をした。なにより思ったのは、話を一言ももらさず聞いてくれることだった。「傾聴」とはこういう事なのだろうな、やはり違うなと思うのでした。
01-13 19:24

01/15のツイートまとめ

2012 - 01/16 [Mon] - 08:49

haru0910

【ひつじが丘 (1980年) (講談社文庫)/三浦 綾子】を読んだ本に追加 →http://t.co/JNEqWJzn #bookmeter
01-15 22:01

【ひつじが丘 (1980年) (講談社文庫)/三浦 綾子】奈緒美さんが「愛」と思い込んだものに敗れボロボロになって牧師である父と母の元に帰って来た。深夜にもかかわらず玄関の鍵は空いていた。ドアが閉まっ... →http://t.co/iEEEZxPj #bookmeter
01-15 22:01

【泥流地帯 (新潮文庫)/三浦 綾子】を読んでる本に追加 →http://t.co/HU3AJ7Jq #bookmeter
01-15 23:40

今夜は、やけに冷える。(>_<)
01-15 23:52

01/16のツイートまとめ

2012 - 01/17 [Tue] - 13:24

haru0910

道ありき―青春編 >> 泥流地帯の次は、この書を読むべきかな。三部を揃えよう。 →http://t.co/cd9QIF6K #bookmeter
01-16 00:15

【ダブル・ジョーカー/柳 広司】を読んだ本に追加 →http://t.co/KTLwWUvB #bookmeter
01-16 07:08

【ダブル・ジョーカー/柳 広司】『ジョーカー・ゲーム』に比べ結城中佐が前面に出ずに影のように登場人物の身辺に迫ってくる。対象人物がハっと気が付くあたりがゾクゾクします。特に印象に残った2つ。「蠅の王」... →http://t.co/TcQlFgpB #bookmeter
01-16 07:08

道ありき―青春編 >> →http://t.co/t64So4HD #bookmeter
01-16 17:32

道ありき―青春編 >> は、古本屋さんになかったので新品を購入。(よくあったなぁ)『道ありき第二部 結婚編 この土の器をも』と『道ありき 第三部 信仰入門編 光あるうちに』と他2冊は105円でゲッ... →http://t.co/i64gPgQn #bookmeter
01-16 17:48

01/17のツイートまとめ

2012 - 01/18 [Wed] - 11:57

haru0910

『泥流地帯』中断。これから、寒いけど頑張ってお掃除とサツキへ水やりする。そのあと読書してコモルかな。明日から仕事だし・・・。
01-17 09:40

【旧約聖書入門―光と愛を求めて (光文社文庫)/三浦 綾子】を読んでる本に追加 →http://t.co/eDChRv07 #bookmeter
01-17 17:58

先日『聖書』を注文したとき見せてもらったものが「旧約」から書かれていたので一寸ビックリ。プロテスタントは「新約」だけと思ってた。その3日後古本屋の書棚で本書を発見、タイムリーなことに!この書の冒頭で三... →http://t.co/7iD3knox #bookmeter
01-17 18:09

01/25のツイートまとめ

2012 - 01/26 [Thu] - 16:24

haru0910

【この土の器をも―道ありき 第2部 (新潮文庫)/三浦 綾子】を読んでる本に追加 →http://t.co/7aEc3Wti #bookmeter
01-25 21:21

【光あるうちに―道ありき第3部 信仰入門編 (新潮文庫)/三浦 綾子】を読んでる本に追加 →http://t.co/pJ5KVQsH #bookmeter
01-25 21:22

01/26のツイートまとめ

2012 - 01/27 [Fri] - 08:25

haru0910

【道ありき―青春編 (新潮文庫)/三浦 綾子】を読んだ本に追加 →http://t.co/fT8vqzTq #bookmeter
01-26 19:01

【道ありき―青春編 (新潮文庫)/三浦 綾子】三浦綾子さんの結婚までの生きた道のりが綴られていました。13年間の闘病生活を支えたものは、神を信じキリスト教信仰にあるとしか思えません。〈人は生きる権利が... →http://t.co/Q09Vyl5W #bookmeter
01-26 19:02

01/28のツイートまとめ

2012 - 01/29 [Sun] - 09:50

haru0910

【この土の器をも―道ありき 第2部 (新潮文庫)/三浦 綾子】を読んだ本に追加 →http://t.co/7aEc3Wti #bookmeter
01-28 10:16

【この土の器をも―道ありき 第2部 (新潮文庫)/三浦 綾子】結核、脊髄カリエスの壮絶な闘病生活後、綾子さん37歳光世さん35歳での結婚から『氷点』が入選するまでのお話が綴られている。夫婦とは許しあい... →http://t.co/Fxb3pIy3 #bookmeter
01-28 10:16

読書メーターで「サイバーテロ 漂流少女」の献本に応募しました!応募締め切りは2月4日!献本応募はこちらからできます→ http://t.co/0SAbChsS #bookmeter
01-28 14:26

「自動車保険に関するアンケート」が、ちょと嫌な(怪しい)気分なので中止。
01-28 16:26

さ、さ、さ、さ、さ、さ、寒すぎる。この寒さが少なくとも一週間続くのか・・・。
01-28 17:35

明日は人生二回目の礼拝、教会へ。はよ、寝よう。
01-28 21:13

01/29のツイートまとめ

2012 - 01/30 [Mon] - 07:58

haru0910

早起きしてしまった。サイト更新一仕事完了。石油ストーブで湯を沸かしている。濃厚な朝コーヒーを飲むのだ。読書感想でも書こう。 http://t.co/p6DOrQJg
01-29 06:20

iPad2のカメラはピンぼけ気味。ぁ、部屋が暗すぎるせいかな、ジョブスさんどうもすみません。
01-29 06:24

【光あるうちに―道ありき第3部 信仰入門編 (新潮文庫)/三浦 綾子】を読んだ本に追加 →http://t.co/pJ5KVQsH #bookmeter
01-29 06:34

【光あるうちに―道ありき第3部 信仰入門編 (新潮文庫)/三浦 綾子】30年以上昔のことさ「haruの家に生まれなくて良かったよ」と友人が言った。その夜、布団の中で悔しくて悲しくて歯をくいしばり涙を拭... →http://t.co/HY2jA2Hs #bookmeter
01-29 06:34

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

12 ≪│2012/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

