旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > 2011年08月  


-- - --/-- [--] - --:--


もう八月

2011 - 08/02 [Tue] - 12:30

今日も、がっつり清掃終了せり。
蜘蛛の巣は、いまどきが一番のピークなり。
でも、絶え間無く続く駆除に恐れをなしてか数は少ない。
エントランスもモップがけし綺麗なり。
放射能汚染、円高とまったく先行き不安なれど、今、我がすべきこと悔い無し。
気がつけば、もう八月なり。

iPhoneより。


2011年7月読んだ本

2011 - 08/14 [Sun] - 00:43

2011年7月の読書メーター
7月の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:3994ページ
ナイス数:696ナイス

今月はなんと云っても、遠藤周作に出会ったことかな。近いうちに協会に行くかもしれないな。
あとは角田光代さんは良かったな。それと原発関連を読んで放射能となさけない原発事業を勉強したよ。



空中庭園 (文春文庫)空中庭園 (文春文庫)
隠し事なくなんでも話す4人家族。初潮記念日、初夢精記念日、勿論お誕生日会、アタシはホテル野猿で生を受けたのよ。あっさり教えてくれた父母はもとヤンキー。でも、わ~~~!姉、弟、父、母、みんな凄い秘密を持ってるし嘘だらけ。ここに夫の愛人と妻の母が絡んできて、裏側はそりゃぁもうハチャメチャのドロドロ物語。でも楽しい空中庭園、虚構の世界は時を刻む。角田さんの描く10~70代の人間模様に脱帽す。シ~、ここだけの話だけど誰にも言えない秘密を持っているよね。駄目、駄目よ、絶対話しちゃダメ、お墓に一緒に持って行くのよ。
読了日:07月31日 著者:角田 光代

続きを読む »

08/13のツイートまとめ

2011 - 08/14 [Sun] - 06:28

haru0910

【多読術 (ちくまプリマー新書)/松岡 正剛】を読んだ本に追加 →http://t.co/OyR95rA #bookmeter
08-13 11:30

【多読術 (ちくまプリマー新書)/松岡 正剛】一度に多くの本を読んでいく術の書かと思いましたが違いました。一つの本からは幾つもの本がつながり合っているので多くの本を読めますよ。みたいなことでした。千夜... →http://t.co/sRhH6F5 #bookmeter
08-13 11:31

@mikamama94 「聖書を学ぶ会」いいですね。キリスト教と文学を日本人的に関連付けた遠藤周作さんに傾倒しています。
08-13 11:39

連休の時、海外旅行に行く人が必ずTVに出る。しかも年々+みたいな。いくら円高といっても、不況不況不況就職難なのに何故?みたいにいつも思う。??ぁぁ、そういうことじゃない。死する前に欧州旅行をして教会、美術館、遺跡、古い町並みなど見てみたいな。もちろん妻とだよ。
08-13 11:57

近隣には少なくとも、プロテスタント系教会2つ、カトリック系教会1つ、があることが分かった。田舎なのにけっこう多くてビックリ。
08-13 19:25

【留学 (新潮文庫)/遠藤 周作】を読んでる本に追加 →http://t.co/rWjA7zU #bookmeter
08-13 19:35

自転車置き場

2011 - 08/14 [Sun] - 12:22

お盆でも、おそうじしてますよ。
ふと見ると、放置自転車がきえている。もしやと思いウェブを見ると、ぅむ、二部屋お引越しの様である。
さらにビックリ、部屋代が5000円アップしてる。このご時世で不思議だな。感違いかな?ちっと調べてみよう。
iPhoneより。

08/14のツイートまとめ

2011 - 08/15 [Mon] - 06:31

haru0910

【人生の同伴者 (新潮文庫)/遠藤 周作 他】を読んだ本に追加 →http://t.co/PN4QQVC #bookmeter
08-14 00:27

【人生の同伴者 (新潮文庫)/遠藤 周作 他】〈--句読点少ないです--〉違います違いました「妻」のことではありませんでしたw。おろおろと生きていますと助言や励ましを有難く頂きますが結構虚言や裏があり... →http://t.co/YMLaBu7 #bookmeter
08-14 00:27

猛暑の中のバーベキューは、やっぱしやめよう。用意も片付けも大変だし・・・。
08-14 02:02

@tayuchika こんにちは。カトリック、プロテスタント系、いまだぴんとこない感じなので、いろいろみようかなと思ってます。:-)
08-14 12:28

photo 今日の一枚。「夏山と緑」 http://t.co/UYAQ4md
08-14 13:07

08/15のツイートまとめ

2011 - 08/16 [Tue] - 06:34

haru0910

【その後のツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)/細川 貂々】を読んだ本に追加 →http://t.co/uFLyaxf #bookmeter
08-15 00:42

【その後のツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)/細川 貂々】以前『ツレがうつになりまして。』は妻が買ってきた。細川貂々さんの漫画は、面白くて表情がわかりやすくてホッコリ感がありました。そうね忘れち... →http://t.co/WrDdDR2 #bookmeter
08-15 00:42

お盆で飲み過ぎた。今頃、目がさめてしまってどうしましょ。明日は、ぁ、今日か、仕事なんだよ。アルコールが残っているから薬は駄目なのよね・・・。
08-15 01:07

08/16のツイートまとめ

2011 - 08/17 [Wed] - 07:09

haru0910

トルストイ『光あるうち光の中を歩め』の感想文が困っただらだらと書くと数千文字ぐらいになってしまうぞ。ぅ?ん、なんというか人生のうちに考えたりお来たりすることすべての相反するものがあるんだよね。ーーというような事を書けばいいのか・・・。
08-16 23:35

相反するもの、キリスト教徒になったパンフィリウスの人生と、俗世を生きるユリウスの人生、なのだ。みたいに書けばいいのかな。??トルストイ『光あるうち光の中を歩め』
08-16 23:42

俗世に生きる自分にとってキリスト教徒の唱える世界が自己欺瞞、自己犠牲、偽善者に見えてくる。そんなこともすべて書いてある、もちろん反論論破するけどね。その論戦を読むと「なるほどね」どちらも納得してしまうんだ、ぅん。というような事を書けば・・。??『光あるうち光の中を歩め』
08-16 23:51

08/17のツイートまとめ

2011 - 08/18 [Thu] - 06:55

haru0910

フォト、今日の一枚。『先生、頑張って』??この日、教え子一人退学処分になってãhttp://t.co/DwquOw0
08-17 00:16

映画『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』オフィシャルサイト。2011年7月29日(金) TOHOシネマズ日劇ほか全国超拡大ロードショー http://t.co/Kcnl2YW --文句なしに面白かったですよ。
08-17 17:15

【光あるうち光の中を歩め (新潮文庫)/トルストイ】を読んだ本に追加 →http://t.co/35iZA9h #bookmeter
08-17 18:28

@jo1hkox 3Dも凄かったです。:-) 『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』http://t.co/Kcnl2YW
08-17 21:43

08/18のツイートまとめ

2011 - 08/19 [Fri] - 07:19

08-18 06:45

午前中の用事が意外に長引いてしまった。これから少々読書、遠藤周作『留年』
08-18 12:17

【ふしぎなキリスト教 (講談社現代新書)/橋爪 大三郎 他】を読んでる本に追加 →http://t.co/6qjucAd #bookmeter
08-18 20:25

08/19のツイートまとめ

2011 - 08/20 [Sat] - 07:07

haru0910

節電効果現る。8月分247kw、7月分314kw、去年8月分357kw :-)
08-19 22:43

08/21のツイートまとめ

2011 - 08/22 [Mon] - 06:56

haru0910

「広告代理店・マスコミ、それを黙って見過ごすのが業務。」福島メルトダウンの背後にある衝撃的事実 http://t.co/MecGp6z
08-21 13:53

フジテレビ大丈夫?【デモ速報】8.21フジテレビ韓流ゴリ押し・偏向報道抗議デモ 現地リポート速報【公式発表2400人】 http://t.co/c5naSv6 via @getnewsfeed
08-21 14:40

フジテレビデモ、妻は絶対知らない。ニコ生放送中「8.21(日) 国を売るメデ?ィア(フジテレビ)を糾弾する?緊急国民行動」http://t.co/FurfUit
08-21 14:48

【留学 (新潮文庫)/遠藤 周作】を読んだ本に追加 →http://t.co/rWjA7zU #bookmeter
08-21 18:50

【留学 (新潮文庫)/遠藤 周作】文学者の留学って聞くと、夏目漱石と森鴎外を思い浮かべる。漱石は灰色の空と霧と石の倫敦で神経衰弱になって帰国した。それに反して森鴎外は独で楽しんだみたいで恋人が日本まで... →http://t.co/rrwuxBR #bookmeter
08-21 18:50

MacBookのSafariで久しぶりに開いたGyaoの動画が再生できない。「プラグインエラー」いろいろ調べたが原因不明で挫折。しょうがないので読書する。『ふしぎなキリスト教』ぃや、チョと疲れ気味だからお気楽な『図書館危機』にしようかな。
08-21 20:21

ぁ、遠藤周作『死海のほとり』を手に入れてない。そうだ、町の図書館を覗いてみようかな。
08-21 23:53

雨上がりのお掃除とサツキたち

2011 - 08/22 [Mon] - 10:49

2011-08-22雨上がりインターロッキング 結構な雨が降り続き、気温も下がって、長袖を着て寝るなんてのはこの残暑の中で久しぶりのことだ。インターロッキングも心なしか秋の気配・・・そうでもないか。

 空はまだ曇っていて怪しい雰囲気だけども、今日も元気を出して雨上がりのお掃除。4日ほど間が開いたので、蜘蛛の皆さんは身動きがとれない程に太っておりましたよ。申し訳ないけど、ピュ~っと、はるかなる田んぼの中へダイビング。

 蜘蛛の糞がだいぶ床に落ちてしまっている。秋も深まったらブラシで落とそう。

2011-08-22元気なサツキたち 今年のサツキたちは、とても元気になった。例年は、蓑虫攻撃ともち病に悩まされ瀕死状態であった。今年は、根元に落ちていた枯葉を全部捨てた。心なしカビ臭かったからだ。

 そうして、もち病の薬「ダコニール」なるものを散布したら、効果てきめんであった。火膨れのような葉はウソのように姿を消した。さらに、不思議に蓑虫も姿を消した。何やら今年は大成功。

 選定をした頃は、虎刈りのようなサツキ密集だったけれども、元気に葉が付いてくれた。サツキさんたちよ、長い付き合いだ。これからもよろしく頼む。

08/22のツイートまとめ

2011 - 08/23 [Tue] - 07:06

haru0910

又降りだした雨のせいでもないだろう、人生とか宗教とかちょっと読み過ぎたかな。心持ちが重い。『図書館危機』は今はだめだな、ぅ?ん、『ジェイン・オースティンの読書会』なんて良いかも。6つの椅子がそそる? →http://t.co/EqU2i0Q #bookmeter
08-22 00:04

【ダンゼン得する 個人事業者のための会社のつくり方がよくわかる本/原 尚美】を読んだ本に追加 →http://t.co/AhpTrHh #bookmeter
08-22 00:07

【ダンゼン得する 個人事業者のための会社のつくり方がよくわかる本/原 尚美】若者の働き場所がない!ならば私が雇用を確保いたしましょう。そんなわけでBOOKOFFで105円で購入。??「所得が290万円... →http://t.co/M0dcNTQ #bookmeter
08-22 00:08

【ジェイン・オースティンの読書会/カレン・ジョイ ファウラー】を読んでる本に追加 →http://t.co/p9diHW3 #bookmeter
08-22 00:48

さて、一仕事終わったので外出して銀行まわり。BOOKOFFと図書館に寄って来るかな。遠藤周作『死海のほとり』をチラホラと。午後からはコモってweb製作に集中の予定。
08-22 10:53

BOOKOFFにて、遠藤周作『王妃マリー・アントワネット』を衝動買い。図書館は、ぁ?、休館日。
08-22 12:30

web更新・・・、疲れ。今日は終わり。明日は仕事なので、もうリラックスタイムへ突入。お風呂点火、仕事服用意、んで、とりあえず読書『ジェイン・オースティンの読書会』
08-22 16:11

「フォロワー7万人突破記念:iTunesカード10,000円分を7名様にプレゼント #tl7」に応募しました http://t.co/4cyHIY1 via @touch_lab 当選を祈りつつ、ポチ!
08-22 16:14

【ブラッド・メリディアン/コーマック・マッカーシー】を読んでる本に追加 →http://t.co/0Sb6oVA #bookmeter
08-22 16:58

ぁー、竹脇無我さん亡くなってしまったのね。今年、こんな田舎町にさえも講演にきてくれたんだよね。鬱病を克服したお話だったんだけど・・仕事が休めず聴きにいけなかったんだ。残念無念。http://t.co/1hqDpxS
08-22 17:02

08/23のツイートまとめ

2011 - 08/24 [Wed] - 07:30

haru0910

平積みの残り一冊。「ぜったい泣けます」の帯につられて衝動買い。 →http://t.co/dvVg5gy #bookmeter
08-23 22:36

遠藤周作の『イエスの生涯』『キリストの誕生』を読んだ後のせいもあるだろうけど、『ふしぎなキリスト教』は面白いけど、イエスに対して少々おフザケ言葉が多すぎる気がする。自分は基督教徒じゃないけどムカムカしてきたよ。対談してる二人は教徒じゃないよね、絶対。最後は流し読みかな・・。
08-23 23:10

@kanedaitsuki クリスチャンでしたか、どうもすみません。気をとり直して最後まで読んでみます。
08-23 23:25

08/24のツイートまとめ

2011 - 08/25 [Thu] - 07:48

haru0910

『ふしぎなキリスト教』もう少しで読み終える。中盤から後半は私には合わない。苦行だった。遠藤周作のイエス世界観に浸りたい気分。『死海のほとり』を早く手に入れたい。近隣書店には無い!やはりweb注文しかないな。
08-24 22:37

08/25のツイートまとめ

2011 - 08/26 [Fri] - 07:39

haru0910

雨の朝は、ワイン。 http://t.co/Po4eVFv
08-25 07:51

RT @arakabu RT @kakusan_RT: RT @k_11m ちょ、やべ!拡散拡散!RT http://t.co/l0zeWeM
08-25 08:24

ビックリ。RT @ryu_11_qpg 島田紳助引退より大きなニュースが入ってくるとは… QT @WSJJapan: 【Breaking News】アップル、ジョブズCEOの退任を発表
08-25 08:29

@tayuchika はい。(笑 )いつものように漬け物でワイン。今日は、ミョウガが美味しい♪
08-25 09:07

@tayuchika はい。トルストイ文学を通じ「愛」を知りました。その根本は福音書でありイエス・キリスト教かな?と。でも戦争を好んで?する不思議なキリスト教。講談社現代新書『ふしぎなキリスト教』にその答えがあるかと思ったのですが・・。
08-25 09:59

【ふしぎなキリスト教 (講談社現代新書)/橋爪 大三郎 他】を読んだ本に追加 →http://t.co/ueDruM5 #bookmeter
08-25 11:51

【ふしぎなキリスト教 (講談社現代新書)/橋爪 大三郎 他】私的には、愛の教えを説く教徒たちが正義の名のもとに戦争をする光景が昔から不思議に思いもしたし、神など所詮お伽話な偽善のモノの思ってた。でも神... →http://t.co/GE3qD6V #bookmeter
08-25 11:52

トレンドマイクロの苦情呟き。バスター更新手続きのお知らせをクリックすると、いきなり「3年分」の支払い方法手続き画面が出現。「1年分」でよいのでトップに戻り1年をクリすると元の3年分の支払い手続き画面が出現。3回やって疲れ、無限ループかい!?キャッシュでも消してみるかな。
08-25 13:15

トレンドマイクロ ウイルスバスター無事更新完了。1年分なり。キャッシュ消すとか面倒なので、ChromeをやめIEを立ち上げ、検索からサイトに入ってログインして手続き終了なり。
08-25 13:41

これよりweb更新開始。明日は休みだけど、今日の雨の数ほど家事仕事やら用事があるので、今日は残業!するぐらいの勢い。けど、体力次第・・・。
08-25 14:02

続きを読む »

08/26のツイートまとめ

2011 - 08/27 [Sat] - 07:30

haru0910

【死海のほとり (新潮文庫)/遠藤 周作】を読んでる本に追加 →http://t.co/MeBKqrE #bookmeter
08-26 17:52

『死海のほとり』を、探し求めて4書店を訪問。5冊を衝動買い(3冊はBOOKOFF)結局『死海のほとり』は、町の図書館にてゲット! →http://t.co/BaxPYmx #bookmeter
08-26 18:04

今日は、忙しかったな。黒丸が予定を完了したもの。メモ帳は、やはり「ほぼ日手帳」がいいなぁ。今年は浮気したんだ。高いだけのことはある。 http://t.co/mIQ56O1
08-26 18:57

今日の病院読書は『ジェイン・オースティンの読書会』患者さんが少ないせいか、ぁっという間に終了。もっと、読みたかったんだけど・・。読書を知ったおかげで、病院の待ち時間は苦になりません。 →http://t.co/hP8aSDO #bookmeter
08-26 19:04

明日から仕事だけど、エヴァンゲリオン見なきゃ。
08-26 21:04

08/28のツイートまとめ

2011 - 08/29 [Mon] - 07:12

haru0910

F1ベルギーGP、録画セット完了。
08-28 22:58

ぁー、決勝結果!F1通信の呟きを見てしまったー。(><)
08-28 22:59

「あなたは忘れないでしょう。私が一度、その人生を横切ったならば、その人は私を忘れられないでしょう」「なぜ」「わたしが、その人をいつまでも愛するからです」--久々に頭の芯にドーンと来た!遠藤周作『死海のほとり』
08-28 23:25

飛べない蝉と夏椿

2011 - 08/30 [Tue] - 11:25

2011-08-30エントランス 今日も頑張ってお掃除、午前3時に起きてweb作成していたので、少々きつい。

 でも、朝風は爽やかで、ふと見上げれば秋の空。インターロッキングにそそぐ日差しや夏椿の影も、秋の気配がし、なんとなく柔らかに感じる。

 今年の夏も終わりになろうとしている。

2011-08-30夏椿と蝉 階段をお掃除していると、蝉が一匹。もう弱って飛べないようだ。そのまま、チリトリの中に放り込もうと思ったが、角田光代著『八日目の蝉』を思い出し、母性愛でもないだろうがが、ソっとつまみ夏椿の根元においてやった。

 蝉君は、そろそろと1メートルほど登り。何を思うか、ジッと動かなくなった。7日間の君の使命は終わったのだね、あとはそっと死を待つのみか・・・。君は悔いはなかったかい。蝉はこたえない、秋の風。

 飛べない蝉と夏椿の向こうに見えるマンションを見て思う。この9月で最後の大学授業料を送金する。自分の使命もこれで終わるのだ。二人合わせて約1000万円、この4年間よく頑張ったよなぁ。もう悔いはないよ。

 ぃや、まてまて、違うよ。まだまだ、やらねばならぬことがあるのだよ。もう少し、頑張っちゃおうかな。などと、思いながら、せっせとお掃除をするのでありました。

 本日の日記終了。

08/30のツイートまとめ

2011 - 08/31 [Wed] - 07:53

haru0910

3時に起きた。今日は昼から用事があるので、これよりweb更新作業開始。
08-30 03:37

同様。よく生き残れたよね。RT @kayxqg8: ハミルトンの件は、見てて思わずあ!!っと声が出てしまった(゚o゚;;
08-30 03:51

空は秋の気配だね。同じ雲を見ていたかもしれない。RT @jo1hkox: 久しぶりの写真。 http://t.co/Vmk95rJ
08-30 11:28

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

07 ≪│2011/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ検索

