旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > 2011年05月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連帯保証人の交代

2011 - 05/01 [Sun] - 09:39

2011-05-01連帯保証人 朝8時半、時折強い風が吹く雨降る中、銀行の担当者が来宅。休日でも、来てくれるというのでお願いしてこの日に至った。

 新しい連帯保証人である長男と面接本人確認をした。自分と連帯保証人である妻も改めて契約書に住所氏名を書き、実印を押し、無事終了した。契約時に約束していた「連帯保証人の交代」がここで完結した。これで、家族以外の人間に金銭的迷惑はかからない。

 この厳しい世の状況の中、土地持ちの連帯保証人を、今のところこれといった資産もない去年社会人になった長男と交代のOKの採決が出たのは、この事業のそれなりの将来への安定感があるという判断があったと解釈している。

 生き残るための模索をさらに実践していこう。「行動すれば次の現実」


スポンサーサイト

夏椿とサツキさんたち

2011 - 05/17 [Tue] - 14:02

DSC00263.jpg 何やら雷鳴が轟く中、いつものように休日はお掃除。予想通りに、夏椿の花のツボミが出てきておりました。この椿は、この地に来て5回目の花を咲かせようとしています。

 1年目の冬は、北側には分譲住宅もなかったので寒風にやられて瀕死の状態となりました。2回目の冬は風除けをくるんであげたので、なんとか越冬しました。しかし、3年目4年目と、蓑虫だ大発生し、さらに、いもち病も発生、これまた瀕死状態となりました。

 でも、消毒とこまめに蓑虫退治をしてなんとか生きながらえてくれています。幹も大分太くなってきました。去年はあまり元気な花が咲きませんでしたが、今年は綺麗に咲かせるような気がしています。

DSC00266.jpg エントランスの両側に控えし、サツキさんたちもこの夏椿と同じ境遇をくぐり抜けてきています。ことしは、夏椿同様に頑張って花を咲かせてくれるような気がしています。

 この地にも、福島から来ておられる方々がおります。いまだ、終りが見えないような福島原発の状況の中、この夏椿やサツキさんたちが、来年も綺麗な花を咲かせているように願うばかりです。

 私は、結構不安でいます。ここは300キロちょい離れていますが、最悪放射能がたくさん来るような気もします。まさか、計画的避難地域にはならないと思いますが・・・・。この先どうなるのでしょう、とにかく放射能だけは余分なのですよね。

夏椿角度いろいろ16-2009-07-04 トルストイの小説を読むと人間の傲慢な行為を、気付かせたり和らげたり直したりするのは、それは大自然、自然の中から愛も生まれるのでしょう。と、感じられます。ところが、放射能は、全てを、なにもかもを、永久に奪い去ってしまう。

 白い椿の花や赤いサツキの花はどうなるのでしょう・・・。気が滅入ってきました。今日の日記は、この辺にしておきましょう。

2011 - 05/20 [Fri] - 13:19

2011年4月読書メーター

4月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:3132ページ



トルストイ家の箱舟トルストイ家の箱舟
表紙をめくると著者である「ふみ子・デイヴィス」さんのサインがある。日付は二〇〇七年一月二十七日、ロシア語?のサインもある。一文字一文字に言い表せない深みと威圧感を感じた。著者はロシア留学でトルストイの曾曾孫のナターリヤと知り合う。ふと思う「なぜ家出したの?」著者は秘書であったブルガーコフの日記を読み始めるが、途中で気を律する思いになる。巨人トルストイとその妻ソフィアの深い思い、トルストイ主義を世界に広げようとする一番弟子チェルトコフ、そして九男四女たち。その中へ立ち入るには生半可な心情では駄目だと・・。
読了日:04月28日 著者:ふみ子 デイヴィス

続きを読む »

朝の水やり

2011 - 05/21 [Sat] - 05:52

2011年5月21日朝の水やり 今朝は、早起きできましたよ。昨日は仕事でしたけどもね、頑張って早く寝ましたからね。早くと言っても11時半まわっていましたけど。

 やっぱし、早起きは気持ちがいいね。空気はひんやりさわやかで気持ちがいいくらいの水の冷たさ。サツキと夏椿とプランターに水やり、このところ天気が良くて乾燥しているから、毎日にしたいけども勤務のある2日間はムリなんだね。朝早いし、夜遅いし・・・。

 なんだか、サツキが元気ないな。葉が小さいし、青々していない。毎日手入れしてあげればいいような気がするんだけどねぇ。ま、夏椿の根元ではラビット君が見ていてくれるから大丈夫でしょう。

ミノムシ発生

2011 - 05/25 [Wed] - 10:08

ミノムシ発生、殺虫剤散布中。
アイボンより。

随想

2011 - 05/30 [Mon] - 10:50

夏椿、順調。サツキ、赤いつぼみチラホラ。薔薇のつぼみも。蜘蛛の巣、二三。担当者にアポ取り、久々にコーヒーでも、どう?
ぁ、一室、入居模様。
雨上がる。
iPhoneより。

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

04 ≪│2011/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。