旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > 2010年11月  


-- - --/-- [--] - --:--


2010年10月に読んだ本

2010 - 11/02 [Tue] - 12:13

2010年10月の読書メーター
10月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:4197ページ

 10月は、トルストイの『アンナ・カレーニナ』に半月はついやした。

 トルストイの文脈にすっかり虜になった。そして、人の世の生き方をしっかり学んだよ。途中で、欝になりかけたけども、けっこう立ち上がりが早かったね。

 グラフを見ると、200~300ページ程度の本は2日程度で読めるようになっている。これは、多読もしているけども、去年の自分にとっては驚くべきことだ。この調子で行くと、あと1年先に一つの終着駅があると思っている。

 11月は、いよいよ『戦争と平和』に手をつける予定。その前に、有川浩とトルストイの他の作品を読んでからと思っている。読書の先には自分が見えるんだ。

終着駅―トルストイ最後の旅 (新潮文庫)終着駅―トルストイ最後の旅 (新潮文庫)
こんなひどい恐妻だったとは・・誰もが恐れ手をやき翻弄される、子にさえも嫌われる。『戦争と平和』『アンナ・カレーニナ』の版権さえあればいいわ、神学的な後期の作品なんて誰が読むもんですか!13人も子を作る男が純潔を説くなんて!家族ぃや私のために版権をもらうのは当然よ、百姓と民衆のために版権放棄なんて許さない!トルストイ主義者どもが悪妻恐妻にしたのよー!最後は完全に病気だ。実生活は彼の精神小説とはかけ離れている、信念との不一致に耐え忍ぶトルストイ。結局82歳で家出とは哀れ。ぇ?フィクション!真実は?不完全燃焼。
読了日:10月29日 著者:ジェイ パリーニ

続きを読む »

受水槽の定期清掃

2010 - 11/11 [Thu] - 16:20

受水槽定期清掃お知らせ 今年も受水槽の定期清掃お知らせが、先日より掲示板に貼り付けられております。

 12日といえば、明日ですねぇ。明日、明後日と勤務になっているので、少々見学することもできませぬ。

 まだ、一度も見学したことがないんですよね。ぁ、仕事を休めばいいんですよ!

シュッシュッ、感謝、感謝。

2010 - 11/19 [Fri] - 12:08

SANY1868マンション掃除640SANY1869-640エントランス掃除


 今朝は、冷え込んだ。快晴だ。10時頃からお掃除をする。

 3階の通路に、鳥の糞があったのでバケツの水を使いブラシでシュッシュッ。エントランスは、モップできれいにシュッシュッ。今日は金曜日だから、土日に向けて綺麗になって満足。

 今月、1室入居者あり。我がマンションを選んでいただいて感謝、感謝。

2010 - 11/22 [Mon] - 11:09

SANY1897エントランス花 今日は、妻がお休みで一緒に花の手入れとお掃除をしました。のんびりしようと思いましたが、予報よりも2時間ほど早く雨が降り始め少々濡れながらの手早い作業で終了。

 エントランスの掲示板というかポストの下というか、ま、片隅に小さな花を置きました。台は500円の文庫本本棚で、リサイクルショップで買った10円の鉢に、クリスマス仕様の造花を飾りました。

 って、妻の立案製作品であります。ちょっとしたアクセントが欲しかったのでしたが、これで吉としておきましょう。

SANY1894-1.jpg あと、ゴミ庫の横の鉢植えもなにやら、冬仕様に変更。

 ぇ、ま、鉢のなかみはよく分かりません。なにやら、いろいろと植わっているらしいんですけどね。今月、植栽費用として1万円なりを渡したのであります。今年は、2万5千円の植栽用経費となっている。

 経費といえば・・・・、会計事務所に今月中に申告用の書類を届けることになっている。まだ、なにも用意していない。というか、整理してないのである。明日あたりから整理しようと思っている。

ぅむ、けっこう早いね。

2010 - 11/26 [Fri] - 17:33

SANY1890.jpgSANY1928.jpg

 この時期冷え込みがきつくなると、だいたい照明がパカパカと点滅するものが出てくる。

 仕事のある日は夜の9時半過ぎに帰宅するので、パカパカしているとすぐわかる。いぜんは、連絡してから一ヶ月してもパカパカなんてことがしょっちゅうだった。自分で交換すれば朝飯前のなのにね、イライラしたりしたもんだ。

SANY0950庭園灯電球 でも、最近は2,3日中には交換されている。それに、電球を使っていた照明はすべて蛍光管タイプのものに交換してあるので、まぁ、数年は大丈夫だろうと思う。

 ぇ、自分が交換したわけじゃァない。電球のままで交換に何度も行くよりも、切れない蛍光管タイプにしたほうがお得だと思ったのでしょうね。はい。いずれ、LEDタイプになるんでしょうねぇ。

 ぇ、もちろんイライラしてませんよ。

確定申告資料のまとめ

2010 - 11/30 [Tue] - 17:32

確定申告資料のまとめ いつもの時期に、いつものように一通の封筒が来たのは11月の上旬だった。

 ぅむ、確定申告資料をまとめなければなりません。お知らせには11月末までに資料を用意して届けてくださいとある。はい、今日は11月30日なので、ぇぇ、・・・・。

 本日、領収書類を月別に整理して完了しましたよ。賃貸の資料は簡単なのよね、収支は通帳のコピー程度で終了だし、領収書は植栽費用が細々あるぐらいですからねぇ。しかも、妻がまとめてあるし。

 手間なのは、アフィリの収入や経費の資料まとめが、けっこう、時間がかかるのよね。ぇ、いや、そんなに収入があるってことじゃないんだけどね。(汗

 3年ほど先にはアルバイトを使って、まとめるぐらいの収入までアップする計画を進めている。

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

10 ≪│2010/11│≫ 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ検索

