旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > 2011年12月  


-- - --/-- [--] - --:--


修繕費用約5万円

2011 - 12/03 [Sat] - 11:42

(今日の日記は句読点が少ない文章、特に理由はないが、ま、谷崎潤一郎の『春琴抄』のマネ)

0 (2) みぞれ混じりの雪が積もりうっすらと雪化粧となった昨日の朝から今は冷たい雨に変わり灰色の空からポツリポツリと寝室の外の小屋のトタン屋根に音を立てている。

 今日の朝は、仕事の疲れが取れないのか、はたまた朝のグラス一杯のワインが効き過ぎたのか、妙にだるく布団に潜り込み読書するも眠くてしょうがない「今日一日は安息日にしようかな」などと思いながらウツラウツラとしているとABC建設(仮名)さんが来たと二男が呼びに来た。

 慌ててパジャマ姿を整える。

 玄関に行くとABC建設の大澤さん(仮名)であった彼は毎月の報告書の担当者であり電話で何度かお話をしたことがあるが実際にあったのは初めてである。なにやら近くまで来たのでよったようなことなので少々世間話や植栽の手入れやお掃除のことなどしばし話をし「ここよりどうぞ上がってお茶でもどうですか」と誘うも忙しそうな口ぶりだったので強引には招き入れないことにした。

空き部屋訪問35-080808 と、「実はおねがいがありまして」と鞄からA4書類を取り出した話を聴くと部屋と部屋の仕切り扉(扉と言うか引戸かな)が経年劣化で歪んでしまい交換が必要になったので費用を負担して欲しいというお話で用紙は請求書か見積書であった。ぅむ、けっこう思いがけないことであった。

 修繕費用は約5万円である(ぅ~ん、修繕積立金から出すしかないな)「ぁぁ、そうなんですか、経年劣化?」5年経つとそういう事があるようなことを言われるので「わかりました、じゃお願いします」と返事をしようと思ったが背後で誰かが引っ張ったというか〈5万円は大金だよ〉と声がしたような気がした。

 「ぁの、その扉を見せてもらってもいいですか?まぁ、参考のために見たいのです。」

 5年で交換するほどにゆがんでしまった引戸を見てみたいと思うというような考えを言うと、次の私が休みの日(水木あたり)に一緒に部屋に入ることになりそのまえに工事担当の者とABC不動産(仮名)と打ち合わせをするのであらためて電話をくれる事になった。

 こういう思いがけないことがこれから先も続くのであろうなどと思いながら布団の中でこの日記を書いている。さて、コーヒーでも飲もうかな。少し元気が出てきたような気がするな。申告の資料を今日と明日中に終わらせる予定。


冬支度

2011 - 12/04 [Sun] - 06:00

2011-12-03冬支度雪かき用意 ときおり激しく降る冷たい12月の雨の中で冬支度をしましたよ。(3日の事)エントランス横のバルコニーの下に、共用の雪かき2つと竹ぼうきを1つ設置。

 まぁ、たいがい雪かきは私がしますけどね。年々と辛い仕事になっていくような気がする。ぅむ、休日の朝とかよるとかならいいんだけどね。サラリーマン仕事の日の、出勤前早起き雪かき、帰宅してから雪かき、は辛いものがある。

 そりゃぁ、契約上、一般上、普通では、進んでしなくてもいいんだけどね。ま、こういう事業(と思っている)を始めてしまったし、他の物件と進んで差別化をして行かないと生き残れないと思うからね。

 これが生きる定めだと思って・・・頑張ろうじゃないか、日々を。などと思いながら激写したので気持ち手が震えていたのかピンぼけ写真となっているw。

2011年11月に読んだ本

2011 - 12/05 [Mon] - 15:18

2011年11月読書メーター11月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:4406ページ
ナイス数:645ナイス
 今月の最後は555冊目。その記念すべき書は『図説 死刑全書』だった。
ぅわわわぁああ~~!

図説 死刑全書図説 死刑全書
立花隆氏の『ぼくの血となり肉となった五〇〇冊 そして血にも肉にもならなかった一〇〇冊』での紹介本。B・Oにて1850円で発見即買い。妻曰く「深読みしちゃダメよ、あなたはいつも何かを連れてくるんだから」「・・・ぅ、ぅん」--動物刑、喉切り刑、腹裂き刑、突き落とし刑、飢餓刑、檻閉刑、幽閉、磔刑、生き埋め刑、串刺し刑、皮はぎ、切断、解体、切り裂き、粉砕、火、肉焼き、鋸、<他・略>、ゆっくり、長く、苦しめる、子供も女も年寄りも皆で見物公開処刑、ぅぁあああ~~~、途中で中止!人間の歴史・・・何かにとり憑かれそうだ。
読了日:11月30日 著者:マルタン モネスティエ

続きを読む »

5万円の修繕費は無料

2011 - 12/07 [Wed] - 10:39

 隣組で95歳のおばあさんが亡くなり、急遽、礼服を着てのABC建設(仮名)さんとの待ち合わせになってしまった。一時、延期ととも思ったが、30分以上はかからないと予想。

 約束の10時に行くと、脚立やら道具を満載した軽の1BOXが来ていた。坂上さん(仮名)が降りてきてご挨拶。(初対面であった。)

空き部屋訪問35-080808 さっそく、部屋に行こうと持参したスリッパを取り出そうとすると、(写真は2008年ごろの参考写真)

 「じつは、なおってしまったんです」
 「はっ?」
 「扉がけっこう沿っていまして、取っ手部分の隙間がこのニ三ミリぐらいしかなくなっていたんですが、直ってしまったんです。湿度の関係とかかもしれません」
 「へぇ~、そうなんですか」
 「ぇぇ、お金がかからない方向になりましたので・・・」
 「じゃぁ、今回の件はこれにて終了ということでいいですかね」
 「はい」

 (わりと略して)というようなかんじ。ほんの、5分ほどで駐車場での立ち話で終了。なんとなく玉虫色な話ではありましたが・・・、はい、信頼することが大事ですから、ツッコミも入れずに終了。それに葬式にいかねばなりません。

20091229マンションと青空_5001 ぁ、それと排気の金具の網が詰まってしまう不具合があって、詰まらないものと交換をしているというはなしをしてくれた。もちろん、無料でしているとのことであった。

 この数日、もやもや感があったけども、ま、冬の青空みたいな気持ちになったと、ここに記しておこう。

引越し

2011 - 12/08 [Thu] - 17:41

このブログを引越ししようと思う。あらたなる旅立ちのため、遙かなる未来のため。

硝子戸を開けて飛び立とう。

DSC00039.jpg

ちょと執行錯誤中。

12/20のツイートまとめ

2011 - 12/21 [Wed] - 10:43

haru0910

「裁断機 ブック40」着。替え刃二枚付きで17980円也。送料、代引手数料は無料也。組み立ては、後日。 http://t.co/DsC95dJC
12-20 19:08

12/23のツイートまとめ

2011 - 12/24 [Sat] - 09:05

haru0910

午前中に「門」に登場するお米さんが狭心症の発作で具合が悪くなり宗助が看病するシーンを読んだ。と、お昼に休日出勤した妻が帰ってきた。具合が悪くて早退してきたとのこと・・偶然?だ。 →http://t.co/4O45ybDq #bookmeter
12-23 16:26

宗助が仕事から戻るとお米は依然として寝ていた。コップの水が半分残っているのも朝と同じ、頭を床に向け、左の頬、襟元が少し見えるところも朝と同じ、呼吸より外に現実世界と交通のないような深い眠りも朝見たと同... →http://t.co/zH1H3KMd #bookmeter
12-23 17:04

それから・門 >> 妻が起きてきた。お米さんのように熟睡できて楽になったらしい。一安心。さぁ、年賀状を一気に書けそうだ。イラストは龍はやめて簡単な南天に決定。あと一言書き添えるのが難点。 →http://t.co/ycAtDkdi #bookmeter
12-23 17:40

12/24のツイートまとめ

2011 - 12/25 [Sun] - 09:23

haru0910

クリスマスのご馳走。幸せ。 http://t.co/DFbRBZkp
12-24 18:11

【それから・門 (文春文庫)/夏目 漱石】を読んだ本に追加 →http://t.co/lvBparGf #bookmeter
12-24 21:16

【それから・門 (文春文庫)/夏目 漱石】『それから』と『門』の合体文庫本を出版してくれた文春文庫さんに敬意を評ス。仕事もせず反社会的な高等遊民である代助が大学時代の親友平岡と結婚した三千代を取り戻す... →http://t.co/FyTWSEdY #bookmeter
12-24 21:16

12/25のツイートまとめ

2011 - 12/26 [Mon] - 09:43

haru0910

【春の嵐―ゲルトルート (新潮文庫)/ヘッセ】を読んでる本に追加 →http://t.co/V4MkbT6n #bookmeter
12-25 22:28

挫折。積読本に戻し。 →http://t.co/6CvMjAXl #bookmeter
12-25 22:30

【それでも明日(あす)は来る (新潮文庫)/三浦 綾子】を読んでる本に追加 →http://t.co/pQii4LQD #bookmeter
12-25 22:33

【働かないアリに意義がある (メディアファクトリー新書)/長谷川 英祐】を読んでる本に追加 →http://t.co/rmxD53vD #bookmeter
12-25 22:34

三浦綾子の闘病の生涯に、驚いた、感動した。『それでも明日は来る』--三浦綾子作品を集めよう。
12-25 22:44

12/26のツイートまとめ

2011 - 12/27 [Tue] - 09:43

haru0910

帰り道にBOにて『氷点』『続 氷点』『ひつじが丘』5冊購入。来年は、三浦綾子さんでスタートする予定。 →http://t.co/P6weyQIq #bookmeter
12-26 23:01

12/27のツイートまとめ

2011 - 12/28 [Wed] - 09:13

haru0910

【それでも明日(あす)は来る (新潮文庫)/三浦 綾子】を読んだ本に追加 →http://t.co/pQii4LQD #bookmeter
12-27 00:23

【それでも明日(あす)は来る (新潮文庫)/三浦 綾子】クリスチャンである三浦綾子さんの『塩狩峠』を読んで感動し、ずっと気になっていた。『それでも明日は来る』は、ふと古本屋で手に取った。読み始めると苦... →http://t.co/csn5eOO6 #bookmeter
12-27 00:24

今日も空を見あげれば、サンサンと日光が降り注ぐ晴天である。でも、最高気温予測2℃である。今朝は-10℃まで下がった。雪が降らないので乾燥してカラカラ、喉が渇く。信州の厳寒な内陸性気候は・・・さて、頑張るか。お掃除準備開始!
12-27 09:38

12/28のツイートまとめ

2011 - 12/29 [Thu] - 09:08

haru0910

【ゴーマニズム宣言SPECIAL 国防論/小林 よしのり】を読んだ本に追加 →http://t.co/YZbuMwHa #bookmeter
12-28 10:38

【ゴーマニズム宣言SPECIAL 国防論/小林 よしのり】漫画やアニメでお馴染みの『北斗の拳』を思い出す。暴徒と化した人間に女子供年寄りは暴力強奪で苦しめられ戦う民衆もあれども弱く殺戮されてしまうのだ... →http://t.co/g9DmbztG #bookmeter
12-28 10:43

妻が怒られるといって帰宅。ガソリン代の他に、洗車、オイル交換(エレメント含む)、マフラーコート、フラッシング剤、しめて約2万円也!のカード明細シートを見せる。ガソリンスタンド商法のカモになってしまったオバサンドライバーなのでした。;-}
12-28 20:04

12/30のツイートまとめ

2011 - 12/31 [Sat] - 09:09

haru0910

【春の嵐―ゲルトルート (新潮文庫)/ヘッセ】を読んだ本に追加 →http://t.co/V4MkbT6n #bookmeter
12-30 22:38

【春の嵐―ゲルトルート (新潮文庫)/ヘッセ】女のために足を一生引きずる生活を送るようになった僕はバイオリン 片手に作曲家になる事にしたのです。オペラはゲルトルートという女性を僕に恋をもたらしたでも、... →http://t.co/W6eZDyLw #bookmeter
12-30 22:40

夜は短し歩けよ乙女 >> で、おなじみの「電気ブラン」は、9月に浅草旅行に行って買って来ました。明日の大晦日に帰省した息子たちと飲む予定。 →http://t.co/pton0J6b #bookmeter
12-30 22:57

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

11 ≪│2011/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ検索

