旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > 2010年10月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年10月秋始まりと理念プラスの戦略

2010 - 10/01 [Fri] - 13:11

マンション電力メーター排気口金物

 今日は2010年10月1日、ちょうどお休みで金曜日。土日前の休日でお掃除をできるというのは、とても良いことである。空を見上げれば、天高く云々・・・快晴である。

 今日は電力メーターや排気口金物を重点的に拭き掃除をしてあげました。ピカピカになりましたよ。とあるブログに書いてあった「賃貸はお掃除に始まりお掃除に終わる」という一文が心に残っています。

 あと、先日の講演会で出会った杉井保之氏のブログにあった「お金を求めるのではなく、理念の実現を目指すことを一貫していく」この一文も心にしまっています。まずは、理念ありきでしょう。それがなければ、思いもよらない早くに、消滅してしまうと思うのです。

マンションと金木犀 金木犀の開花が今年は遅れているようです。そういえば、9月中頃といえばいい香りが漂っていたように記憶しています。異常な残暑の影響なのでしょう。

 アプローチ看板の隣にある金木犀も4年目の秋を迎えた。冬の木枯らし、猛暑、蓑虫攻撃、ウドンコ病、いままでなんども死に絶えそうになった。

 いまいち葉っぱが元気ないが、小さなつぼみが膨らみ始めている。

サツキ そうだね、このサツキたちも去年絶える寸前になった。ウドンコ病でヨレヨレ、蓑虫攻撃でボロボロ、さんざん消毒をしたよね。

 今年は、思い切ってザックザックと選定をして、隙間を開けて風通しを良くしてあげた。まるで虎刈りのようになってしまった。今年の異常な猛暑にも耐え、病気もせず、蓑虫もなぜか入居せず、わりと元気そうな葉のまま、今に至る。

夏椿紅葉 よく頑張った、サツキや金木犀、ぁ、そうね、夏椿も頑張っているね。一番北側の夏椿は冬の木枯らしに耐えつつ、年々小さくなってしまったが、幹は確実に太くなっているよ。

 皆、安らぎの居住空間を作るために頑張っているのです。・・・そうだね、これが我が理念なのです、それを貫いていくのです、そのことは外れてはいないし、間違ってもいないはずなのです。

プランターの花プランター花プランター花あか

 妻にも言った「お母さんのプランターの花々も、絶対無駄にはなっていないよ」と。

 そこへ、プラス戦略が必要だ。それは、今月のうちに何らかの結論が出るかもしれないと思っている。ぅむ、ここの先を見据えて、こちらからも新しい提案をしていこうと思っているのです。

スポンサーサイト

2010年9月に読んだ本

2010 - 10/02 [Sat] - 19:48

2010年9月に読んだ本読書メーター
2010年9月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:2742ページ

 9月は、やはりトルストイかな。やはり、小説家っていうのは人の真の生き方を追い求めるんだね。苦悩、悶絶、しながら筆をすすめる。

 人間の所業の愚かさに耐えられなくなり、読者は放置される小説もある。「ぁあ~、無情」とでも書けばいいのだろうか。ライトノベルとかエンタメとかの小説はお気楽に読んで終了だよね。ま、それなりに想うことや気付きもあるだろうけど・・・。

 文豪と呼ばれ百年二百年読み続けられる小説は、なんであれ、とりあえず、読んでおくべきだと思うんだ。それこそ、人生が変わるかもしれない。

 ぇ、自分?変わっていると思う。しかも、あと1年経つと全く違う環境にいるとおもうんだ。


■アンナ・カレーニナ (上巻) (新潮文庫)
私は紫より黒の衣装と真珠の首飾りよ、貴公子ヴロンスキーに恋したの、偽善と世間体ばかりの夫とは違うのよ、心残りは一人息子なの、でも。《大人達の様子が変、僕、何か悪いことしたの?》-彼は思う、アンナは違う本気で駆け落ちしてもいいと、斯くして2人は一線を超える。ぇ、そんなアンナ様、リョーヴィンの求婚を断り貴公子の彼を選んだのに横取り!?驚愕し病に伏すお嬢様キティ。フラれた・・彼は広大な領地に戻り、結婚願望や情欲を絶ち農業経営に勤しむ。--上中下巻合わせ1671頁に綴られる人生、トルストイワールドに引き込まれる!
読了日:09月27日 著者:トルストイ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/7798001

続きを読む »

静かな秋のいっとき

2010 - 10/05 [Tue] - 12:28

金木犀の花が咲いた 金木犀の花が咲いています。

 秋といえば金木犀の香り!いい香りが漂っている。木枯らし、猛暑を耐え、元気のなさそうな葉を広げていたが、今年も花を咲かせてくれた。

 10年後、この金木犀は生き延びているだろうか・・・。ふと思う。

蜘蛛の巣とり 掃除の時間が少なくなりました。蜘蛛がすっかりいなくなったからです。本日は3匹ほど退去していただきました。

 このとき、芥川龍之介の『蜘蛛の糸』を、思い出すのです。おれ、地獄に行っても蜘蛛の糸は降りてこないだろうなぁ・・・。ふと、思う。

IMG_0694.jpg この光景は好きなんだ。

 色を決めるのに悩んだよねインターロッキング、元気でいて生き抜いてくれ夏椿、お気に入りのデザインなのさ庭園灯、シャープでキューブなタイル貼り建物、ウドンコ病蓑虫攻撃に耐え続けているサツキたち。


静かな秋の空 空の雲は静かな秋の空に浮かぶ、飛行機雲もよろよろと物哀しげに見える。

 風もない静かな秋のいっとき。

 願いは「静かに生きたいだけなのよ」と、ふと思う。


忙しんだよね

2010 - 10/13 [Wed] - 20:27

白いバラ薔薇  白いバラが咲いていたなぁ。薔薇は今時分でも咲くんだねぇ。

 いや、ほんと、なんだかんだで、凄く忙しいのよ。ブログを書く暇もないんだね。ま、こうして書いているけども。ぇ、こ
れは仕事というか、副収入労働の一環というか、ま、義務というか。

 きょうは、ろくに読書もできないでいるよね。トルストイの『アンナ・カレーニナ(下巻)』を読み終えそうなんだけども・・・。どうも、一気読みできない。ぇえ~、忙しくてね。

 忙しいけども、マンションのお掃除は欠かさずやっていますよ。これは、もう、義務というか、生きている限りしなければならないことですから、はい。

 何がそんなに忙しいって?それは、夢の実現のため、夢、夢を叶えるためさ。

 じゃ、このへんで。

今日のお掃除は、ゴシゴシ。

2010 - 10/18 [Mon] - 14:18

ブラシで蜘蛛の糞掃除2 今日のお掃除は、床の蜘蛛の糞を綺麗にしましたよ。この糞はなかなか落ちないので、以前はペンキでプチプチと上塗りしておりました。

 きょう、ふと、思い立ち、そうだブラシでこすってみればいいんでないかい。そんなわけで、水を入れたバケツを持ちがなら、ゴシゴシとこすりましたが、これがまた、なかなか落ちません。

ブラシで蜘蛛の糞掃除2 何回かこすっているうちに、しばらく濡らしておくととても落ちやくすなることを発見。要領が分かってからは、綺麗になるし、はかどるし、とても良い気分になるのでした。

 試験的にする予定でしたが、けっきょく1階から3階まで全部綺麗にしてしまいました。

 マンションのお掃除といえば、ツイッターで流れてきて知ったのですがこんなお掃除業者がいるんですねぇ。「バイク巡回清掃で小規模マンションにお役立ち!」



 ぇぇ、お掃除の仕方がなかなか素晴らしいですね。さすがプロ。ほうきの代わりにT型のブラシとでもいえばいいんでしょうかね、あれいいなぁ。それと、音を立てないようにプラスチック製のチリトリもいいなぁ。


 他にもこの動画は勉強になるところが沢山ある。ぅむ、技あり一本。いただきます。といったところです。

物置台と木組みの家

2010 - 10/22 [Fri] - 17:22


エントランスブラシエントランス物置台撤去後
 今日は金曜日、お掃除には一番よい曜日だ。

 いつもの掃除の他に、エントランスの「物置台」を撤去することにした。これは、郵便物をポストから取るときに荷物置きがあれば良いと思って設置したのであるが。どうも、単身者の方は荷物が少ないようで使っている様子がない。

 蜘蛛の巣や、ゴミがたまるし、だんだんみすぼらしくなったきたので、思い切って撤去することにしたのである。ブラシで汚れを綺麗にして、モップを掛け終了。ぅむ、広々していい感じになった。

 そうだね、隅に小さな花でも置いてもいいかな。

木組みの家で対談 午後は、ABC建設で我が賃貸マンション担当の大阪さんと対談。今月、職場内で移動があってうちの近くの担当になったので本社近くの住宅展示場で行き会った。

 無垢の木組みの家なので、木の香りが充満していて気持ちがいい。1時間半ほど、雑談やら、これから先のことやら、空室対策やら、いろいろと話をする。

 詳しい内容は又の機会に。朝4時に早起きしていろいろしていたから疲れた。

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

09 ≪│2010/10│≫ 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。