旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > 2011年10月  


-- - --/-- [--] - --:--


2011年9月の読書

2011 - 10/02 [Sun] - 21:01

2011年9月の読書メーター
9月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:3470ページ
ナイス数:471ナイス


王妃マリー・アントワネット (上巻) (新潮文庫)王妃マリー・アントワネット (上巻) (新潮文庫)
アントワネットは14歳で墺太利と仏の和平の為に華麗にお嫁入り。でも皇太子は性の目覚めもなく狩猟と鍛冶屋通いが趣味というお坊ちゃま。彼女はだんだん権力の美徳を覚えていくが庶民や人の裏は見えませぬ。彼女と同じ年頃で孤児のマルグリットは世の格差を憎み結局娼婦となる。対照的な二人を描きながら話は進む、サド侯爵、ギロチンを設計するギタヨン博士、処刑執行人サンソンとか、世紀の詐欺師カリオストロ博士やラ・モット伯爵夫人が絡んで繰り広げるダイヤの首飾り騒動とか、フランス貴族は面白い!などと、熱弁すると妻曰く「知ってるわ」
読了日:09月27日 著者:遠藤 周作

続きを読む »

赤い長靴と秋のエントランス

2011 - 10/04 [Tue] - 07:46

2011-10-03赤い長靴 とある日の朝、妻と二人で旅行に行くため朝4時半に起きた。

 眠い目をこすりながらフラフラと支度をしていると、妻が玄関から入ってきた。
「ぁ、もしかして水やりしてきたのかい?」
「そうよ」
赤い長靴を履いていた。

2011-10-03秋のエントランス・ススキ いま、エントランスのポストの下には、ススキと赤い実(名前は忘失)のコラボが飾ってある。

 ぇ、もちろん妻の作品。

2011-10-03裏道
 この先、曲がりくねった道、幾つもの分かれ道、上り坂下り坂、ま坂、・・・いろいろな道が霞の向こうに見える。

 自分の勤めはお掃除をすること、妻は赤い長靴。
 今を生きる。

金木犀の花開く

2011 - 10/05 [Wed] - 14:36

いい香りだ。
金木犀は成長が遅い。
10,20年後に想いを寄せる。

iPhoneより。

夏椿の紅葉、蜘蛛の糞、冬支度

2011 - 10/13 [Thu] - 19:31

2011-10-12マンションと夏椿紅葉すっかり、夏椿も赤くなって秋本番といったところです。
もう冬はすぐ来るだろうねぇ。

心配事はつきないけども、なんとなく、最近はうまく付き合えるようになったな。などと思いながら、今日もお掃除をするのであります。

2011-10-12マンションブラシ 今日は頑張って、蜘蛛の糞の汚れを落としましたよ。

 これは3年目に気がついた方法だ。ブラシで糞の上に水を薄くまいて、しばらく放置しておくんだね。そのあいだに、せっせとお掃除をする。そして、マジックリンをほんのチョット、シュッシュと床に吹きつける。あまり多いと泡だらけになってしまうからねぇ。

 おもむろに、ゴシゴシとこすればエイリアンの血液のように強力な蜘蛛の糞が、けっこう落ちるんだね。ぅん。

2011-10-12マンションツリー この写真は、何をしているかって?

 運んでいるんだね。エントランスで激写するのを忘れてしまったので、自宅の近くまで来てマンションを背後に激写したというわけだ。

 ぇ、妻の命令w。これに、イルミを飾り付けるんだよ。ぅん、ソーラーだよ。去年自宅の玄関に飾ったんだけどね。なかなか良い感じなので、今年はエントランスに置くというわけだ。

もう、冬支度なんだよね。

点く灯り、消える灯り

2011 - 10/19 [Wed] - 23:14

2011-10-17ツリー  先日、引き上げてきた???の木のイルミが完成した。もちろん、妻が作ったんだけどね。去年は、この自宅玄関に置いていたけども、この冬はマンションの方に置く予定だ。

 もちろん!?ソーラー発電イルミである。去年は夜中まで点灯していたが、どうも、20時ごろに消えてしまうようだ。ぅ~ん、バッテリーが劣化したかな。それとも発電量が少ないかな?
入り口庭園灯消える 消えたといえば、入り口(アプローチ看板)の庭園灯の灯りが消えている。消えたのはたぶん、日曜日あたりと思う。

 周りにけっこう住宅ができたので、わりと明るいかと思ったけども、暗い、暗すぎる。この庭園灯は、初めて切れたような気がするな。

夏椿庭園灯消える 激写していて、ふと、エントランス前を見ると、ぁ、ここも切れいている。激写。庭園灯が2つ同時に切れるのは珍しい。

 明日、担当の大阪さん(仮名)に電話しよう。不思議なもので、消えているのに気がつく、または、切れるのは、たいがい月曜日か火曜日なんだね。火、水曜日は休日なので連絡しないんだよ。(緊急はべつだけど)不思議だな。

 ほんとは、自分でサッサと変えたいんだけどね。どうしても、数日待たないとならないんだな。ま、明日電話しましょう。

太陽は偉大なり、いっこのLEDで仮設照明。

2011 - 10/20 [Thu] - 18:18

2011-10-20借り照明 今日、照明切れたの電話をした。たぶん、数日後になると思う、か、明日あたりかな。

 ふと、自宅の庭先にあるLEDソーラー照明を拝借し、駐車場入口に仮設照明としてサツキの横に差し込んだ。

 ぅむ、LED一個でもそれなりに明るい。太陽は偉大だ。

明るい庭園灯。

2011 - 10/22 [Sat] - 22:40

2011-10-22庭園灯が点いていました 秋雨に濡れる庭園灯。やはり明るいといいな。

 昨日、球を変えてくれたみたい。どうもありがとう。

夏椿の赤ちゃんと地震保険の更新

2011 - 10/28 [Fri] - 21:53

 サツキの根元に、夏椿の赤ちゃんが誕生したと妻から聞いた。なんと!?さっそくカメラを持って行き激写。葉がそっくりだから、ぜったい夏椿だという。

DSC00895夏椿の子供DSC00897夏椿の葉DSC00901夏椿の種

 考えてみると、この地に夏椿がやってきて早くも5年。夏椿の実から芽が出たのだろう。生命生まれる、なにか力強さと、安心感があるな。などと、思いながらポストを見ると毎年送られてくる『地震保険料控除証明書』があった。

 満期期日を見ると、平成24年1月31日。ぅむ、早、5年。やっと、夏椿と地震保険がつながったというわけさ。

 今日、更新手続きはどうなっているのか保険会社に電話をしてみた。もちろんフリーダイヤルで、番号を選んでいく。これがまた、延々と続く場合があるが、わりと早くオペレーターにつながった。

 12月に入ったあたりに、更新手続きの通知が来るとのこと。ちなみに、更新料はいかほどかと尋ねると、現在の料率だと5年契約で約9万円。5年前は約15万円だったので、ずいぶん安い。

2006-11-09火災保険資料 なぜか・・・、面倒なので聞くのはやめた。なにせ、保険屋ほどいい加減なものはないと思っているからだ。(「ぇ?わからないの・・・火災保険」2006 年11月09日 )失礼・・・臨機応変でした。

 ぁ、このブログを検索してみたら「地震保険料改訂」(2008年3月18日)に、平成23年には約半額になるようなことを自分で書いているではありませんか。

 いちおう計画だと、20万円の予定にしてあったのでずいぶん助かる。なにしろ、まさかの天変地異が起きて料率が大幅アップする場合があると思ったからだ、思ったから、思ったか、思っ、思っ・・・、いや起きたじゃないの。東北大震災が!!!

 このあたり影響は、保険料にどう関わっているのでしょうね。今は疲れてしまうので、あまり、深く考えるのはやめておきましょう。

 

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

09 ≪│2011/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ検索

