旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > 2010年07月  


-- - --/-- [--] - --:--


07/01のツイートまとめ(ツバメさん入居できないのよ)

2010 - 07/02 [Fri] - 04:53

haru0910

7時間寝れたけど、 まだ眠い。外はとても静かだ。時計の音しか聞こえない。
07-01 07:10

休日は朝からビールを飲む  休日の一日目は、朝からビールを飲む。とても贅沢なひと時。ぃえ、たまにだょ。3日分の新聞を読む。そして、読書する。 http://twitpic.com/21cjtw
07-01 08:36

「「なぜ私だけが・・」という問いをなげかけられ無力感を覚え、とまどい、ときには自信を失っていったということを述べましたが、それと同じことが日本の若い医師や看護師との話し合いや研究会の場でもうかがえます」『なぜ私だけが苦しむのか 現代のヨブ記』ーーこの書にはその答えがある。
07-01 10:39

「どうして起こったのか、ではなくなり、どのように応答すればよいのか、こうなってしまった今、なにをするのか、を問うことになったのです」『なぜ私だけが苦しむのか 現代のヨブ記』ーーまず、現実を受け入れる。分かる、分かります。でも疲れました。えぇ、自分の弱さも受け入れました。
07-01 10:51

「なんと多くを失い、なんと多くを得たことか。昨日の痛みはやがて去りゆくだろう。そして、私は明日を恐れない」『なぜ私だけが苦しむのか 現代のヨブ記』ーーこういうのを素直に受容できる力があるか、ぃや、出てくるかどうかだ。さてと、今日の予定をこなそう。まずはお掃除から、行動開始!
07-01 10:58

この本、再読しよう。
07-01 11:00

ツバメさん我がマンションを選んでくれてありがとう。でも、悪いけども人間しか住めないのよ。兎に角駄目なのよ。隣の自宅ならいいよ、木造で築25年だけどね。早期発見でよかった・・・巣作り対策で2時間遅れ。(汗 http://twitpic.com/21e7gv
07-01 12:36

ツバメさんこんにちは、なんて思いながら蜘蛛退治や床掃除。やけに床にゴミがあるのでふと見上げると、まさか、ぁっ、そう。しょうがない、厚さ1センチほどの巣を撤去中に、2、3匹(羽?)と増えていく。映画『鳥』を思い出し少々恐怖。ブログネタができたw。さて、昼飯だ、今日の計画練り直し。
07-01 12:49


(7月2日追記)
今日も共用通路の蜘蛛退治 3日前の月曜日にお掃除をしたので今日は蜘蛛退治と軽くほうきで通路を掃きましょう。みたいな感じで始めたわけです。

 いいね、中のマンションはいつきても蜘蛛の巣がありゃしません。と思いつつも、これからが勝負だね。激写、さ、さっさと掃除を終わらして次の予定にいかないと。休みでもいろいろ忙しいんだよね。

ツバメさんこんにちは ぉお~、ツバメさん、こんにちは。

 ツバメも最近、ほんと、少なくなってしまったねぇ。子供の頃なんか道を歩いているとツバメにぶつかるかと思うくらい、何匹も何匹も飛び回っていたよ。

 ぉお、相変わらずスピード速いですねぇ。激写!

ツバメの巣 って、まさか、あっ、やはりそうだったのかい。床に枯れ草とか土の塊が落ちていた訳がわかったよ。

 で、お掃除なんぞしてたので近寄れなかったかい。NTT光のボックス上に巣作りを始めたようだ。見た感じ巣は見えないほどに小さい。ぇ~、駄目です、だめですよ。

 いまの賃貸飽和状態の中、うちのマンションを選んでいただいてありがとう。なんて言っている場合じゃないのよね、悪いけど、汚れるのよ、床や壁がね。人様にお貸ししているものだから綺麗にしていないといけないのよ。

 君たちが掃除してくれるんだったらいいけどね。できないでしょう。だから、しょうがないね、諦めてくれるしかないのだよ。

頭上注意ツバメの巣あり これは、とあるショッピングモールの通路で見かけたカラーコーン。張り紙があって「頭上注意 ツバメの巣あり」ぁ~、今時は下手に撤去などしてしまうとマスコミや環境保護団体に叩かれてしまうからね。

 見上げると、照明だったかなにツバメの巣があって、ま、運が悪いとウンがつくってことだよね。うちのマンションは駄目、駄目です。まぁ、卵でもあれば・・・諦めるけども。

 ウチの場合は見回りやお掃除を頻繁にしているから、早期発見できるのよ。カラーコーン設置なんてことは考えられない。

ツバメ巣作り対策 脚立をを持ってきてみてみると、そうだね、1センチほどの巣が出来上がっている。

 もしかして、今週の月曜日ぐらい、いや、昨日辺りから作り始めたかもしれない。早期発見でよかったよ。場所はいいとこだねぇ、雨風はあたらないし、RCマンションだから地震が来ても安心だ。

 それに、遮音性もいいからね。ヒナがピーチクパーチク鳴いても、近隣の迷惑にならないだろう。いい選択だったね。でも、だめだよ、ツバメさんには悪いけどさ。

ツバメの数が増えていく 鳴いているんだよ。ピーっピーって。怒っているんだろうね。

 ぁ、仲間呼んだの。ぁ、そうね、きっと夫婦だよね。悪いね、良い新居を作っているところだったのにね。

 ぁ、もう一匹!?合計三匹が、猛スピードで近くまで来るんだよね。なんか、怖いぞ、ヒッチコックの『鳥』だ、あんなスピードで突っ込まれたら、きっと、血が出るに違いない。激写!

ツバメ巣作り対策  自宅からダニよけの空容器を持ってきて、ガムテープで固定した。下にあるボックスの上にも、おまじない。針金でも4,5本立てておけばいいんだろうけど、忙しいし、これで大丈夫だろう。

 あいかわらず、ピーピーないて飛び回っている。怒っているようだ。だめ、とにかくここはダメよ。

手摺りにたたずむツバメさんごめんね 諦められないのか、懇願しているのか、恨んでいるのか・・・・手摺りにたたずむツバメさん。そんなに、悲しそうに肩を落とさないでくれよ。激写。

 ぁのさ、向こうに見えるのが自宅の敷地だから、巣作りはそっちへ頼むよ。建物はRCタイル貼りじゃないよ、木造だけども、いちおう2×4の耐震構造設計だから心配いらない。

 子供の頃には、君たちの祖先だろうね、軒下にいっぱい巣があったんだよ。ぁ、でも我が家にはけっこう住人がいるんだよね。十数年前から居る野鳩やモズとか・・・ウグイスは最近鳴き声が聞こえないな。

 なんつったって、カラスを追い出してしまうからねぇ。君たちが住みつくにはけっこう苦労するかもしれない。駄目だったとしても、このへんは他にもいいところが沢山あるからすぐ見つかるよ。

青蛙・カエルさん
 ぉ、カエルさん。君も毎年、2階とか3階にまで登ってきて、たたずんでいるね。

 まさか、飛んでくるわけでもあるまいね。その吸盤でタイルを登ってくるのかい?それにしても、なにしているんだい?

 まぁ、うちのマンションは、立地が良くて環境もいいので、カエルやツバメにも人気なんですね。

『カラマーゾフの兄弟 』を Amazon でチェック! http://amzn.to/aQZ7YJ ??ロシアや欧州の衣服や風景が好き。ロシア語。当然?日本語字幕のみ。でも、7304円、たか。いっそのこと『罪と罰』あわせて11294円!ってのもありかも。でもなぁ・・・。
07-01 13:40

【なぜ私だけが苦しむのか―現代のヨブ記 (岩波現代文庫)】再読します。 http://book.akahoshitakuya.com/cmt/6664490
07-01 16:04

【愛と死 (新潮文庫)】を積読本に追加 http://book.akahoshitakuya.com/b/4101057036
07-01 17:30

【タイガーと呼ばれた子―愛に飢えたある少女の物語】を積読本に追加 http://book.akahoshitakuya.com/b/4152080329
07-01 17:31

【女盗賊プーラン〈上巻〉】を積読本に追加 http://book.akahoshitakuya.com/b/4794207468
07-01 17:31

やばい、雷、すぐ近く。PC、OFF,
07-01 19:41

Google Chrome(5.0.375.86)は、MacBookパッドの右クリックが効かないので「戻る」とか「リンクを新しいタブ」で開くとかできない。デフォブラウザをSafariに変更。
07-01 20:46


07/02のツイートまとめ

2010 - 07/03 [Sat] - 04:59

haru0910

いかん、12時半になってしまった。『なぜ私だけが苦しむのか 現代のヨブ記』を再読している。メモ書きしながらなので時間がかかる。それと、キリシタンだったら素直に理解できるかもしれない。ぅむ、どちらかと言えば無神論者なのよ。ぇ、曹洞宗の檀家でお墓もあるけど。
07-02 00:32

「完全に全能でないが善である神と、完全に善ではないが全能の神と、どちらを選択するかとせまられて、ヨブ記の作者は神の善を信じるほうを選んだのです」『なぜ私だけが苦しむのか 現代のヨブ記』ーーつまり良い人間でも不幸な事が起きないようにするのは超難しく神様はできない!けど善なのよ。
07-02 00:43

不治の病や大怪我で寝たきりになったり、災害や事故で突然命を落としたり、「神様、何も悪いことしていないのになぜこんな理不尽なことが我が身や身辺に起きるのですか」と言っても、それは防ぎ用のないこと、神は全能じゃないの。ってことだ。自分は神には問わない、運命とか生き方とかを問おた。
07-02 00:59

「苦難がおそうのは不運だったからで、神様の意志でないとするならば、ではなにが不運をもたらすのですか?」『なぜ私だけが苦しむのか 現代のヨブ記』ーーそういう事だよね。けっこう新興宗教の勧誘された、不幸に見えるようで「助けてあげたいの」なんてね。不思議な世界も見たよ。ぇ、曹洞宗一本w
07-02 01:11

「あなたは、なんの理由もなくなにかが起こるという考え、この宇宙はでたらめなのだという考えを、受け入れることが出来るでしょうか」『なぜ私だけが苦しむのか 現代のヨブ記』ーー最近、????って事件ばかりだしなぁ。って、いかん、1時半!薬in、寝よう。続き読みながら。
07-02 01:22

昨日のブログを編集終了、写真満載日記成りにけり。「ツバメさん入居できないのよ」http://p.tl/fByU ーーさて、少々読書してからweb作成作業をする。今日は一日コモル予定。
07-02 10:20

読書できない!試験関係の質問メールが来ていて、その返信にテキスト数冊広げて、はや2時間(汗 エネルギー消費大。このまま、web製作に突入しようか思案中。とりあえず休憩ス。ぁ、部屋掃除必要あり・・・。 http://twitpic.com/21o0ix
07-02 13:01

RT @karia56 MOLESKINEゲットー(*^∀^*) http://tl.gd/28jmvh
07-02 13:18

本日のweb製作終了。疲れた。残りの時間は明日からのサラリーマンモードへ変更時間に費やす。お風呂沸かし、明日の用意、そしてまったりと読書!
07-02 16:06

芸術家って凄いなぁ。ipadもアプリも。ぁ、モデルの老人渋いw RT @gizmodojapan: 【最新記事】 iPadをキャンバスにして描いた肖像がが芸術的すぎる(動画あり) http://bit.ly/9fk0Nu #gizjp
07-02 16:52

やはり『紅の豚』は、何度みても面白いなぁ。今日は読書はやめ、これを見ながら寝ることにしよう。
07-02 21:23

07/03のツイートまとめ

2010 - 07/04 [Sun] - 04:37

haru0910

物事を完璧にこなそうとしたら「そんなに気を回さなくてもその時対処すればいいじゃないの」アホじゃないのぐらいに言われてしまったよ。ぇ?そんなに変なこと言ってるのかい!?ーーじゃぁ、何かあった時は対処よろしくしてください。尻拭いは、もうまっぴらゴメンです。と、心内で思ふなり。
07-03 22:20

ヒューレン「すべての問題を百?自分の責任と思うところに、道はひらけます」『みんなを幸せにするホ・オポノポノ』ーーありがとう ・ごめんなさい ・許してください ・愛してます http://twitpic.com/222l3o
07-03 23:37

07/04のツイートまとめ

2010 - 07/05 [Mon] - 04:41

haru0910

土日勤務が終わった。世の中、ほんと??に、思いがけないことが起こる。今日なんて、驚きなげくどころか、静かな頭痛とともに、なにげに笑ってしまった。
07-04 23:09

07/05のツイートまとめ

2010 - 07/06 [Tue] - 04:41

haru0910

いろいろな夢をみた、内容は忘却。疲れが取れない、休日の朝はいつまでも寝ていることが許される(許せる)開放感が嬉しい。午前中はゆっくり寝ていることにした。読書はあまりする気にならない。とにかく目を閉じ気を静めるのだ。薬2錠in。
07-05 09:29

ぅむ、1万円也を今月の読書本代としよう。出来れば今日の内に「ブックオフオンライン」と「Amazon」で注文しようと思う。いまんとこ読書メーターの「読みたい本」は376冊ある。優先順序が大変だ。
07-05 09:36

だるくてなにもヤル気でない。朝作った冷たいコーヒー飲みながらやっとつぶやく元気出る!3時を目標に、マンションのお掃除だけはこなしたい。読書?したくない。どうした自分。掃除終わったらレンタルDVDでも借りに行ってこようかな。
07-05 14:17

よし、たちあが?れ、たちあがれ?、ガンダム♪ 着替えてマンションのお掃除をしてくる。
07-05 14:50

時折の日差しの蒸し暑さにする
07-05 16:11

っ、途中で送信。マンションの掃除無事終了也。本日、これにて十分満足也。 http://twitpic.com/22lwrl
07-05 16:15

ICTはSTBを無料配布してくれました。アナログTVで地デジ番組見てます。(1台だけだけど・・)RT @kayxqg8: 地元に限らずケーブルテレビは電波飛ばさないからアナログ放送維持すればいいのに。来年の今頃はチャンネルかなり見れなくなりますね #suwa117
07-05 23:17

『なぜ私だけが苦しむのか 現代のヨブ記』を再読中。その時の気分でシャーペンや万年筆でメモ帳にまとめている。神学の勉強をしているようだ。早くドストさんを読みたい。 http://twitpic.com/22oio9
07-05 23:40

ぇ?っと、一部のドラマchとかは追加料金契約でカードを変えれば見られるようだけど・・・。RT @kayxqg8: @haru0910 それってキー局の地デジが見れるようになっただけですよね?ケーブルテレビってドラマchとかデジタルに移行するですかね?
07-05 23:53

07/06のツイートまとめ

2010 - 07/07 [Wed] - 04:55

haru0910

さ、これより屋敷廻りの草刈開始。今日やらないとお化け屋敷のようになってしまう。
07-06 10:21

「私はアーロンとアーロンの人生を教えてくれた。全てのことを思い出す。なんと多くを失い、なんと多くを得たことか。昨日の痛みはやがて去りゆくだろう。そして、私はあ明日を恐れない」『なぜ私だけが苦しむのか 現代のヨブ記』ーー著者がこの結論を出したまでの苦悩の日々に想いを寄せる。
07-06 19:08

【なぜ私だけが苦しむのか―現代のヨブ記 (岩波現代文庫)】を読んだ本に追加 http://book.akahoshitakuya.com/b/4006031645
07-06 20:32

『なぜ私だけが苦しむのか 現代のヨブ記』は結構悩んだよ。著者の根本には神ありきなの。自分は神を信じてないから・・・。結局、なぜ、なぜ、なぜの答はないのよ。友や肉親と祈りなさいそこには神も一緒に祈ってます。その苦労を乗り越えることができますよ。信仰を持つのはいいことだと思う。
07-06 20:47

さて、「哲学」「神学」の寄り道は終わり。ドストさんご無沙汰しておりました。『カラマーゾフの兄(中)』http://p.tl/ggkH 読むぞー。書に出てくる哲学神学的な話が少しは深く読めるかも。
07-06 20:58

07/07のツイートまとめ

2010 - 07/08 [Thu] - 05:12

haru0910

【村上ラヂオ (新潮文庫)】を積読本に追加 http://book.akahoshitakuya.com/b/4101001529 #bookmeter
07-07 22:06

ゾシマ長老の生涯のお話が始まった。この聖職者はいったいどんな人生を送ってきたのだろう。『カラマーゾフの兄(中)』http://p.tl/ggkH ーーなんだか読み易い気がする。哲学書に寄り道してきたからだろうか。
07-07 22:13

07/08のツイートまとめ

2010 - 07/09 [Fri] - 04:49

haru0910

ゾシマ長老の生涯のお話が始まった。兄は、全てに感謝して病で世を去った。『カラマーゾフの兄(中)』http://p.tl/ggkH ーーぅわ~、続いてヨブ記が出てきた。(・・)
07-08 08:10

午後3時に早くもiPhone電池切れ。何故?心当たりは、お昼休みにカバンから出すと本体がとても熱くなっていた・・・。 http://twitpic.com/23gnam
07-08 22:06

ふと、『聖書』読んでみようかな。web検索したら結構なお値段なのね。新訳、旧訳か、小型、中型とな?バイリンガル??・・・。ぅ~む、まずは入門書あたりからかな。
07-08 22:22

07/09のツイートまとめ

2010 - 07/10 [Sat] - 05:28

haru0910

【煩悩リセット稽古帖】を読んでる本に追加 http://book.akahoshitakuya.com/b/4887596820 #bookmeter
07-09 09:02

ちょっと待った。『聖書』を読んでキリスト教!?うちには仏壇もあるし先祖代々のお墓もある。仏はどうなんだ。と、妻が丁度読んでいる本『煩悩リセット稽古帖』http://amzn.to/bFBnls を横取りして読もう。煩悩(ぼんのう)とか業(カルマ)とか神の世界にない言葉。
07-09 09:13

『煩悩リセット稽古帖』http://amzn.to/bFBnls は、四コマ漫画が数ページおきにあって、それだけ読んでも理解できるとか。ぅむ、分り易い。ぇ、なんで妻がこの本を読んでいるのか?・・・不明です。
07-09 09:16

午前中は、読書に費やす予定。
07-09 09:23

偶然NHK政見放送を見た。へぇ~、この人この新党にいたのね。新聞見ても詳しく書かれてないし、TVは話題はサッカーと相撲が大半。あっても消費税ばかり。ネットねぇ、いろんな主張(誹謗中傷)で訳分かりませぬ。根本に政治家皆嘘つき、利権大好きの疑有り。期日前投票なのよ、焦る。
07-09 09:41

「心を混乱させるエネルギー、すなわち愚痴(まよい)の煩悩エネルギーを増幅させぬためにも、目先の利益に流されて嘘などつかぬことであります。」『煩悩リセット稽古帖』http://amzn.to/bFBnls ーーはい、でも、嘘だらけの中で暮らすには嘘も本当になると悟る。間違い?
07-09 12:53

伸びたサツキ黄色の花とマンション

だいぶサツキの芽が伸びてきた。今年は、どんなふうに剪定しようか思案中。さ、お掃除しよう。 http://twitpic.com/23nfra
07-09 13:37

「Googleの選挙情報」 http://p.tl/Zyqd なかなか良いまとめレイアウト。リンクをたどると候補者や政党のニュース、ブログ、書籍、ツイート、動画もある。それも反対賛成派など公平で偏っていないのが何よりいい。でも、混乱してしまう・・。
07-09 17:10

最近、政治家が詐欺師かただの操り人形のように見えてしまう。真の姿は見えないだろか、なんて、動画やらブログやら公約やらいろいろ調べていたら、とても疲れ・・・。読書しよう。
07-09 19:32

とある政党に質問メールを送ったら、10分でそれなりの内容の返信メールがきた。これはかなり好感度アップ。それにしても、かなりのキーボード速打ち(絶対コピペじゃないと思う・・・)、そして饒舌、恐れいった。
07-09 20:14

続きを読む »

07/10のツイートまとめ

2010 - 07/11 [Sun] - 04:43

haru0910

期日前投票終了。ポケティッシュGet! http://twitpic.com/23x8q4
07-10 12:04

【煩悩リセット稽古帖】を読んだ本に追加 http://book.akahoshitakuya.com/b/4887596820 #bookmeter
07-10 16:01

【煩悩リセット稽古帖】妻が読んでいるのをちょと拝借。仏の道も神の導きも皆同じ物事をどう捉えどう対処し生きていくか。神道は神が想像した自然法則が完全であり善悪に苦... http://book.akahoshitakuya.com/cmt/6774526 #bookmeter
07-10 16:02

神にも触れ、仏にも触れた。さて、再び『カラマーゾフの兄弟(中)』に戻ろう。長老の若い頃、なにやら突然目覚めて全てに赦しを・・・みたいなところだった。
07-10 16:17

07/11のツイートまとめ

2010 - 07/12 [Mon] - 04:51

haru0910

ゾシマ長老の埋葬の準備が整ってから、なにか凄い事があって、アリョーシャの魂と心に強烈な影響を与えたらしい。一体、何があった?『カラマーゾフの兄弟(中)』http://p.tl/ggkH
07-11 18:15

【あらすじと解説で『聖書』が一気にわかる本】を積読本に追加 http://book.akahoshitakuya.com/b/452247623X #bookmeter
07-11 22:18

07/12のツイートまとめ

2010 - 07/13 [Tue] - 05:01

haru0910

グルーシェニカが話す「葱一本」は、芥川龍之介の『蜘蛛の糸』と同じだ。(・_・)『カラマーゾフの兄弟(中)』http://p.tl/ggkH
07-12 17:53

グルーシェニカがアリョーシャに感じた心は『白痴』のお話しのようだ。(・・)『カラマーゾフの兄弟(中)』
07-12 18:17

新潮文庫応募シール、20枚get! 今回もブックカバー。 http://twitpic.com/24ogob
07-12 23:32

07/13のツイートまとめ

2010 - 07/14 [Wed] - 05:18

haru0910

昨日の仕事は10時間は歩いていた計算。いまだに足の裏がジンジンする。外は朝から雨がシトシト降っている。ヒキコモリ休日には最適な朝の心持ち。
07-13 06:46

とりあえず、朝テレビ各局見ながら、webチェック、そしてGT4の耐久レースをBで放置中。朝食後録画してある「たかじんのそこまで言って委員会」と「F1イギリスGP」を見る。午後は読書、運動がてらマンション掃除、それからwebサイトとブログの更新。ぅ~ん、忙しいなぁ。
07-13 07:08

録画見る前に読書。もちろん『カラマーゾフの兄弟(中)』http://p.tl/ggkH ーー三男アリョーシャはグルーシェニカに会って、かつてのゾシマ長老や死ぬ前の兄の「全てを赦しえる心」のやうなものを得たのだらうか。
07-13 09:02

GT4「もてぎ8時間耐久」に出場。もちろんB-specディレクターモード。車は「アミューズカーボンR」洗車、オイル交換終了。タイヤはスポーツハードS1,
07-13 09:14

僧庵に戻り祈りを捧げ夢の中で長老に出会う。そして、か弱い青年だったアリョーシャが大地に接吻し立ち上がった時は一生変わらぬ堅固な闘士になっていた「だれかがあのとき、僕の魂を訪れたのです」ドストエフスキーさん凄い、凄いよ。『カラマーゾフの兄弟(中)』http://p.tl/ggkH
07-13 09:43

GT4「もてぎ8時間耐久」40分経過。19週目。約10周でタイヤ交換。リラックスモードでも余裕。2位の350Zに1分59秒まで引き離し中。ぇ、目当ては優勝商品の車。今回はなんだろう楽しみ。限りない欲望、ゲームはほどほどに。(汗)ゆえにB-specディレクターモードで頑張れ放置。
07-13 09:54

長男ドミートリイは相変わらずだ。器の大きさが全然違うサムソーノフ老人との交渉で、老人の術中にはまり、たぶん窮地に追い込まれることだろう。『カラマーゾフの兄弟(中)』http://p.tl/ggkH ーーさて、録画を見よう。
07-13 10:49

マンションお掃除終了。とはいっても、結構な雨で蜘蛛の巣駆除とエントランス床モップ拭きのみ。雨のインターロッキングは綺麗だけど少々寂しそう。さて、webサイト作成開始! http://twitpic.com/24v0qo
07-13 14:56

ぅ~む、6年目の自作機が苦しくなってきた。安いWindows7ディスクトップパソコンが欲しい。自作は時間がないからやめ。ネットブラウズサクサクできて、テキスト書けて、エクセルが使えればいい。HPかDELあたりでいいかな、ぁ、まず価格コムを見るかな。
07-13 15:35

今日は、パソコンフル稼働。頭もフル稼働。新webページの基本構成ができたから、このへんで終わりにしよう。これが休日の理想のペースなのだが・・・。早く読みたい『カラマーゾフの兄弟(中)』 http://twitpic.com/24w4nm
07-13 18:39

続きを読む »

07/14のツイートまとめ

2010 - 07/15 [Thu] - 08:34

haru0910

今日は10時半に病院予約あり。今日も眠剤だけの受け答えになるかもしれないが、どうだろうこの病院に通うだけで不眠が治るとは思えない。専門のカウセラーでも考えてみようかな。
07-14 08:52

暫く読書。『カラマーゾフの兄弟(中)』長男ミーチャが必死に3千ルーブルを苦面するためにあっちこっちにかけずり回る。けっこう錯乱気味。時系列が前後して話が進むが、分かる、分かるようになって面白い。上巻から読み返したいぐらいに思う。
07-14 08:59

ミーチャがモークロエ村に到着した。この村にはグルーシェニカと彼女の元彼がいるはずだ。村が狂乱の世界と化すのかだろうか。『カラマーゾフの兄弟(中)』 ーーさて、そろそろ病院に出かける支度をせねば。
07-14 09:48

診察終了。わりにすいていた。やはり薬のみの診察、少々粘り気味にこちらから質問攻めするも相変らずの返答。カウンセラー探そう。こういう病院では教えてくれない。 http://twitpic.com/2539lf
07-14 11:29

本屋さんに寄って帰ろう。
07-14 11:29

本屋さんに行くのは中止。カウンセリング先を探している。勤務先で相談日があるけれども常駐の請負社員は駄目とのこと。ネットで探すのが一番らしい、でも役所のお悩み相談室の方が良いかも。とか、全然話が進まない。病院に行ったら余計に重苦しい不安感・・・薬を飲もう。
07-14 12:19

この心療内科は1人の診察は5分以内みたいな感じ。今日は粘って10分。「気晴らしのようですがharuさんの場合は、過去をかえりみず未来に向かって事を進める・・・云々」「はい、おっしゃる通りです・・・ありがとうございます」「では、先程言ったように薬を変えて様子を見ましょう」
07-14 12:28

ぇえ、結論は分かっていますとも、自分自身が一番に。数十年も雨風山谷海川乗り越えてきましたから。はぃ、家族や妻や友人と共に助けあって。ぅむ、そうです、いまカウンセリングしても結論は同じでしょう。
07-14 13:12

行くべき道を知り得ると、俗世とは離れ、自然と無口になる。孤独になると、酒と享楽に動き出す、でももう十分です。であれば心静まるであろう宗教にたよるか、などと思う。「教会なんてこのへんにあるの?予もしかして予約制?」
07-14 13:20

仏壇があるからお寺の坊さんでもいいんだけどね。でも、怒られるのはまっぴらゴメンだ。あの坊さんいろいろ俗世の噂を聞くし、三島由紀夫の『金閣寺』みたいな・・。教会ってどんなんだろうね。突然「こんにちは」とかアポなし訪問は駄目かいな。妻曰く「わからないわ」ぅむ。昼食終わり。
07-14 13:27

続きを読む »

07/15のツイートまとめ

2010 - 07/16 [Fri] - 05:00

haru0910

なんだか目が覚めてしまったので『カラマーゾフの兄弟(中)』を読もう。
07-15 04:10

【あらすじと解説で『聖書』が一気にわかる本】を読んでる本に追加 http://book.akahoshitakuya.com/b/452247623X #bookmeter
07-15 22:11

『カラマーゾフの兄弟(中)』を読み終えた。読書メーターへの感想文は明日。今夜はお疲れモードで気力なし。聖書の入門書を読みながら寝る。
07-15 22:15

天井から雨漏りが・・・・。茶碗や洗面器を置いて賑やかな音がしていた、40年ほど前を思い出す。って、2階の部屋はどうなっているんだ。
07-15 22:26

2階のベランダの穴が詰まっていて、サッシの隙間から雨水が浸入し、床上浸水しているらしい。2階が床上浸水ってどんなだよ。ぇ、2階の部屋は男禁断の部屋・・・。
07-15 22:47

【カラマーゾフの兄弟〈下〉 (新潮文庫)】を読んでる本に追加 http://book.akahoshitakuya.com/b/4102010122 #bookmeter
07-15 23:15

07/16のツイートまとめ

2010 - 07/17 [Sat] - 04:42

haru0910

また、人には言えない物事を見てしまった。祈るしかない。
07-16 19:34

【カラマーゾフの兄弟〈中〉 (新潮文庫)】を読んだ本に追加 http://book.akahoshitakuya.com/b/4102010114 #bookmeter
07-16 23:51

【カラマーゾフの兄弟〈中〉 (新潮文庫)】十数頁読んで中断。『史上最強の哲学入門』『生きるも死ぬも嫌な君へ』『自死という生き方』『野火』『何故私だけが苦しむのか... http://book.akahoshitakuya.com/cmt/6853781 #bookmeter
07-16 23:52

07/17のツイートまとめ(サツキ剪定と夏椿)

2010 - 07/18 [Sun] - 04:37

haru0910

サツキの剪定作業が2時までかかってしまった。休日なのに頑張り過ぎた。以後、読書モードのみでマタ~リ。 http://twitpic.com/260x2i
07-17 14:50

本日、激疲れ。読書しながら、もう寝よう。あしたのために。薬in!
07-17 20:35



サツキ剪定 ぃえね、ものの本によると、サツキの場合はもう花の咲いているうちに選定するのがいいとか書いてあるんだね。

 んで、ぁっと言う間に新芽が出てきてしまうので、そのあと剪定すると花がつかないとか何とか。でもね、忙しいんだよね。それに、今年はけっこうなヒキコモリ状態が続いているので、エネルギーがないっちゅうわけだ。

 そんなわけで新芽も出そろってしまった頃に(といっても、ジ~ッと見ても新芽というものがよく解らないのだが)、軽く掃除だけ、なんて思っていたのが、けっこうやる気が出てしまって、まぁ、こんな状態な写真を激写!

 今回は、サツキ密集といっても、ただ密集していりゃァいいっつうもんじゃぁない。というとがわかった。つまり、ひとかぶひとかぶを丁寧かつ大胆に枝を、チョキチョキバシバシと切ったのである。

 去年まで、サークルな密集にしていたのだけれども、今年はスクゥエアな密集に変えた。まっすぐな心、直線、平行、これが一番なのだ。それに、マンション自体がスクゥエアなのだからいいんでないだろうか。

 でも、なにやら、少々、まだら、つまり虎刈りのやうなサツキ密集状態になってしもうた。ま、いいか、我が心のままに、我が気持ちを分かってくれたまえサツキたちよ。マンション事業とサツキと我が心にどうぞ祝福あれ。

咲かない夏椿 ところで、夏椿の白い花を今年は一つも見ていないんだ。

 3月に剪定したのが失敗したのだろうか。

 ぉ~・・・、夏椿にも祝福あれ。

 (7月18日朝記す)

07/18のツイートまとめ

2010 - 07/19 [Mon] - 04:32

haru0910

おはようございます。モーニングコーヒーが美味い!さて、今日は予定がいっぱいだ。ブログ記事一本目から開始!って、早起き過ぎか。まっ、いいや。ちょと朝シャンしてこよ。
07-18 03:54

疲れ、ブログ記事3つアップ。写真をけっこう入れるので労力と時間がかかるのよね。人によっては無駄な時間をかけているって言われそうだけどね。ぇ、気にしない気にしない。
07-18 06:11

チョト読書しようかな。『あらすじと解説で『聖書』が一気にわかる本』を読んでいたけども「旧約聖書」のところで嫌になってきたよ。「神」って、威張ってて、争いごとを人間にさせる。愚かな人間への戒めと言って。ぇえ、自分の理解不足かな。キリストが出現すると違うのかな。とりあえず中断。
07-18 06:18

そんなわけで『カラマーゾフの兄弟(下)』を読む。文庫本が重い、676頁でお話が終わる。(・・)なにやら、ぁの少年たちの生い立ちから話が始まった。はて?
07-18 06:22

一杯飲んでる。初物とうもろこしと共に。実家の親父さんありがとう。 http://twitpic.com/26ac8u
07-18 09:24

ルヒィ、悔いのない人生を送るんだ。ウン。 http://twitpic.com/26ap1a
07-18 10:01

1時間ほど、眠れた感じ。HP更新開始!
07-18 12:29

HP更新完了。3ページ新規だからお疲れモード。いま、お風呂を沸かしている。明日から仕事なので、これからサラリーマンモードに移行ス。『カラマーゾフの兄弟(下)』よ、もう少し待っていてくれ。
07-18 15:57

07/20のツイートまとめ(行動すれば)

2010 - 07/21 [Wed] - 06:06

haru0910

「行動すれば、次の現実」そうだ、これだ、これを忘れ(かけ)ていた。「行動すれば、次の現実」そうだ、そうだった、そうやって生きてきたじゃないか!来週辺り
07-20 23:20

っ、また途中で投稿・・。来週あたり「行動すれば、次の現実」を教えてくれた本人に久々に会いに行ってみよう。まずは、明日電話しよう。
07-20 23:22

07/21のツイートまとめ(三者懇談)

2010 - 07/22 [Thu] - 05:42

haru0910

スメルジャコフがイワンにあの夜のことを話し始めた『カラマーゾフの兄弟』--このまま読んでいたいが、マンションのお掃除に行かねばならぬのだ。熱中症になりそうなのでサツキの剪定をしようか迷っている。とりあえず着替え。
07-21 10:18

iPhoneの請求が、月5200円ぐらいになる。当初の計画だと4000円以下だったはずなのだが・・・。
07-21 13:17

ソフトバンク契約の中の「基本オプションパック(i)」(留守電、割込、G通話)を廃止する。iphoneで電話しないからいらない。これで月475円節約して約月4500円。
07-21 13:26

ぁ!?**プランとか、**パックとかの金額は消費税込みじゃぁないんだ。しかし、10円、100円単位の計算で疲れてきた。ま、年間にすれば、塵も積もれば云々・・・だけども。
07-21 13:42

ぅわ~、月々割1920円って税込割引価格!?つまり明細書上では1829円の割引・・ぅ~む。納得するしか無いんだろうけど。
07-21 13:49

「Wホワイト」980円は、いらない。通話しないから半額にならなくて良い。ぉっと、オンライン上では、手続きできないのか。ソフトバンクショップには行きたくないな、チョト保留。
07-21 14:04

「じゃ、自分が発狂していくのを、観察できると思うか?」ぁぁ、二男のイワンが自信の幻影と話をしている。なんだか難しい話で40頁もついていけないよ。ま、文字だけは終えるけども・・・。『カラマーゾフの兄弟(下)』http://amzn.to/aPGnWs
07-21 16:49

ぁ~、スメルジャコフが・・・。イワンは想像出来そうなものだろうに、これで真実を知った者が消え去ってしまったのか!?『カラマーゾフの兄弟(下)』 http://amzn.to/aPGnWs
07-21 17:22

先生と三男の三者懇談終了。とりあえず、\(・_\)それは(/_・)/おいといて ... 高校のトイレにあった「トイレ管理人」の貼り紙。激写! http://twitpic.com/279jj7
07-21 19:41

【雷桜 (角川文庫)】を積読本に追加 http://book.akahoshitakuya.com/b/404373901X #bookmeter
07-21 21:16


この日は、少々頑張りすぎた。夕方の三者懇談会をドタキャンしそうなぐらい、やばい、薬を飲む。

おかげで、先生と三男と一時間、喋りました?

07/22のツイートまとめ(暑い

2010 - 07/23 [Fri] - 06:55

haru0910

なぜか、肩こりが激しく、だるい。昨日は少々頑張りすぎた感がある。「行動すれば。次の現実」の本人にも電話した、来週会って話ができるだろう。
07-22 05:47

「裁判官が入廷するずっと以前に、法定はもはや超満員だった」『カラマーゾフの兄弟(下)』--いよいよ裁判の始まりだ。証人、検事、弁護士、どんな話が飛び出すのかワクワク。でも、疲れているのか睡魔が襲ってくる。
07-22 06:52

きのうソフトバンク料金のことでブツブツとつぶやいたら、SBMカスタマーサービスでSBCareなるアカウントで返信が来た。なに?誰?偽物?MySoftBnk頁にそれらしきこと見当たらないし、いきなりログ入力画面にだし、へぇ~、本物みたい。フォローかな、リストかな。ぅ~む。
07-22 13:44

西日が弱くなったので、打ち水をしてきた。サツキにも水分補給せり。サラリーマン勤務のある日は、できないのが残念。 http://twitpic.com/27io2r
07-22 18:03

さて、web作成も一区切り。本日終了。明日からのサラリーマンモードへ移行する。お風呂がわいているはず。
07-22 18:05

わわ、SBCareから、公式アカウントですというようなDMが2件。ぁ?FON_APからも、いろんな人達がいるのね。HOMEを見ると@SoftBank @Norika_e @SHIRATOJIROの3人だけだよね。ぁ、カスタマサポートは違うページに?ま、サポート充実に期待。
07-22 18:19

ぉお~、ついにキタ。待ってましたよ。RT @fc2info: Pi(・Θ・)< 【FC2インフォ / ブログ】 iPhone用投稿アプリをアップデート! http://fc2.in/a0gybM 投稿アプリは無料!ブログ更新がさらに楽しくなるっぴ~☆ #fc2info
07-22 18:23

「行動すれば、次の現実」やはり、転機が変わって来る。だいぶご無沙汰していて、連絡せねばと思うところに、相手のほうから、メールきました!
07-22 19:15

07/23のツイートまとめ(読書)

2010 - 07/24 [Sat] - 05:25

haru0910

メールチェック終了。ソフトバンクモバイルから質問解答メールが来ていた。丁寧で分かりやすいメールでした。どうもありがとう。ショップには行きたくないので電話で済ませようと思ふ。アンケート解答は、本日疲れにて後日。
07-23 22:21

いつものメールかと思ったら、「パートナー プログラム」への参加申し込み。ぇ、ぁんな動画ばかりでも参加資格があるのですか。申し込み手続きが難しい予感。ま、これも本日疲れにて後日。
07-23 22:28

『カラマーゾフの兄弟(下)』を読み始めたのは16日。今日で丁度一週間。今、488頁/676頁。毎日空き時間に細切れで読んでいる。読書休暇などして一気に読んでみたい、だが、しかし、エネルギーが続かないのだ。やっぱこういう物は若いうちに読んだほうが良い。つくづく実感する。
07-23 22:40

07/24のツイートまとめ(別世界)

2010 - 07/25 [Sun] - 04:54

haru0910

帰宅。一杯飲んでる。明日は、休み。勤務の2日間は別世界に行っていたような気がする。2日仕事2日休みこの繰り返しが果てなく続くのか… http://twitpic.com/2875ku
07-24 21:45

いよいよミーシャの弁護人登場。どんな弁論を繰り広げるのだろうか。『カラマーゾフの兄弟(下)』http://amzn.to/aPGnWs を、読書する。睡眠予定は0時、意識を失うまでの幸せなひととき。
07-24 23:19

07/25のツイートまとめ(一杯)

2010 - 07/26 [Mon] - 05:00

haru0910

今朝は、ゆったり。なんだかぼんやりしているが、まずは寝起き読書。 http://twitpic.com/28c25g
07-25 07:04

とつぜん思いたつ、掃除に行ってくる。
07-25 07:19

サツキに水やり、蜘蛛の巣、エントランスモップがけ、ついでに駐車場に芸術。 http://twitpic.com/28csb7
07-25 08:29

畑で採れた、トマト、キュウリで一杯飲んでる。マタ~リ。 http://twitpic.com/28ct4u
07-25 08:32

朝頑張りすぎたのか、ワイングラス1杯でダウン!?だるさと眠気に襲われ読書もできず、いまだ布団の中でゴロゴロ。いかん、やらねばならぬことが山ほどあるのだ。と、力んでもしょうがない。とりあえず読書試み、体調回復に努め。『カラマーゾフの兄弟(下)』
07-25 12:47

フェチュコーウィチ弁護士は、当時「思想の姦通者」といわれた、目的のためには黒を白と言いくるめようとする詭弁な無原則弁護士なのか『カラマーゾフの兄弟(下)』でも、真実を言っているじゃないか。
07-25 13:30

ウトウトしてしまった。カラマーゾフを読み続けるエネルギーがない。ましてや、web更新する元気はない。散髪に行く予定だったが・・・よし、頑張って出かけよう。と、雷の音と共に空は雷雲が広がりなにやら外界は暗くなっている。丁度良いお湿りじゃまいか。
07-25 15:11

iphone_20100726173128.jpgトマトキューリでワインを一杯

07/26のツイートまとめ(カラマーゾフの兄弟)

2010 - 07/27 [Tue] - 05:40

haru0910

昨夜、間違えて薬を二度飲んでしまった。朝読書が眠いまだ薬が効いている感じがする。『カラマーゾフの兄弟(下)』あと解説を読めば終了となる
07-26 10:26

『カラマーゾフの兄弟』を全巻読み終えた。広大なロシアの大地、神と人間の世界、の旅から帰ってきたような気がする。絶大なエネルギーを消費した感がある。 http://twitpic.com/28rhgk
07-26 13:32

【カラマーゾフの兄弟〈下〉 (新潮文庫)】を読んだ本に追加 http://book.akahoshitakuya.com/b/4102010122 #bookmeter
07-26 14:15

【カラマーゾフの兄弟〈下〉 (新潮文庫)】学生の頃読む、そして人の世で生きていく、挫折、裏切、憎悪、欲望、呪い、喜怒哀楽、恋人、子供、家族、いろんなことを経験す... http://book.akahoshitakuya.com/cmt/6973102 #bookmeter
07-26 14:16

雲が広がり暗くなってきたので、ひきこもりには程良い天気になったかな。ゆえにマンションの蜘蛛の巣駆除とサツキの水やり業務をしてこようかと思う。運動がてら。ぁ、お風呂のお掃除もしないと。
07-26 16:12

【雷桜 (角川文庫)】を読んでる本に追加 http://book.akahoshitakuya.com/b/404373901X #bookmeter
07-26 21:32

07/28のツイートまとめ

2010 - 07/29 [Thu] - 00:00

haru0910

アイスカフェオレを飲みながら、朝読書。『雷桜』 http://twitpic.com/299exa
07-28 07:43

【地下室の手記 (新潮文庫)】を読んでる本に追加 http://book.akahoshitakuya.com/b/4102010092 #bookmeter
07-28 23:04

07/29のツイートまとめ(インターロッキング)

2010 - 07/30 [Fri] - 00:00

haru0910

チョと読むつもりが最後まで読んでしまったでないか!愛と死、愛と死、愛と死、愛と死・・・なんという愛の喜び、なんという死の哀しみ、なんという青春文学。 ーー武者小路 実篤 『愛と死 』 を Amazon でチェック! http://amzn.to/aZXwO3
07-29 02:09

『雷桜』を読みつつ強制睡眠する。薬ins
07-29 02:24

【愛と死 (新潮文庫)】を読んだ本に追加 http://book.akahoshitakuya.com/b/4101057036 #bookmeter
07-29 10:11

【愛と死 (新潮文庫)】30年ほど前の話。高校体育の先生は男前で「ブルースリー」というあだ名が付いた。若いが既に結婚していた。保険体育の時間に我々に話をした「愛... http://book.akahoshitakuya.com/cmt/7005038 #bookmeter
07-29 10:12

天気予報を見たら明日まで雨なのね。仕事疲れで足が未だジンジンしているから、マンションは軽く見回り程度にして掃除は明日にしよう。今日は区の集金を1件、銀行、web更新を頑張る、そして読書しながら早めに寝て睡眠を十分取る。よし、行動開始!
07-29 11:07

ぅむ。RT @iruka_bot: @haru0910 ずいぶん頑張ってるみたいだな。
07-29 11:10

音声ガイダンスにて、iPhoneの「Wホワイト」の契約解除終了。8月11日からだそうな。つまり、明細から引かれるのは9月分からかな?ま、いいか、これで、毎月ー934円。電話はau使用。先日解除した「基本オプションパック」ー475円で、月々3885円になるはずだ。
07-29 14:48

マンションは頑張って掃除してきた。雨に濡れるインターロッキングがとても好きなんだ。建物のタイル色とマッチしてる。激写! 只今Web作成中。 http://twitpic.com/29n6lu
07-29 15:29

Web制作あと一時間、頑張る。少し休憩。 http://twitpic.com/29nu5o
07-29 17:36

通帳を見ながらふと思う「一生お金の心配をし続けなければならないのか」と。
07-29 22:36

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

06 ≪│2010/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ検索

