旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > 2008年09月  


-- - --/-- [--] - --:--


クラック補修の電話が来ました

2008 - 09/01 [Mon] - 20:14

作業所長さんがクラックを見に来てくれました2008-07-03 7月3日に見に来てくれたクラックの補修を、明日、職人さんと見に来ることになったとの電話が、下田作業所長さんからありました。

 塗装を剥がして、クラック部分に浸透材のようなものを流し込んで様子を見る感じだそうです。職人さんの判断で、出来るようであれば明日中に完了させてしまうとのことです。

RCクラック補修2008-08-06 この浸透材のようなものは、とあるRC物件で見たことがあります。ようは、セメダインの薄いようなものを塗ってクラックのすき間をふさぐ感じです。

 写真は、その時のものを激写しました。たぶん、このようなものを使うのでしょう。先日、同じマンション物件の共用通路のクラックに、こんな感じで補修をしてあるのを見ました。。

 手すりの部分だけではなくて、他の部分(全体的に)も点検してもらうように頼みました。
 


クラック補修始まる

2008 - 09/02 [Tue] - 19:42

手すりクラック補修始まる1-2008-09-02 下田作業所長さん(仮名)からの電話に手の話によれば、塗料を剥がす溶剤を取り寄せないとならないとのことで、本格的に補修作業をするのは、来週からになるそうです。

 今日は、ペーパー?をかけて下調べという感じですね。

 手すりの天板全部と床も同時に作業するそうです。塗料を剥がし、注入材を入れてから少し様子を見て、塗装という感じになるようです。

 帰宅して激写しました。18時47分でしたが、もう真っ暗です。これからドンドン暗くなるのが早くなっていくでしょう。もうすぐ秋です。  

大学の成績表

2008 - 09/04 [Thu] - 21:03

長男と次男の大学の成績160-2008-09-04 長男と次男の大学の成績表。

 長男は、頑張ったようである。AとBしかない、GPAなるものが3.90である。(いまだによく分からないけど・・・・)去年に比べると急上昇である。自分でも、ビックリ!みたいである。

 この間の話しによると彼女に家庭教師?になってもらっているようだ。そのせいか、3学年全体の上位10位に入っている?

 次男の場合は、彼女はいるようではないのだが・・・。この夏、普通車免許を3週間ぐらいで、サクッと?取得して1日の日に帰っていった。この大学は2日に直接、成績表を受け取りに行かねばならないとのこと、所変われば品変わるである。

 で、その日に「追試が無くてよかった」なんてメールが来たらしいんだけど、写メールの成績表を印刷して見てみると・・・・・Bが1個であとは全部A・・・・・・って!??。

 「ぉい、母ちゃん、これって、凄いのか?凄いんだよなぁ」
 「だと思うよ・・・」

 大学の成績表は、あまりよく分からないので二人で、(・・; )オロオロ ( ;・・)オロオロ。なんとも、さりげなく?生きる次男なのである。

朝のマンション北からmo2008-09-04 この8月には、2人分の秋期の大学授業料として約110万円を振り込んだ。この賃貸事業をしているおかげである、感謝したい。

 数々のリスクがあって、ときおり青ざめるような気分になるときがあるけれど、この2人の成績表を見て、とても嬉しい。

 このことは、大学に行けることが、第一の目的なのだから。

 ま、この先、何が起こるか分からないけれど、何はともあれ、嬉しいのである。マンションのお掃除は、辛く思うときがあるけれど、なんだか元気が出てくるよ。

ロスカットを初体験

2008 - 09/05 [Fri] - 19:46

 とりあえず、FXは細々と続けていたんですよ。為替の動きを見ていると、なんとなく世の中の動きが分かるし、わずかですけどスワップポイントもたまっていくしね。

 そんなわけで、約2万円の証拠金で4月ごろから0.1万単位でロングしていたんです。最初は、ランドを13円台で0.1万、なかなか14円台にならなくてね、6月ごろ14円になったときに決済したんですね。

 150円ぐらい儲かったのかなぁ・・・。

 でね、今度はNZドルをロングしたんです。スワップが高いしね、0.1万で1日15円ぐらい。月に300円たまるんだね。7月8日に80.50を0.1万、7月24日に80.05で0.1万ロングしたんです。

 これで、放置して塩漬けだモードなんてね。

 そしたら、7月末にNZは金利0.25%の引き下げを実施したんだね。(研究不足でした、汗)すると、一気に78円とか77円とか・・・・。いつもと違ってドルと逆に動いていたりして、不思議だったよね。

 でも、10円ぐらい下がらないとロスカットにならない計算だから、まさかそんなバナナ)ね、と思ってそのままだったんだね。したらば、豪が金利下げたんだ。ぁちゃ~、そしたら73円に急降下、でも、少し持ち直して74円とか75円とかウロウロしていたんだね。

 このとき、損切りを0.1万しておけば良かったかもしれない。もう底?、みたいな気持ちもあったからね。NZドルは変化が激しいとか、情報が普通に流れない(見られない)とか、わりとリスクのあるのは、最初に勉強しましたよね・・・・。

昨夜から朝にかけての急落は凄かったね、6時のニュースを見ていたらダウは300ドル落ちたとか、ドルは105円台になったみたいだし・・・・これは、やばいかも、と、思いました。ドルもユーロもNZも豪もみんな仲良く急降下・・・・。

ロスカットメール2008-09-05 いそいそと出勤の用意をして出かけるときにメール受信音が・・・・予感はしましたね。見ると、ロスカットの通知メールでした。(汗 決済は、71.000円でした。(まだ落ちるんでしょうか、今、69円台になっています。)

 ぅ~む、教科書通りの展開でした。思い切って損切りってことですよね。そうすれば、傷口が少なくてすむ。ま、これがゥン十万の単位だったらと思うと・・・・こんな日記は書いていないと思うです。

 初めての経験、ロスカット!1万5千円ほどなくなりました。現在4500円ぐらい残っています。やはり、自分のなかでは、為替は片手間でやっていては駄目だと思いました。今は、他の在宅勤務仕事で忙しいですし・・・・。

 ここで、少額なFXでも、しばらく休憩しましょう。

自宅にいながらお金持ちになる方法自宅にいながらお金持ちになる方法
(2003/11)
マイケル ルボーフ

商品詳細を見る

今日のお掃除は時間がかかりました

2008 - 09/06 [Sat] - 18:30

虫の死骸で汚れている通路2008-09-06 サクッと終わらせようと思ったのですが、階段も通路も虫の死骸で一杯である。それも、羽根だけの残骸が多い。他に、照明もけっこう汚れいている。

 今、そこら中の木々や草花に蜘蛛の巣が一杯だ。その、餌食になって蜘蛛にチューチューと体液を吸われ、カラカラになって朽ち落ちた羽根が飛んでくるのではないだろうか。

カマキリさんこんにちは2008-09-06 特に3階が多いし、階段の踊り場も多い、ようは風が"たまる"部分だね。これがまた、少しの風で舞い上がってなかなかちり取りに入ってくれないんだ。

 そんなわけで、一つの階を終了するのに30分ほどかかってしまいました。ぁ、先週のイナゴさんに引き続き、今週は、カマキリさんこんにちは。
エントランスをモップで綺麗にしました2008-09-06エントランスの花2008-09-06 時間がかかりついでに、いつものエントランスのモップ拭きは時間をかけて丁寧にしましたよ。

 とても、綺麗になりました。エントランス前の花も綺麗に咲いていました。(妻よ、ありがとう)

 ついでに、サツキ周辺の草むしりをして、2時間半で終了。

 3日に一度はお掃除をしたい気分ですね、なにか良い方法はないでしょうかね。専業になるわけにはいかないですし・・・・・。

入居者が決まった?

2008 - 09/07 [Sun] - 07:07

入居者募集ページを印刷したファイル、うちの募集がなくなっているけど入居者が決まったのかな-320-2008-09-06 9月2日(火)の夜のことなんだけどね。ABC不動産の賃貸物件ページをチェックしたんです。すると、うちの空き部屋の募集がないんです。(印刷してファイルに残して資料にしています。もちろん、競合している別の物件もね)

 はてな?もしかして、決まりました?と、嬉しくなったんですけどね。待てよ、と・・・・。

 近くに、同じ間取りの「新築」物件もあるし、このバイパス沿いの別の物件も開いている。さらに、この間オープンしたばかりの豪華な1DKマンションも6部屋/18(も?)空いている。

 もしかして、まちがって消しちゃったりしちゃったりとか・・・・、いやいやそんな失礼なこと言ってはいけませんね。

朝のマンション北からmo2008-09-04 うちのマンションのは、エアコンなし、インターホンなしだけれど・・・・、バイパスの商業激戦地区と違って・・・。
なんといっても閑静な住宅街にあって静かですから。
それに、花と緑のあるマンションですから。
それと、きれいですから!

 こんなところを選んでくれる人もいると思うんです。

 そんなわけで、大阪さんに電話しました。「決まってる?」ABC不動産に聞いてみてもらうように頼みました。それと、あと幾つか聞いてもらいたいことがあったのでお願いしました。

 忙しいところをすみません。

サツキへ炭パワーを

2008 - 09/08 [Mon] - 19:21

 炭っていうのは、とてもパワーがあるらしいね。モンゴルでの植林をするときに、炭を一握り根本に置いているNGOの方の記事を読みました。(月間『知致』8月号)

 乾ききった砂漠のような大地に、植林した土地には草花が密集し蝶や蜂が舞うようになって緑が増えているそうです。

 炭には還元作用があって、炭酸ガスが通過する際に一部場還元され酸化作用を押さえる働きをするそうです(って、よく分からないんですが・・・・)使っているのは、竹炭とのこと。たぶん、竹を炭にしたものだともうけど。

サツキへ炭パワー4-2008-09-07 そんなわけで、竹炭じゃないけど。とにかく、炭を冷たい北風に吹き付けられて凍傷?になって瀕死状態になったけれど、なんとか生き抜いているサツキの根本に敷き詰めてあげました。

 この夏は、この程度しか芽が出てきませんでしたが、来年、頑張ってもらいましょう。冬支度前には、ここへは風よけのプランターを置く予定です。ぁ、炭は様子を見てもっと置いてみる予定です。

 果たして、元気になるでしょうか・・・・。炭パワーを受け取ってくださいね、サツキちゃん。

クラック補修注入剤処理

2008 - 09/09 [Tue] - 20:13

クラック補修注入剤1-2008-09-09クラック補修注入剤4-2008-09-09クラック補修注入剤2-2008-09-09クラック補修注入剤5-2008-09-09



 ペンキを剥がし、クラック部分が注入剤処理されていました。注入剤は、速乾性ではないようです。

 御苦労様です。



秋の朝、空、朝日

2008 - 09/10 [Wed] - 19:00

朝のマンション朝日東から-3-2008-09-10 今日も、秋空が広がりそうです。

 気温もグッと下がって13度でした。
 日中は気温が約10度以上あがりますが、さわやかであります。

 朝日に輝くマンションを激写(6時10分)。
 このマンションは東向き、早起きが似合うマンションです。

小雨に濡れるインターロッキング

2008 - 09/12 [Fri] - 19:07

雨上がりのインターロッキング-2-2008-08-24雨上がりのインターロッキング-3-2008-08-24

雨上がりのインターロッキング-4-2008-08-24イイ感じだよね、このインターロッキング模様。
好きなんだよね、こういう感じ。

小雨が降って、微妙に乾いて、微妙に濡れて、偶然の激写でした。
(8月25日)

サツキの風よけプランターと早起きは三文の得

2008 - 09/13 [Sat] - 23:18

サツキ北から(プランター)2008-09-13北道路側のプランター2008-09-13 今日は、用事があったので、朝は早めに起きてお掃除をしました。

 サツキの北側に風よけのプランターを置いてあります。もちろん、私が植えた花木ではありません、妻であります。プランターに水をやり終えた妻とすれ違うと、「今日は早いのね」言うのでした。

 「ぅん!?」(土曜日だから、今日は遅いんだね・・・・・)

 土曜日の朝なのか、とても静かでありました。ホウキの音がけっこう響きましたので、音をたてないように静かにしました。

 一段落して、ふと時計を見ると7時を廻ったところでした。ぁ、1時間間違えてしまいました。いつもより2時間余計に寝ているはずなのに、どおりで眠いはずなのでした。どおりで、早いのねなんて言われるはずなのでした。

赤鉛筆の展示会2008-09-13 このあと、文具屋さんの「赤えんぴつ」の文具展示会に行ったところ、抽選で電波時計があたるし、各文具メーカーのブースでいろいろな文具をたくさんもらうことが出来ました。

 早起きは三文の得ということで、本日は大吉。

今日は庭園灯と荷物置き台の塗装をしました

2008 - 09/15 [Mon] - 18:01

庭園灯塗装前1-2008-09-15裸の庭園灯2-2008-09-15 今日は、庭園灯と郵便受けの前にある荷物置き台の木が色あせてきたので塗装をしました。

 何やら、雲行きが悪い感じだったので、朝の6時の時報とともに床から出てマンションへと向かいました。 庭園灯の横の木はビス2本で止まっているだけなので、合計3つで6枚をサクッとはずしました。

荷物置き台塗装前2008-09-15荷物置き台の足2008-09-15 それと、荷物置き台の上の部分はスッポリはめ込んであるだけなので、腰を痛めないようにはずして車に積み込みました。(けっこう重い)

 ついでに、お掃除もしましたよ。

塗装中2-2008-09-15 妻が、3回ほど重ね塗りをしました。

これが完成したのは・・・・今年のお正月だったのね(1月8日)ずいぶん前だったような気がするんだけどねぇ・・・。

荷物置き台塗装後2008-09-15庭園灯塗装後4-2008-09-15庭園灯塗装後2-2008-09-15

 だんだん、曇ってきたので、午後一で元に戻しました。ぅ~ん、綺麗になりました。又、いつか塗ることになるだろうね。渋~い色が出てくるといいんだけどね、そんなのが楽しみでもあるのです。

リーマン(兄弟)経営破綻

2008 - 09/16 [Tue] - 19:37

朝のマンション朝日東から-1-2008-09-10 何というか、リーマン・ブラザーズが経営破綻しちゃったんだね。100年以上も歴史があるんだって・・・・。今日のことを書いておこう。何年か後に、このページにリンクを貼ることがあるかもしれない。

 今日は、その煽りを受けて日経平均株価が約600円下がっちゃったり、為替がこの間まで107円をウロウロしていたのに、きょうは103円台までいっちゃったね。

 今度は、AIGっていう保険会社があぶないんだって!?株価が60%も下がってしまったとか、FRBがみんなでお金を出して助けてあげてよみたいなことを言ったとか・・・・、日本でも、幾つものその保険会社があるよね。大丈夫?世界恐慌の始まりですか?

 この県内の大手銀行でも、リーマンさん分が10億円あると発表したとラジオで言ってましたけど・・・。多いのか少ないのか良く分かりませんね。その銀行も、影響はまだ分からないと言ってました。って、当の本人が分からないんだから、自分が分かるわけないけど・・・・・、大丈夫なんですかね。

ポスト周り2008-09-16 うちのマンションは、お陰様で満室となりました。

 うちを選んでくれてありがとうございますと(遠くから念じて)御礼を言いました。

クラック補修のお知らせ

2008 - 09/17 [Wed] - 05:00

掲示板クラック補修工事お知らせ2008-09-16-mo クラック補修工事のお知らせが掲示板に貼ってありました。

 さすが、下田作業所長さん(仮名)だね。お気遣い御苦労様です。

 さて、今週は天気が悪くなりそうです、台風も近づいていますしね。塗装は延期になるかな。

クラック補修途中経過の連絡

2008 - 09/18 [Thu] - 05:00

クラック補修中ペーパーをかけてありました2-2008-09-17 昨晩、下田作業所長さんからクラック補修の途中経過の電話がありました。

 それによると、もう一度クラック補修用の注入剤を注入するそうです。そして、暫く様子を見る。どのくらいの期間様子を見るかは、聞きそびれたので分かりません。ま、様子を見るのですから下田さんも返事に困るかもしれません。

 昨日は、ペーパーをかけてありました。(写真は、昨日の帰宅時に激写したもの)今日は、一日雨が降るようです。ゆっくり、しっかり補修していただければいいと思います。どうも御苦労様です。

今日もお掃除

2008 - 09/19 [Fri] - 22:32

三階3階から住宅造成地を見る2008-09-19 今日は用事があって、会社勤務は午前中で終了。早めに用事が終わったので、マンションのお掃除をしました。

 台風が近づいていて雨がシトシトと降っていましたが、綺麗にしました。今日はあまり、汚れていなかったので楽でしたね。金曜日にお掃除をするのがベストってどこかのホンダかブログに書いてありました。

 なぜならば、入居者がゆっくり休みたい土日はすでに綺麗に仕上げておきたいから。早くそうなりたいね・・・・。



 3階の踊り場から見下ろすエントランス前のインターロッキング、この風景好きなんですよ。
激写!(チョと、ピントがあまい)
3階踊り場からインターロッキングを見る2008-09-19

 2階の踊り場から見下ろすエントランス前のインターロッキング、この構図も好きだなぁ。横に入ってくる柱がイイんだよね。
激写!
2階踊り場からインターロッキングを見る2008-09-19

 そして、エントランスから見るインターロッキング。激写!
・・・・って、ピンぼけになってしまいました、ぅ~ん、雨でも付いていたかいな・・・・。
1階エントランスからインターロッキングを見る2008-09-19

パンチングメタルのコーキング

2008 - 09/20 [Sat] - 20:28

下田さん(仮名)コーキング中2-2008-09-20 台風一過の今日の午後、下田作業長さん(仮名)ともう一人の方が作業に来てくれていました。

 5月に取り付けたパンチングメタルの境部分を、自らコーキングをしていました。話しを聞くと、下地づくりや仕上げの塗装などは職人さんにやってもらうそうです。なるほど、このぐらいはやってしまうわけですね。

 今日していたのは灰色のコーキング剤で、後日、周りの壁と同じ色に塗装するそうです。 もう一人の方は、クラック補修のほうをやっておられました。

 御苦労様です。

早くも大がかりな補修工事?

2008 - 09/21 [Sun] - 18:19

足場組中2-mo-2008-09-20 うちのマンションのわりと近くにある、どうタイプのマンションである。

 確か、うちのマンションの着工の半年ぐらい前にオープンしたと思う。何やら、東側の側面に足場を組んでいます。

 はて?3年ほどでこの大がかりな足場は・・・・・?塗装でも落ちたのかな?それは、早すぎると思うけどなぁ・・・・。

2008-07-19SANY20912グ-汚れている-2008-07-19SANY20945-汚れている- この物件は以前、偵察?にいったとき、あまり綺麗な印象はなかった。

 蜘蛛の巣だらけだったし、通路の手すりの塗装はボロボロ、ドアキー部分の汚れもひどく、もちろん?電力メータも鳥の糞つきのホコリまみれでありました・・・・。全然手入れしていない感じでした。(2008年7月撮影)

 まだ、年月がたっていないのに・・・・・惜しいなぁ。やはり、日頃の手入れが大切だよね。朽ちていくのが早すぎるよ。苦しがっている建物の息づかいが聞こえて来るようだ。

 ま、この物件はオーナーさんが補修費を出す事はないと思いますけど、良くいえば素早い補修というのでしょうか。悪くいえば、もうこんなになっちゃいました補修なの?

 人ごとですが・・・・、これを期に、綺麗になると良いですねぇ。
 ぇ?うちは、大丈夫?ま、自分が見えているところは大丈夫ですけど・・・・。

過去2年の工場立地が一番多い・・・・でも、

2008 - 09/22 [Mon] - 19:07

2007-06-23全景 9月3日から5日にかけての地元ニュースや新聞に載っていた記事によると・・・・。

 06-07年度の2年間で、県内の33%である32件がこの地区に工場を立地しているということが地方事務所のまとめで分かったという。

 06年は15件(05年は5件)、07年は17件

理由
 用地の広さ
 価格の安さ(東京に比べ20/1以下)
 首都圏と中京圏へのアクセス
 関連企業・工場の存在
 補助金・優遇税制(自治体)
 細かな情報提供・相談対応(自治体)

課題
 人材の確保(特に技術・技能系)
 補助金・優遇税制の支援制度
 既存企業への支援体制の強化
 道路・通信などのインフラ整備
 
 ことしはどうなっているのだろう、引き続き順調?(8月30日の日記:この地区の景気-1(工場進出)



 9月20日の新聞によれば、県が7月分の製造業対象の景気動向調査をまとめたそうな。それによると、前年同期と比べ「悪化」とする企業(61.8%)の割合が増え「好転」とする企業(9.0%)が減って、好転と悪化の差がさらに広がっているという。

 ぇ?9%しかないの。この地区はどうなんでしょう・・・・分かりません、調査不足です。先週から、世界恐慌とかのニュースがちらほら・・・・どうなるのでしょうね。

ラベンダーのお引っ越し

2008 - 09/23 [Tue] - 18:53

草取り1-2008-09-23 今日は、久々の?秋晴れ。お掃除のついでに草むしりもしました。これで、今年の最後の草むしりなると思います。

 それから、自転車の風よけにもなっていたラベンダーの引越をしました。冬の北風にやられてしまって、治療中?のラベンダーは自宅の畑の方に移しました。
ラベンダー引越2-2008-09-23ラベンダー引越3-2008-09-23 その代わり、その畑にいた元気なラベンダーをこちらにお引っ越し。今度は、プランターのなかにプランターに入れたラベンダーを・・・・という感じ。冬はラベンダーを暖かいところに移して、何か別物もを置く予定。これなら、強風で吹っ飛んでいく心配もなく風よけになります。

 何やら、自分が何か言っていたことにヒントを得た妻の考えであります。ラベンダーの枝振りがイマイチですが、後日、妻が剪定をするといっておりました。

最近読んだショッキングな本-1 「不動産は工夫しだいでゼッタイ儲かる!」

2008 - 09/25 [Thu] - 05:00

不動産は工夫しだいでゼッタイ儲かる!―諦めないで! 今すぐできる!あなたの土地住宅アパ・マンの儲け方不動産は工夫しだいでゼッタイ儲かる!―諦めないで! 今すぐできる!あなたの土地住宅アパ・マンの儲け方
(2008/01)
中村 一晴

商品詳細を見る

朝顔2-2008-09-23 「私は新築のアパート・マンションほどリスクの高い不動産投資法はないと思っています」と断言する著者。読んでいて、けちょんけちょんに、やられてしまいました。

 それと、不動産業界の暴露本でもあります。こんな世界に足を踏み入れてしまって・・・・・・賃貸経営をしている方は、落ち込みます、不安になります。(逆に安心する方もいるかもしれませんが・・・)

 管理会社についてはこんな事が書いてある。「不動産会社は、管理をしたいから管理業務をするのではなく、取扱物件を確保するために管理しているとも言えます。」管理会社とのおつき合いも常に勉強しておかないといけなです。

 そして、「部屋探しをする人は場所、間取り、予算で比較します。だから、大家さんはこの条件を便りも良くすれば勝てると思いがちです。しかし、しょせんドングリの背比べに過ぎません」 ぅわ~、きついお言葉ですね。

朝顔2008-09-23-2 もし空き家がある場合、不動産屋さんは言いたくても言えない理由があるという、それは、大家さん、あなた自身で調べて気づくしかない。あなたは満室状態を維持し続けることが出来るだろうかと問いかける。

 お任せしてある加太大丈夫は通用しない。管理会社の仕事をよく調べよく理解しておくこと、とにかく、足を使え、頭を使え、行動しろと、著者は自分に迫ってくる。そのままじゃぁ、駄目ですよと・・・・・。

 この本を読んだあと、モチベーションをあげるために、元気の出る成功本や自己啓発本と一緒に購入することをお勧めします。

パンチングメタルコーキング塗装

2008 - 09/26 [Fri] - 08:56

パンチングメタルコーキング塗装1-2008-09-23パンチングメタルコーキング塗装2-2008-09-23 ポスト周辺の、パンチングメタルのコーキングに塗装をしてありました。(たぶん、22日に)

 綺麗になりました、お疲れ様です。

デッキブラシと金木犀の花

2008 - 09/27 [Sat] - 16:45

ブラシで蜘蛛の糞を2008-09-27
忙しい・・・これから出かけないといけない、時間がない。

午前中お掃除をしました。今日は、ブラシを使って、気になっていた蜘蛛の糞を綺麗に落としました。


それから・・・・・・・、時間がない。

金木犀1-2008-09-27
 金木犀の花が咲き始めました。これは4月6日に、ここに植えたものです。まだ、つぼみが多くありました。そのうち良い香りがすることでしょう。

今日の日記は、これにて終了。

若い訪問者と戸建賃貸

2008 - 09/28 [Sun] - 16:53

 「ABC建設さんが来たよ」と、妻が部屋に来たのは午後1時半ごろでした。

 「大阪さん?」、違うらしい、なにやら挨拶と新しい商品の紹介だとか・・・・はてな?玄関に行ってみると、若い青年が一人たっていました。

小沼さん2-2008-09-28mo 「こんにちは、小沼(仮名)と申します」と、言ったような気がします。名刺を頂いて、話しを聞くと今年の新入社員さんでした。ぁ、ABC建設さんのHPの日記で見たような気がしました。

 さっそく、部屋の方に上がってもらい、いろいろお話を伺いました。少々緊張気味のようでしたが、若さあふれる、ま、ジャニーズ系のフレッシュな青年でありました。初めて会う人とお話しするの楽しいですね。(訪問セールスは別ですけど・・・・)激写。

 ABC建設さんの新しい商品というのは、もちろん賃貸物件です。いま流行りつつある?戸建て賃貸でした。RCではなく木造・・・・デザインは好みが別れるかもしれません。ようは「デザイナーズハウス」というもの。(私はイマイチ)若夫婦で子供一人がターゲットですね。

 2棟で1セット、1階は1LDK、2階は3部屋(子供と夫婦寝室、居間)、各戸に専用の庭も設けられる。資料によれば遊休地25坪からできるそうで、小沼さん曰く狭い土地でも有効利用できるとのこと。自分のところにも狭い土地があるけどね・・・・それは、まだまだ。

 1棟は賃貸のままで1棟は自宅にするとか、いろいろパターンを組み合わせられるとか・・・・これは、思い出した・・・、いぜん新聞で見たような気がする、そうだ、この組み合わせの変化をメインに強調していたような覚えがある・・・。

 これから、このようなものも意識しましょう。

最近読んだショッキングな本-3 「フォーカス・リーディング」

2008 - 09/29 [Mon] - 05:00

フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術
(2008/08/01)
寺田 昌嗣

商品詳細を見る


 読書について、気になるんですよ。この本を買ってみた。ぇ、多読しているだけじゃぁ駄目!?マイナスになっちゃう場合もある!??

 なんとなく、なんでも、読んでりゃあいいっちゅうもんじゃない!?今までやってきた、読書っていうものが、違う次元のことだって?ぅ~む、これは、わりとショッキングな本。

 結局、速読出来るようになれるという内容です。体育会系で読書をする!?集中するって事らしいけど・・・・。時間があれば訓練してみるんだけどね。それを、優先すべきかなぁ。

 と、いつもRSSリーダーで読んでいるこのサイトの方「活かす読書」は、この本を「32分」で読んだそうです。見事に、この本の感想文をまとめておられます。

 いま、読書に対して少々戸惑っています。とりあえず、このままかな。

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ検索

